• ベストアンサー

人間関係について

友人が多い方にお尋ねしたいのですが、 付き合いがおっくうになって疲れませんか?また、その友人達すべてが相談のできるような信頼できる人で、一人になったとき寂しさを感じることはないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grimoire
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.2

友達の多さに関係なく、人付き合いにおっくうになることはあると思います。 一人になりたい時だってだれしも持っていると思います。 『寂しい』という意味についてですが、広辞苑の意味としては (1)もとの活気が失せて荒廃した感じがする。 (2)欲しい対象が欠けていて物足りない。満たされない。 (3)孤独がひしひしと感じられる。 (4)にぎやかではない。ひっそりとして心細い。 のどの寂しさでしょうか?孤独という意味だと考えると・・・ これも友達の多さに関係なく、人はだれしも孤独を感じることがあると思います。 孤独についてですが、以前回答していたので、一応参考までにとリンクをつけておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011641.html?check_ok=1
mmkkpurin
質問者

お礼

grimoire様 参考URLを読ませて頂きましたが、とても納得 できるものでした。 私自身少し立ち止まってみたんだなぁと感じました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.1

距離が近すぎず遠すぎずなので普通にしています。相談されることがほとんどなので一人にはなりません。スポーツのサークルやボランティアもしていますので一人になる状態にならないんですよ。

mmkkpurin
質問者

お礼

akira-45様 友人の方々から必要とされていらっしゃるんですね。早速ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間関係

    私は人間関係が下手です。 少しは、前の質問で、自身にも非があると思い、人の話を聞こう(自身の意見を押しつけていたかな?) と思い、息子と何回も話し合って、お互いの信頼感を取り戻しました。 関係は良好になってきました。 只、今日もス-パ-出会った昔の友人は、挨拶しても無視。 ご主人は、挨拶なさるのですが。 もう良いかと思っていますが、この3年大殺界か 多くの友人と喧嘩しました。喧嘩まもで行かなくても、付き合いは、やめました 又、何人かの親しい人は亡くなり、自殺いたしました 3月には、安い旅行を行くお友達も出来ました 前のアドバイスには、心を広くもて、といわれていました。少しは広く持つようにしたのですが、モットモット、こちらからア-プロ-チした方が良いのかな? 新しい友人をつっくたほうが良いのかな?

  • 人間関係についての質問です。

    なめられやすい人ってどんな感じの人でしょうか? それから下記の内容を読んだ感想をお願いします(>_<) 私は比較的、友人からなめられやすいと思っています。 良く言えば、友人は私に対して壁を感じていない?感じですかね^^; こないだ2人の友人(A子とB子)と遊んだときのことですが、 「○○(←私の名前)って無駄に髪きれいだよねー」 「○○(私の名前)って無駄に歌うまいよね」と(A子に)言われたり、 みんなでお菓子を食べているときに、 チョコ菓子が17袋入っていて、 私が「2袋余るからじゃんけんだね!」と言ったら、 「欲張りすぎ!」と(A子に)言われ、 もう1人(B子)には「そうだよー。余りはあげようとか思わないの!?」 みたいなことを言われました。 あと、そのときボーイフレンドジーンズをロールアップして履いていたのですが、 1人の子(B子)が「ロールアップをおろした方が良い。見てて寒そう」と言って、 私は結局おろしました。 それは良いのですが、もう1人の子(A子)はよく遊んでいて、今までその格好をしても 何も言ってませんでした。しかし、「人の意見は参考にした方がいいよ」とか言って、 その子も言うようになりました。 また、その子(A子)は私が神経性頻尿みたいなのになっていることを知っているはずなのに、 (私が話したので。) カラオケでトイレに行くときに、 「トイレ近いね」と言ってきました。 A子とは付き合いが長く、割と話しているのですが、 頻尿のことを知っているはずなのに、「トイレ近いね」と言って、 信頼できないな~と思いました。 私がいろいろ気にしてしまうので、 些細なことで何を言ってる?と思うかもしれませんが、 お願いします(>_<)

  • 人間関係が極度に煩わしい

    メールはきたら一日以内には返すように努力しているのですがどうしても読むのが億劫だったり 極度にめんどくさかったりして23時頃にようやく頑張って返す感じです。電話はできればしたくないです。 仕事のメールや用件のみのは難なく返信できるのですがたわいもない感じの内容はどうしてもめんどくさく思ってしまいます。 毎日べったりみたいな関係もとても苦手で、仲のいい人でも休日に早くから遊ぶのは少し気が引けるし(遊び始めると楽しいのですが帰ってから疲れてます)家に泊まるとなるとものすごく疲れてしまいます。。 かといっておしゃべりや人の気持ちを察するのが苦手なわけでもない(むしろ得意です)ので結構人に遊びに誘われたりメールがきたり好かれたりします。 人が嫌いなわけではないのですがとにかく疲れてしまって、異性とおつきあいしても、好きだという気持ちはあるのですが休日にデートするのは億劫ですし、ましてやいずれは一緒に毎日暮らして行くなんて無理だと思ってしまいほんとに好きなのか疑われたり自分でもわからなくなってうまくいかなくなる事が多いです。 一ヶ月に一度会うくらいが恋人にしても友人にしても私にとっては心地よい距離感なのです 連絡頻度などなど人それぞれだとは思うのですが私は度を越しているような気がしますし、人と比べて少しずれてるのかなと友人や恋人に申し訳なく思ってしまいます。 私みたいな人は他にもいらっしゃいますか?また友人や恋人との付き合い方はどのようにしていますか?その他にもアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • 人間関係に行き詰まり

    今、40歳を過ぎて働き始めたのですが、再就職の大きなきっかけがお金ではなくて「新しい出会い」でした。 そもそも、若い頃から、「寂しがりやのくせに人の話題についていけず」「その器もないくせに、リーダーシップを取りたがる」性格で、しかも、「いいカッコしいで家族の前と友人の前での顔が違う」いやなやつなので、友人もあまりできずに、その時その時でなんとなく付き合ってくれてるって感じの友人しかいませんでした。 幸い、理解ある主人にめぐり合って子育てに夢中になっている間は、子どもがらみの付き合いの中ではたくさんの友人が出来たのですが、ふと気が付くと、みんな、 子育てを終わって一人としての自分に戻った時、私は必要ではないみたいで、他に世界を見つけていってしまいました。 ハタ!と気が付くと又、一人ぼっちでした。 そういうわけで社会復帰でもすれば少しは環境が変わるかな?と思ったのですが、 やはりその中でも、話題が豊富な方ではないし、みんなの興味についていけないし 十分に仕事はおもしろくやりがいがあるのですが、自分の気持ちのもっていき場が 見つかれば少しは気が楽になるかな?と思って相談します。やっぱり、カウンセリングを受けた方がいいでしょうか? 携帯を持っても初めはみんなメールをくれるけど、そのうち来なくなります。人にやさしくしたり、人が嫌がる役員とかを引き受ける事で存在を認めてもらうだけで人には利用されるだけ。しかも、曲がったことが嫌いで、人の悪口は言いたくないし、みんな平等がいいし・・せめて子どもにだけでも友人が多ければ安心なのですが、自分のトラウマから、子どもの友人関係にまで敏感になってしまいます。 風水やお払いにもたよってみようかとさえ思います。何かのたたりでは?とか。

  • 人間関係で困っている。

    元来私は人づきあいが苦手で、小中高と人によく嫌われてきました。 いやでも自分の方に非があるのは解るのですが、どうにも人と向き合うのが苦手で避けてしまいます。 そのせいもあって、人に陰口をたたかれたり、嫌悪されたりすることがありました。 私は話すと自慢しているみたいに聞こえるみたいで、あと嘘を言ってるようにも聞こえるみたいなのでうす。話していて楽しくもないのかあまり良い印象を持たれません。対外バカにされることが多いです。 風のうわさで、高校のクラスの同窓会があることを知ったのですが、ちょくちょく会う友人たちにはなんの連絡もされず、その噂を聞いたころから、なんだか避けられているような感じがしました。 高校でも何人かに嫌われていたので、避けられているのかなと感じます。 なんだか、とっても悲しいです。 その友人たちとも色々あり、音信不通になりつつあります。 上記以外で友人と呼べるのも、2、3人です。でも、その友人たちにも、例えばなんでもない話題や物事で友人より知っていることがあると(あからさまに不機嫌になったり)面白い顔をされなくなったりと、なんだか肩身の狭い感じがします。私より劣っていることがあると不満なのかと感じてしまい、そんな友人たちに自分も不満を感じたりと、はたして友人として今後やっていけるか不安です。 そう考えてみると、友人が一人もいなくなってしまいそうです。 人によく嫌われる自分は、本当にダメなんだなと、不安になって怖いです。 これからの人生やっていけるのか不安です。死にたいと思うこともあるけれど、親に迷惑はかけたくないし、死ぬのだって怖いです。でも、生きるのも怖いです。 どうしたら、前向きになれるんでしょうか。 正直将来や自分が怖くて不安で、胸がぽっかりと暗闇に落ちたみたいでどうしようもありません。

  • 人間不信 助けてください

    大学3年生の女子です。 もうどうすればよいのかわからないのでアドバイスください。 もう誰も信じることが出来ません。 人と会うのも嫌で(学校へもアルバイトへも行ってますが) 休みに友人とご飯へ行くのも億劫で、誰と会っても楽しくありません。 私はもともと人の様子を伺ってから、この人なら信頼できそうかな と思った人と主に仲良くなり、その他とも仲良くはなれますが一切自分の打ちを見せることが出来ず おもしろいことを言ったり表面上の付き合いだけでした。 少し前に、心底信頼していた友人にずっと嘘をつかれていて出し抜かれて、 その時に、「人間関係なんて築いても、信頼なんてしたらいけないんだ、人に親切にしたり友人に優しくしたりするのも全て無駄なんだ」と気づきました。 今まで人一倍人への思いやりや親切さを大事にして、優しい人間であり続けたいと思っていきたきのですが、もうどうでもよくなりました。 人へ優しくしたって、私に何が帰ってきたんだろう、何が残ったんだろう、誰が優しくしてくれたんだろう、と考えてしまうようになりました。 過去にも虐待やいじめなど散々なことが有りましたが、それでも過去があるからいまがある、人からされたことを私はしたりしないし、見返りを求めるなんてだめだと強く生きてきたつもりでした。 でも、もう今はどうでもいいです。 みんな自分の利益しか考えていないし、”私”という人間を見るのではなく、出し抜いたり自分のために利用できるか、ということしかみんな考えていないのです。 仲が良いとおもっていても、嘘や小さな裏切りが他の友人にもたくさんあるし、もう、疲れました。 みんなうわさ話や仲の良い?と思われる子の悪口を言ったりしていて、もう、そのような場面も疲れました。(仕事の時に横だったり一緒に仕事したりするのでどうしてもきく状況になります) 私は、いつどこで人が情報を漏らすかわからないので自分から人の情報をいうことは絶対にないのですが、おかげでいつも聞き役です。 どうして、このように秘密など漏らしまくってうわさ話悪口大好きな多数の人が、言うことによってらくになるのに、言ってない私がこんなしんどい思いをするのでしょうか‥ 話がまとまってなくてすみません。 ずっと何もやる気が起きなく結構無情に過ごしていたのですが、 また仲の良いと思っていた友人も、普通に嘘ついていたりしているのがわかってショックを受け、身体も思うように動かず、ぼーっとして何も出来ません。 弱いのはわかっています‥ もう人間の見にくい部分なんて結構見たはずなのにショックを受けています。 人にあまり心を許せないので彼氏も出来ないし、もう私は人付き合いを諦めるしかないのでしょうか‥ もう、本当に、疲れました。 傷心しているので、中傷はやめてください、お願いします。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 親の人付き合いの程度は子どもの人間関係に影響する?

    20代後半子持ちの専業主婦です。 最近人間関係が面倒くさくて、人付き合いが苦痛です。 ママ友はもちろん、学生時代からの長年の友人とも価値観が違ってきたのか、会うのがおっくうです。 元々一人が好きで、引きこもり体質でした。 どこかに出かけるとしても、買い物も映画も食事も一人で平気です。 今のところ、一人で行動することに不便はないのですが、親が人付き合いを全然しないのって、子どもには影響が出るんじゃないかと心配です。 私は人付き合いが苦手ですが、少ないながらも一応友達はいます。 それは、私の母が人付き合いが多かったから、多少なりとも人付き合いのやり方を学ぶ機会があったのかなと思うんです。 私の母は私とは対照的に人付き合いが好きで、家にもよく友人を招いたり、私を連れて母の友人と一緒に出掛けたり、友人の家に遊びにいったりしていました。 ママ友も多くて、母が同級生のお母さんと先に友達になってきて、後から私と同級生が友達に…なんてこともよくありました(普通逆ですよね) 対して、私の従妹の母、母の義妹(父の実妹)は人付き合いが全くダメで、友達も全くいない状態で従妹を育てたのですが、従妹もやはり全く友達がいないんです。 もちろん個人の性格もあると思うんですが、やはり母親の性格や生活が、子どもに影響するんだなと思いました。 学生時代、どこの学校にも一人はいると思うのですが、ちょっと変わっていて友達がいないタイプの子は、その子のお母さんもやはり変わっていて友達がいない…というケースを何回か見てきました。 我が家がそのパターンになってしまわないか心配です。 人付き合いが嫌いなお母様方、お子さんの人間関係はどうですか?

  • 男同士の人間関係について

    先日の出来事です。(LGBTに理解がある方お願いします。) まず相手との関係性は僕は客で彼はパーソナルトレーナーをやっています。 プライベートの付き合いはダメなのですが、僕が問題を起こさない人と信頼関係ができて、他のトレーナー1人と彼と僕の3人で飲みに行きました。 その際に行きたかった人と行けてテンション上がってしまいかなり酔ってしまった時に、なぜか彼のインスタをフォローしてたみたいで記憶になく、次の日に彼からフォローがありました。 個人的には嬉しく思うのですが、規約的に本来はダメらしく心配です。 彼は僕の事信頼してくれてるのでしょうか? また僕は初めて男性に好意を抱きました。今までは女性としか交際がないのですが、今回彼の事が好きすぎて必死に気持ちを押し殺してトレーニングの指導を受けてます。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 人間関係についての質問

    今自分の家族以外に話せる友人やかつての同級生と切れてしまって、ほとんど友達が残っていない人ってこの世に沢山いると思いますか? 先日、かつての友人のほとんどと疎遠になって連絡が途絶えてしまったと相談した者です。あれからいろいろとアドバイスを頂きましたが実はもう一点気になることがあるのです。 人つきあいが苦手な上、引越しを転々として幼馴染もいない、こういう自分の人生がある意味特殊だと思っているのですがどう思いますか? これが自分だけかと思うと夜も眠れず不安になります。 同じ経験のある方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

  • 人間関係について相談です。

    人間関係について相談です。 25歳男性です。人付き合い全般に悩んでます 今の職場は家族のようで人間関係に恵まれ、可愛がられてるとも感じてます。 ですが、人の輪に馴染めないのです。 鬱陶しいわけでなく、私はどこかで人間関係をを怖がってるのだと思います。 ノリがよく面倒見がいい人に対してもそうです。 また「お前は愛されるタイプ」とか「いじりやすい」とも言われますし、私も長所だと思います。 ただ、ふとした時に孤独を感じます。 ミーティングや飲み会で皆わいわい話してる中で、ふと客観的に周りが見えて「・・・俺は一人?」と思います。 イジメなど無く、皆が皆腹を割って話していますが、輪に入って一体になっていないとぼんやり感じるのです。 過去にイジめられて人間不信という事でも、鬱でも、家庭の問題などありません。むしろ大事に育てられたと感じます。 人間関係を初めて客観的に見たのは中学の頃です。 思春期で、自分が何者か考えた瞬間だったのかもしれません。 友達の中の一人に対し、今までどう振舞ってたか分からなくなり、段々とで引きつり笑いが増えました。 それから人間関係に苦手意識が芽生えました。 傾向として、人間関係を敏感に感じる人に対してこうなりやすいと感じます。 逆に、言葉は悪いですが、あまり深く物を考えないで生きてる人に対しては気楽だったりします。 仲が良かったのに、しばらく会ってない友達と会う時も少し緊張する時もあります。 勿論、億劫にならずに話せる友達もいます。 話は変わりますが、私は車が好きです。 集まりなどにも何回か参加した事もありますし、今も年に数回会っています。 ですが、溶け込んでいくことに抵抗があるのです。 楽しく話をしたいのですが、あまり会わない人、初対面の人と2人で車に乗った後、車以外の話をするとを考えると、億劫なのと楽しいので半々くらいになってしまいます 人に興味を持てないからでしょうか?話題が少ないせいでしょうか? 話をしたとしても極端なのです。 自分が話しやすいと感じたらそこそこ話すのですが、どう話すか迷ったら、もう余裕がなくなってしまうのです。 これが直れば、もっと積極的に話をして、仲間を増せるのにと悩んでいます。 また、今は営業の仕事をしていて、やはり顧客に対しても仲を深める事に抵抗があります。 職業柄、中学時代からうやむやにしてた問題がいま改めて浮き彫りになっている状態です。 こういう短所って治るのでしょうか? アドバイスお願いします。 補足 職場の人とは仕事上の付き合いに収めたいのかもしれません。長く続くであろう人付き合いをどうしたらいいかわかりません。ある種の面倒臭さもあるのだと思います