• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のみの場合のご祝儀

国際結婚のお二人の結婚式に呼んでいただいています。 神社で挙式のみで食事(披露宴)はないということなのですが、 この場合、ご祝儀はどのようにすればよろしいでしょうか? ご祝儀はお祝いの意味と、披露宴の食事の費用の意味があると 思います。 このような場合、お金ではなく物でプレゼントにした方が良いの でしょうか?このようなケースについてご存知の方、金額のこと なども含めてアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa

食事が無いのですから,1万円でしょうね.関係によっては2万円ですね.(以前貰っていたとか.)

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • sai512

私のときは、挙式のみの参加者はご祝儀1万がおおかったです。例外ですが2~3万の方もいました。 わざわざ物にする必要はないです。(物にする理由がありません。)いずれにしても先方からは半額程度の内祝いが返されますので、物だと金額がわかりにくいし(最近はネットで検索できるケースが多いですが)内祝いを新婚のお2人に自腹で負担させるくらいなら、最初から現金かギフト券で渡したほうが気が利くし喜ばれますよ。

• 回答No.2
noname#33799
noname#33799

式だけ出席のパターンの経験はありませんが、 式にも呼ばれない知友人の結婚祝いには、大体現金1万円を贈っています。 私は既婚者であり、結婚後知り合った年下の友人又は、友人の子供が結婚したなどの場合です。 そして皆さんお返しは、半返し程度の内祝いの品をくださります。 従って実質5千円と言う形になるのでしょうかと思います。 もし自分が同じ立場なら1万円だと式に出席もしない方の時と同額になってしまうので、もう少し張った金額を出すと思います。