• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

人間関係についての質問

今自分の家族以外に話せる友人やかつての同級生と切れてしまって、ほとんど友達が残っていない人ってこの世に沢山いると思いますか? 先日、かつての友人のほとんどと疎遠になって連絡が途絶えてしまったと相談した者です。あれからいろいろとアドバイスを頂きましたが実はもう一点気になることがあるのです。 人つきあいが苦手な上、引越しを転々として幼馴染もいない、こういう自分の人生がある意味特殊だと思っているのですがどう思いますか? これが自分だけかと思うと夜も眠れず不安になります。 同じ経験のある方も少なからずいらっしゃるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

myk817さんのような方は世の中にたくさんいます。 特殊でも何でもないと思います。 引越しを転々として幼馴染もいないのなら今、友人をつくってはいかがでしょうか。 今、友人をつくっておけば10年後には10年来の友人と呼べる存在になります。1,2年付き合えば馴染みの友人とも呼べます。 過去は過去、現在は現在ですので前向きに性別、年齢を問わず友人をつくってみてください! 私は私立の学校に通ったり、親の転勤の関係で幼馴染と呼べる人はおりません。ですから成人式も行っておりません。  例え幼馴染がいても、自分自身が遠方に就職してしまったり、転勤させられたり、幼馴染が結婚してしまったりすれば付き合いは疎遠になり一人になります。 その場その場で友人をつくる!という考え方を身につけてください。 そうすれば人生をより有意義なものにできるでしょう!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#131812

18歳で、ふるさとを離れ、その後は高校時代の友人とは年賀状のやり取りくらいで、まったく電話もしませんし、逢うこともありません。 20歳で結婚して、その後主人の転勤のため転々としてきました。今35歳です。 いまだの、親友と呼べる人はいませんね。 子供を通しての知り合いは数人います。でも、あえば話をする程度で、悩みを打ち明けたり、心を開くことのできる人はいません。案外みんなそんなものかなとおもいます。 引越ししていても、その場その場でその気になれば友人(知人)はできると思います。考え方が似通っていることがわかったり、逆にまったく正反対なので、すごく勉強になるとか・・・。でも、そういうことがわかるには、まず話をしてみないことには始まりませんね。 友人を作りたいと本気で思えば、話して見なければ前に進みませんよ。 むやみに不安になるより、もう一歩進んで今の環境の中で、声をかけられそうな方がいれば、「飲みに行こう」とさそうとか、そこまで行かなくても、休憩時間などに話しかけ趣味(漫画やテレビ番組、ゲームなどなど)を聞き出すようにしてみてはいかがですか? せっかくの人生、「人付き合いが苦手だから」と言っていてはつまらないですよ。 とりあえず、今の質問者さんにできることからはじめてみてください。頑張ってくださいね。