• ベストアンサー

人間関係について

友人が多い方にお尋ねしたいのですが、 付き合いがおっくうになって疲れませんか?また、その友人達すべてが相談のできるような信頼できる人で、一人になったとき寂しさを感じることはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • grimoire
回答No.2

友達の多さに関係なく、人付き合いにおっくうになることはあると思います。 一人になりたい時だってだれしも持っていると思います。 『寂しい』という意味についてですが、広辞苑の意味としては (1)もとの活気が失せて荒廃した感じがする。 (2)欲しい対象が欠けていて物足りない。満たされない。 (3)孤独がひしひしと感じられる。 (4)にぎやかではない。ひっそりとして心細い。 のどの寂しさでしょうか?孤独という意味だと考えると・・・ これも友達の多さに関係なく、人はだれしも孤独を感じることがあると思います。 孤独についてですが、以前回答していたので、一応参考までにとリンクをつけておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011641.html?check_ok=1
mmkkpurin
質問者

お礼

grimoire様 参考URLを読ませて頂きましたが、とても納得 できるものでした。 私自身少し立ち止まってみたんだなぁと感じました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akira-45
回答No.1

距離が近すぎず遠すぎずなので普通にしています。相談されることがほとんどなので一人にはなりません。スポーツのサークルやボランティアもしていますので一人になる状態にならないんですよ。

mmkkpurin
質問者

お礼

akira-45様 友人の方々から必要とされていらっしゃるんですね。早速ありがとうございました。