• ベストアンサー

在庫の扱いについて

100万円の商品を12月に仕入れたとします(仮)その商品を 4月に販売したとします。 決算は2月末です。 この場合、在庫の商品は固定資産税の対象となるのでしょうか? また、対象となった場合、翌年度の税金ではどのうようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

商品在庫は流動資産であり、固定資産ではないので、固定資産税はかかりません。

その他の回答 (1)

• aiai_013
回答No.2

その商品が土地又は建物(不動産業)の場合、固定資産税はかかります。 固定資産税は1月1日の所有者に課税され、年の中途で所有者に移動が有っても1月1日の所有者が1年分納付しなければなりません。 ですから不動産の場合、一般には契約によって、日割りでその負担を買主に求めます。 http://port-system.net/legalform/fbaibai/ 第2章 その他の契約事項-4.公租公課等の負担 固定資産税のうち償却資産税の対象となる機械装置や器具備品を、販売用商品として所有している場合、課税対象とはなりませんので、固定資産税は課税されません。