• ベストアンサー

在庫品は処分について

ちょっとした疑問なんですが、よく在庫を大量に抱えているお店(食品やお菓子を売っている店など)などは、 決算前に在庫をただ同然の値段で販売していますよね。 これは、在庫があると「資産」と見なされてしまう為に行っているのだと認識しているのですが、 そもそも、格安に販売する以前に、雨に濡れたとか腐ったとかで廃棄してしまうことはできないのでしょうか? また、盗難にあっただとという場合は会計上はどうなるのでしょうか? ※ちょっと疑問に思っただけですので、それを実施しようと企んでいるわけではございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

このちょっとした疑問になかなか気が付かないのです。誉めたいと思います。会社によって種々の事情があるので一概には言えませんが、大体似かよっています。(^o^)  仕入れた価格に儲けリベートなどを附したままでは思うように売れなかった。  故に在庫となって残ってしまうと言った事が通常です。例えば4月から翌年3月迄に売れなければ、予定の収益になりません。  よって決算迄抱える形になりますが、これでは収益どころか、仕入れ値にもならない事が分かった決算前に、せめて、仕入れ値位(元)は取らなければ、赤字が増える状態になります。  これを少しでも少なくして、黒字にする狙いがあります。これが、安売り作戦です。  このような、初歩的なことが案外分からない人が多いのです、これからも質問ください。(^・^)

marco100
質問者

お礼

ありがとうございました。