• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式のみの場合のご祝儀

国際結婚のお二人の結婚式に呼んでいただいています。 神社で挙式のみで食事(披露宴)はないということなのですが、 この場合、ご祝儀はどのようにすればよろしいでしょうか? ご祝儀はお祝いの意味と、披露宴の食事の費用の意味があると 思います。 このような場合、お金ではなく物でプレゼントにした方が良いの でしょうか?このようなケースについてご存知の方、金額のこと なども含めてアドバイスをお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数75
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

食事が無いのですから,1万円でしょうね.関係によっては2万円ですね.(以前貰っていたとか.)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

私のときは、挙式のみの参加者はご祝儀1万がおおかったです。例外ですが2~3万の方もいました。 わざわざ物にする必要はないです。(物にする理由がありません。)いずれにしても先方からは半額程度の内祝いが返されますので、物だと金額がわかりにくいし(最近はネットで検索できるケースが多いですが)内祝いを新婚のお2人に自腹で負担させるくらいなら、最初から現金かギフト券で渡したほうが気が利くし喜ばれますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#33799
noname#33799

式だけ出席のパターンの経験はありませんが、 式にも呼ばれない知友人の結婚祝いには、大体現金1万円を贈っています。 私は既婚者であり、結婚後知り合った年下の友人又は、友人の子供が結婚したなどの場合です。 そして皆さんお返しは、半返し程度の内祝いの品をくださります。 従って実質5千円と言う形になるのでしょうかと思います。 もし自分が同じ立場なら1万円だと式に出席もしない方の時と同額になってしまうので、もう少し張った金額を出すと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!