• ベストアンサー

結婚のご祝儀について

はじめまして。 教えて欲しいのですが、友達が6月に結婚します。 海外で2人だけで結婚式をして、披露宴・2次会などもしないそうです。 お祝いをしたいのですが、どうすれば良いでしょうか? プレゼント・・・お金・・・電報など色々考えますが、何か良いお祝いの仕方があればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 二人だけでするということはお金に余裕がない人だと思うので親しい友達であれば2万円。(1万円でも十分) 後はさりげなくほしいものを聞いてそれをプレゼント(空気清浄機やコップや茶碗等新しい生活に入るので何かと物がいります)

mina108
質問者

補足

こんにちは。 お返事ありがとうございます。 お金に余裕がないのではなく、新郎があまり友達付き合いが嫌いな方みたいです。 新婦的にはしたいみたいなんですが、新郎の希望でしないそうです。 1万円と何か物か2万円くらいが普通なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ご祝儀だけで充分だと思いますよ^^

関連するQ&A

  • 疎遠になった友人への結婚祝いについての質問です。

    疎遠になった友人への結婚祝いについての質問です。 私が結婚した時、彼女からはグループで1万円(一人当たり3千円)ほどの品を頂きました。 それからは疎遠になり、年1回位のメールのやり取りで、この7年間で会ったのは2回ほどです。 最近『結婚するから2次会に来て欲しい』とのメールを本人から頂きましたが、都合が悪くて欠席する事になりました。 披露宴に電報を送ろうかと思ったのですが、披露宴は既に終わっており、次の日曜に2次会だけするそうです。 電報を送るとしたら、2次会に送るのは変ですか?自宅に送れば良いでしょうか? 又、電報以外で、何か良いお祝いの仕方はありませんか? 予算は3千円です。 彼女は少し遠方に引っ越したので、これからの付き合いは益々減るかと思いますが、 昔は随分仲が良かったし、私の時にお祝いを頂いてるし、本人から結婚の知らせがあったので、 ささやかなお祝いをしたいと思っています。 宜しく御願い致します。

  • 身内の祝儀の額につきまして

    義妹が結婚しますが(正式には結婚しました。籍も入籍済みです) 海外で挙式をして、こっちでは披露宴はしません。 お食事会みたいな形式で両家の顔あわせともいいますか レストランでやるそうです。 その時、ご祝儀をあげようと思うのですが主人は10万と言って います。私は5万でもいいのではないかと思うのですが・・・。 うちも引越しや入学などこれからすごくお金がかかるので ちょっと今、10万はきついというのが本音です。 挙式から帰ってきてからは、お祝いはあげました(結婚のお祝いとして二人にプレゼントしました。) それでもやっぱり兄弟なので10万が妥当でしょうか? ちなみに私たちは子供もいるので一緒に行きますので ご迷惑をおかけするぶんということも考えているのですが・・。 ちなみにその義妹からは私達の結婚式のときは一銭も 貰ってません(笑) なんて書くと嫌いなようにとらわれてしまいますが もちろんお祝いはしてあげたい気持ちはあるのですが なんせ一番お金のかかる3月なので迷ってしまいました。 長くなってしまいましたができれば主人を説得したいところです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のみの場合のご祝儀

    国際結婚のお二人の結婚式に呼んでいただいています。 神社で挙式のみで食事(披露宴)はないということなのですが、 この場合、ご祝儀はどのようにすればよろしいでしょうか? ご祝儀はお祝いの意味と、披露宴の食事の費用の意味があると 思います。 このような場合、お金ではなく物でプレゼントにした方が良いの でしょうか?このようなケースについてご存知の方、金額のこと なども含めてアドバイスをお願いいたします。

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • 結婚式の御祝儀のことで

    すみません、ちょっといやらしいのですが、 質問1、入籍だけの結婚の場合って普通お祝いはいただけないものなのでしょうか? 私は独身のとき披露宴に出席した時は友人の場合は3万円を包み、また何人かのお友達のときには出産祝いも贈りました(5千円) 今回結婚しました葉書を出して知らせたのですが(海外で親族だけの挙式だったので披露宴はしていません)、悲しいことにお祝いを頂いておりません。 すごく落ち込んでいます(確かに彼女達が結婚したのは5年以上前になりますが…) 披露宴をあげなかったから?と自分で納得させてはいますが、出産祝いまで贈った友達からもお祝いがないことには正直すごくショックです。 入籍だけのお知らせの場合はお祝いは贈らないのが普通なのでしょうか? 質問2、かなり遠距離の挙式に出席する場合、ご祝儀はどうなさいますか? 交通費を出すということは言われていないので多分自己負担だと思うのですが、そういう場合御祝儀はみなさんはどうなさっているのでしょうか? 友人だと普通3万だと思うのですが、交通費が3万くらいかかるので、ちょっと少なく包んだりするのでしょうか? またはそれでも失礼にはならないでしょうか? 以前遠距離の披露宴に出たときに、交通費は出してくれないと思い、2万包んだところ、交通費として式場で1万5千円下さって、しまったぁ~と思ってしまいました。 質問3、交通費を出すって普通言わないものなのでしょうか? 私は言ってくれたほうがありがたいのですが…。 質問がややこしくなってしまいましたがアドバイスいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 弟の結婚の祝儀

    このたび弟が結婚することになったのですが、結婚式はハワイで二人だけで行うとの事で披露宴もしないそうです。 私の結婚の時は披露宴に出席してくれてお祝いに10万円つつんでくれましたが、今回の場合やはり同額を包んだほうがいいのでしょうか? アドバイス御願いします。

  • お祝儀

    旦那の部下兼友人が入籍しました。 結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。 私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました) この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。 しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです) 年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか? 後、いくら包んだらいいでしょうか? 共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました) 私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。 (3万頂きましたし^_^;) もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

  • 疎遠な友人への結婚祝い

    ある友人が結婚しました。 私が結婚した時は披露宴をしなかったのですが、彼女からは友人一同として御祝いを貰いました。3人で1万円=1人当り3千円程の品物です。 彼女とは一時期とっても仲が良く、皆で旅行に行ったり2人で出掛けたり等していたのですが、私が結婚する暫く前からあまり連絡は取っておらず、結婚してからは(4年以上)一度も連絡を取っていません。 今回結婚した事を知ったのは、共通の友人に2次会を誘われたからなのですが、あいにく2次会は参加出来ません。披露宴に電報でも送ろうかと思ったのですが、披露宴ももう終わっているとの事です。 自宅に御祝いを贈る事になると思うのですが、何が良いか悩んでいます。 電報、花、食べ物・・・等、何か良い案が御座いましたらアドバイスを御願い致します。金額は、3千円以内で良いでしょうか?宜しく御願い致します。

  • お祝儀と結婚祝いのプレゼント(ちょっと長文...)

     前回は結婚祝いのプレゼントについてのアドバイス、どうもありがとうございました。  今回はちょっと別の疑問が浮かびました。 今年の4月に友人Aが披露宴(ホテルで)をします。 呼ばれるようなので出席するつもりですが、 お祝儀の金額について質問です。  別の友達(B、C)と一緒に「結婚祝いのプレゼントもあげよう」ということになりました。 私はお祝儀は3万円、それとは別に3人でプレゼントを買うつもりで、 大体一人5000円~1万円くらいは出すのだろうと思っていました。  その友人Aが先月引越しをしたので引越し祝いに行くのに B、Cと買い物に行き、Aが欲しいと言っていた壁掛け時計(5000円)をプレゼントしました。  するとBが「引越し祝いをあげたから、結婚祝いのプレゼントは 5000円くらいの物にして、お祝儀は2万円にしよう」と言い出しました。 私は引越し祝いと結婚祝いは別にと考えていたので、 「えっ!そんなんじゃ披露宴するのに悪いんじゃない?」 と言ったのですが、逆に「何で?」という感じで聞き返されました。  私的には2万円しか包んで行かなかったら、 逆にAが恥ずかしい思い(結婚相手やその家族に対して) をするのではないかと思いましたが、 そのあたりはどうなのでしょうか。 披露宴をする場合は、ある程度招待客からのお祝儀を 計算しているのではないかと思います。 (当方、結婚してないのでよく分かりませんが...) そうなるとよっぽど年齢の若い友達でない限り 3万円が相場ではないのかと思います。 お祝儀2万円でプレゼントが3人で5000円では あまりにも少なすぎるのではないでしょうか?  特に披露宴をされた方、これから披露宴を挙げる予定の方、 似たような経験をされた方、ご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 兄の結婚式のご祝儀について。

    兄の結婚式のご祝儀について。 兄が結婚します。遠方かつとても急な話で、相手を見たことも話したこともありません。 遠方との事で、こじんまりとした式を行い、こちらの親族も父と私だけ。またこちらの親族については後日披露会を行うそうです。 私も30後半ですのでぱっと祝儀と包みたいのですが、なにぶん家のローン等もありお金の余裕がありません。 我が家の財布を握っている妻から補助してもらいたいのですが、なにぶん祝い関係についてうちの親族側と折り合いが悪く補助は期待できません。 折り合いについては 私たちの結婚時、結婚式も披露宴もなしで済ます気でしたので結納も行われなかったのです、母が披露会を行いたいとのことで、祝儀を管理し、 「あの○○がこのご時世で安くなったから○○で披露会を行う、だから金がかかる、だから新婚用に家具(4万程度)買いかえるなんて贅沢だ」と言い出し、大喧嘩。 結局披露会は行わず、祝儀を母が持ったままになりました。いまだに妻に言われます。 まぁ、孫が生まれてから少しはいろいろ祝いをくれるようになってたのですが、母が病気になり父が金の管理をすることになって、 いろいろと気がつかなくなり、会うとご飯を食べさしてくれるけど、子供たちの入学祝はなかったね。ぐらいの感じです。 兄については、結婚と上の子の誕生祝い込みとの事で上の子が2歳のときに祝いをもらったのですが、下の子の誕生祝ももらっていない感じで・・・。 といった感じなので、妻に「祝い用の金くれ」などといえません。 後日の親族への披露宴の時には一家全員を呼ぶ気らしいので、金かかるからそのとき一度だけ出席でいいじゃないかといわれています。 前出のとおり私が自由になる金も少なく、また結婚式も遠方なので交通費もかかり、当日に祝いを出すのが難しい感じです。 ぶっちゃけ、兄から車代を出してもらえれば、祝儀を出せるのですが兄がそこまで考えてくれると思えませんし、招待する的言動はありませんでしたから・・・。 後日の親族への披露宴のときならもう少し余裕ができますので小額ですがご祝儀が出せます。 祝儀を後日出す気で披露宴参加って兄の相手からみて非常識な弟と見えないでしょうか? 当日、兄に素直に「今度披露会の時出す」といっていいものでしょうか? やはり無理をしてでも、当日出しておいたほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう