• ベストアンサー

在庫に税金がかかる、といのはどういう事でしょうか?

会計初心者です 会計の話を聞いていた時に 『在庫にも税金がかかる』という表現を耳にしました 税金って利益にかかるようなイメージがあるのでちょっとまだ理解できていません 固定資産税とはまた違う…とは思うのですが これはどういう仕組みで税金がかかってくるのでしょうか 詳し方宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.4

「在庫を金銭で評価して、それに対して税率をかける」というわけではありません。 そもそも在庫税ってないです。 会計初心者でも「売上原価の計算」をするときに在庫額が利益に直接影響するのはご存知でしょう。 もし、ここまで学習が進んでいないのでしたら「在庫に税金がかかる」という話は「聞かなかった」事にして、失礼ながら、もう少し今の学習を進めるようになさると良いでしょう。 売上原価の算出方法は理解してるとして、次に述べます。 さて、売上原価計算に影響を与えるのが「在庫」なのですから、在庫がどうかなると、税金がどうかなるわけです。 全く正しい在庫が100だとします。単位は個でもダースでも箱でも良いです。 棚卸時に、これを誤って110と算出したとします。 すると、売上原価は10少なく計算されます。 原価が10少ないのですから、利益が10増加して、これに「税率」がかかるので、税金が多く計算されてしまいます。 棚卸時に、80と算出したとしますと、どうでしょう。 売上原価が20多くなりますから、利益が20減少し、課税される税金が減ります。 税務調査官は「棚卸が正しくできてるかどうか」注目するのですが、その理由は「恣意的に利益操作ができる」からです。 恣意的に利益操作ができる=税額をいじくれる、ということです。 税額をいじくって多くする奇特な方は希でして、たいがいは「納税額が少なくなるように」望みます。 そのため「インチキ」をする企業では、棚卸額を実際よりも少なく計上し、税を少なくする「操作」をします。 実際よりインチキして多く計上する奇特な企業はなかなかないでしょう。 単純ミスで多く計上するのはあるでしょう。 「利益には税金がかかる」は、そのまま「うん、そうだろうな。当然だ」とわかります。 「在庫にも税金がかかる」という表現は、売上原価の計算において棚卸額(つまり在庫)が「正しい数字よりも多いと利益の増」「正しい数字より少ないと利益の減少」という概念を表現してると理解すると良いでしょう。 「在庫を減らせ!!」というのは、 在庫が売れればお金が入るので、儲かるという事を主に伝えたい言い方。 「在庫にも税金がかかる」というのは、 売れない在庫があるくらいなら、処分してしまえ。税金が多くなる。 という事を主に伝えたい言い方かなと思います。 儲けを出せ、税金を余計に払うなというわけです。 冒頭に述べたように「あなたの会社は在庫がいくらなので、在庫評価額の3%を在庫税として納税しなさい」と課税通知が来るわけではありません。 在庫には固定資産税はかかりません。「固定資産税のことか?」悩まれてるとしたら、悩まなくても良いです。

GentleSnow
質問者

お礼

やはり、在庫そのものを資産評価して 直接税金をかける訳ではないのですね 在庫に固定資産税がかからないというので理解出来ました 棚卸って、思っていた以上に重要な作業だった事も分かりました 『在庫に税金がかかる』というのは少しひねった言い回しだったんですね hata79 さん、ご丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• yosifuji20
回答No.3

損益計算書の売上総利益の計算は次の通りです。 売上総利益=売上高ー(期首商品棚卸高+当期商品仕入高(または製造原価)-期末商品棚卸高) この式で期末商品棚卸高が大きいほど、売上総利益が大きくなりますね。 売上総利益は課税所得の最も重要な要素で、この増減が直接税の増減に結びつくのです。 したがって一番素朴な脱税手段として良く在庫隠し(在庫を少なくごまかす)がされ、税務署は結構これを注意しています。

GentleSnow
質問者

お礼

脱税手段としての在庫隠しなんてのがあるんですね! 在庫に税金がかかるイメージが深まります yosifuji20 さん、ありがとうございました

• Nebusoku3
回答No.2

資産の中には固定資産、流動資産 商品や原材料、仕掛品などの棚卸資産があり、在庫品は貸借対照表資産では、この棚卸資産に該当し、資産としての税金がかかってきます。 つまり、在庫品は原材料、商品も含めて会社の資産になる訳ですね。会社で棚卸をするのは利益が出ているのかそうでないかを対照表を作り、判定していますね。

GentleSnow
質問者

お礼

在庫 → 棚卸資産である その『棚卸資産』に税金が課せられるということです…よね? 固定資産税、でなければ何税なんでしょうか う~ん、そこがまだ理解出来ていないです Nebusoku3 さん、ありがとうございました

• k-josui
回答No.1
GentleSnow
質問者

お礼

内容的にはぴったりのサイトで,少し理解が進みました k-josuiさん、ありがとうございました