• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式に呼ばれたがご祝儀は要らないと言われた場合

こんばんは。よろしくお願いします。 今月友人の結婚式に参加する予定なのですが、 案内状やLINE等でご祝儀は要らないと言われました。 一緒に参加する友人も同じことを言われたと言っています。 この場合、本当にご祝儀は持って行かなくて良いのでしょうか? どうやら当日は教会で挙式をあげたあと披露宴ではなく 簡単な茶会のようなものを行うそうです。(その後会費制の二次会があります。) なので、結婚式の案内状にも披露宴の出欠カードは入っていませんでした。 一緒に参加する友人曰く、宗教的にこのような形式を取っているらしいのですが 今まで結婚式に出た経験が少なく、また、宗教毎の形式についても疎いため 本当のところどうなのかとても不安です。 また、もしご祝儀を持って行かなくてもいいのであれば何かプレゼントをしたいと思っていますが その場合いくら位のものを贈るのが良いのでしょうか。 オススメのプレゼントなどがあれば一緒に教えていただけると嬉しいです。(友人と2~3人位で渡そうと思っています。) ぜひ皆さまのお知恵をお借りしたく、回答の程、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4717
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本物の教会でお式を挙げられるのですね。 そのあと、披露宴の支度をして、招待していない以上、ご祝儀辞退は真っ当です。 おそらく、受付なども設けていないでしょう。 お金の入った袋をもってうろうろするわけにはいかないのです。 新郎新婦はもちろんのこと、ご親族も礼装されています。 受付というのは、パーティ・宴に対して設けられるものですから。 親族など、ご祝儀を渡している人は事前の良き日に手渡しされているか、郵送されています。 自分がもらっているなど、ぜひお祝いしたいのであれば、事前にお渡しするか現金書留でおくるなどすればよいのです。 女性からであれば、何か贈るというのがよいのかも。 一人からなら1万円相当くらい、数人の友人でまとめるなら2~3万円程度のモノを希望をきいて贈ります。 そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだからぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしくは託送します。 仲の良い友人なればこそ、お祝いはぜひしておきましょう。 その心は永遠に残ります。 ご祝儀は要らない(披露宴をもうけていないから、当然と言えば当然)と言っていますが、お祝いされるのはうれしいことなのです。 このサイトでよく、自分は式を挙げていないとか、身内だけで挙げたから、結婚の祝いをもらっていない・・・ご祝儀いくら払ったらいいの? なんて質問される方がいます。 オリのように残っているのですよ・・・男性はあまり考えないみたいですけど、女性は結構根深く忘れません。 贈り物なんですけど、ベーシックなのは鍋(ルクエとか2万くらいするもの)とか陶磁器のティーカップ5客セットとポットなどですね。 既に購入していたり、かぶったりするともったいないので、事前にお聞きすることをお勧めします。 聞かずに、一人で準備するならお勧めは、夫婦箸・・・塗り箸の良い物は5000~1万円くらいしますし、キレイで品がよく、持ち運びが楽ですし、すぐに使わなくてもいずれ使うこともあります。 和食器にお店などに行くと、自分用に買って普段使いするには高っって思いますけど、贈り物にはてごろで可愛いものがいろいろありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 仰るとおり本物の教会で式を挙げるようです。 確かに披露宴が無いとなるとご祝儀を渡す場所が無いですよね。恐らく友人とも相談してプレゼントを贈る方向になるかと思います。 >そんなのいいよ~っと言うでしょうけど、気持ちだから >ぜひ言って!と聞きだし、できれば事前の手渡しもしく >は託送します。 事前に会う予定だったのが急遽会えなくなってしまった(結婚する友人の都合)のと、ちょうど結婚式と同じくらいの時期に引っ越しをするらしく事前に会って渡すもしくは郵送するのが難しそうです。その場合後日改めて渡すという方法でも良いのでしょうか? ちなみに私はまだ結婚していないのでご祝儀等は貰っていません。 大変詳しく回答していただいたのでとてもよく分かりました。本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • ご祝儀の金額

    高校時代の友人の結婚式に出席します。 教会の式で披露宴は無く、式の後に親族の会食があり、それに古くからの友人ということで「一緒にどうぞ」と言われています。 この場合のご祝儀はいくらぐらい包めばいいのでしょう? 披露宴のある結婚式ではいつも3万くらい包んでました。 2万もしくは友人と二人で3万というのもありますよね? 今まで披露宴のある結婚式ばかりしか出席してないので悩んでいます。

  • 形式にとらわれない結婚式のご祝儀は?

    友人が近々結婚します。 形式にとらわれず母校の食堂で立食パーティー形式で行なうそうです。 案内状に「会費は○千円です。」 って書いてあったんですが、こういう場合「ご祝儀」は別途出すべきなんでしょうか? いままでいわゆる普通の結婚式しか出席したことが無いのでどうしたら良いのかわかりません。

  • 会費制の結婚式のご祝儀について・・・。

    会費制の結婚式のご祝儀について・・・。 来月、高校時代の友人の結婚式があります。 案内状は、手紙ではなくメールで・・・。 (今時普通なのですかね・・・汗) そのメールの内容は、披露宴と二次会を兼ねた披露宴パーティーを行う ということで、 会費は8000円ということでした。 この場合、ご祝儀はいくら用意すれば良いのか悩んでいます。 ご祝儀は3万円と思っていたのですが、 会費制ということを聞いていくら包めばよいのかわからなくなってしまいました。 ちなみに、披露宴パーティーはホテルの披露宴会場で行われ、時間は2時間半ということです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

#2です。 後日渡すのでも問題ないですよ。 新居訪問ってやつです。 これから夫婦で築き上げていくお城を訪問するってのも、お祝いの一つ、祝福された結婚でないとできないのです。 当日渡すのはやめておきましょう。 #1さんのケースのように、自宅でするなら問題ありません。 (一昔前の結婚式は、新郎の家の座敷で披露宴ってのが普通だった時代など、当日持参ってのも普通でした) ですが、教会などでする場合は、もらっても困ります。 先に挙げた、鍋とか担いで来られてもね(笑) そこにいる人間は、ドレスに礼装、荷物を持つにふさわしくない格好をしています。 荷物もですが、お金の入った袋も困るのです。 もちろん手渡されたら、ありがたく受け取ってくれるでしょうけどね。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

追加のご回答ありがとうございます! なるほど。確かにウェディングドレスを着ている時にプレゼントを渡されても迷惑ですよね。 後日お家に遊びに行って渡そうと思います! はじめの回答と合わせてとても参考になりました。 このようなことに不慣れなので本当に助かりました。 ありがとうございます!!

  • 回答No.3
noname#196270

私の友人達もそんな感じでした。 (披露宴は親族のみでされてました。) 受付はありましたので、 とても親しくしている方や お祝いを頂いたことのある方は1万円包み、 その他の方は3千円くらいの品物を持って行きました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >とても親しくしている方や >お祝いを頂いたことのある方は1万円包み、 >その他の方は3千円くらいの品物を持って行きました。 なるほど。そういう手もあるのですね。恐らく当日は受付自体なさそうなのですが、持っていく金額や品物を持っていくというのも参考になります。あと、自分がお祝いを貰っている場合のことなんかも今後の参考になりそうです。 ありがとうございます!

  • 回答No.1
  • y-k-o
  • ベストアンサー率25% (1/4)

高校の友達が今年の二月に結婚式を挙げました。友達の実家がペンションなので、そのペンションで親戚、少人数の友人だけで式というよりお祝い的な感じで、ご祝儀もいらないと言われましたが3万円包んで行きました。すでに妊娠していたので、それとは別に何かプレゼントをと思い悩んでいましたが、本人が欲しい物をあげたい!と思い何がいいのかきいて、プレゼントしました(^.^)他の人とかぶってしまうといけないとも思いましたし。 あげたプレゼントは写真が流れるやつです(^^)電気屋さんで売っているやつです。名前を忘れてしまいました…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり包んで行った方がよいのですかね。 ちなみにですが、ご回答者さまは持っていった3万円をどのような形で誰に渡したのでしょうか?友人(花嫁)曰く当日バタバタしてなかなか話せないかもだけど会えたら写真とろうね!とのことだったので包んで言っても渡すタイミングないのかな・・・と若干不安です。参考に教えてもらえると嬉しいです。 それにしても実家のペンションでお祝いというのも素敵ですね!あとプレゼントで贈られた写真が流れるやつは恐らくデジタルフォトフレームだと思います♪ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚式のご祝儀について

    結婚式のご祝儀について 半年に一度くらい会うそこまで親しくはない友人の結婚式があります。 披露宴には呼ばれてなく、式だけ見に行きます。 今回、式だけ参加なので、ご祝儀は準備したほうがいいんでしょうか? もし準備するとしたら、いくらくらい包んだらいいのでしょう? 個人的には、ご祝儀でなくプレゼントでもイイかと思っているんですが… 教えてくださいおねがいします。

  • 結婚式当日、ご祝儀っていつ渡すの?

    友人の式に挙式から呼ばれています。日が迫っているので、マナーをネットで調べていたら、分からないことが出てきました。 挙行は午前(受け付け開始が挙行の30分前から)で、開宴はその1時間後からです。教会で式を挙げた後、披露宴(同じ塔の中に披露宴会場もチャペルもあるタイプのようです。結婚式専門の施設っぽい)かな、という感じです。 ご祝儀なのですが、普通披露宴の前の受付で渡す、という意見をたくさんうかがったのですが、ではこの挙式前の受付では何をするのでしょうか?名前を名乗って、案内してもらうだけ?また、コートやサブバッグは挙式の前にクロークで預かってもらうことになると思うのですが、ご祝儀袋もサブバッグに入っています。この場合、もし披露宴の前にも受付があったら、一旦サブバッグをクロークから返してもらって、それでご祝儀をその受付で渡すのでしょうか?訳が分かりません・・・。また、そのサブバッグは再度受付に預かって貰うのでしょうか?? もう、考えると訳が分かりません。今回初めて一人での参加なので、周りに合わせる、ってことができにくいのです。 詳しい方、どうぞ教えてください!

  • 友人の結婚式のご祝儀について

     先日、友人から結婚式の案内状が届き、拳式、披露宴、二次会すべて 出席することになっていますが、招待されているのは夫婦ふたりではなく、 私ひとりです。 夫が式場まで車で送ることになっている旨をその友人に話すと、 「チャペルでの拳式なので、それだけなら二人で出席してもいいよ。」 といわれました。 私は通常のご祝儀を包むつもりですが、この場合、夫の分も包まなくては ならないのでしょうか。 ちなみに夫は私が披露宴に出席している間はどこかで待ってると言っています。

  • 披露宴無しの結婚式に参加の場合のご祝儀

    知人(30歳)が教会で結婚式を挙げるので披露宴がありません。 披露宴の代わりにパーティー(たぶん会費制)があるらしいのですが この様な場合のご祝儀はどの位、包めばよろしいのでしょうか? いつもは結婚式場(披露宴会場)で受付の方に結婚祝いを渡しているのですが、教会での結婚式は初めてなので結婚祝いを渡すタイミングもどうすればよろしいのか、ご教授戴ければ助かります。 ※今回は夫婦+息子(7歳)で招待されてます。

  • 結婚式の服装とご祝儀

    はじめまして。 今年で21の学生(女)です。 7月に友人の結婚式と披露宴に出席するのですが、服装とご祝儀をどうすればいいでしょう。 友人はクリスチャンなのですがその場合はご祝儀を用意するものなのでしょうか? ホテルで式をあげるのではなくアットホームに教会であげるらしいです。 また披露宴といってもオシャレなレストランで会食のような形だそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀について

    20代後半の主婦です。 私が20代半ばの時に結婚式で挙式、披露宴、二次会に友人を招待しました。 その友人は、試験と重なってしまい、欠席でした。 その際、お祝やご祝儀など一切もらっていません。 私が出産した時などにもいただいてはいません。 その友人が、今月式、披露宴を挙げることとなりました。 欠席も考えたのですが、懐かしい友人もたくさん来るらしく、 出席したく思ったので主人が子供を見てくれるそうなので、 2次会まで出席することにしました。 ですが、私は小さい子供2人いて専業主婦なので、予算も3万は厳しく、 ご祝儀をどうしようか悩んでいます。 その友人とは学生時代の友人で卒業してから、 1~2年に1回会うか会わないかでした。 今年の春に会う機会がありましたので、お祝として、プレゼントを5千円くらいのものをしました。 今回もご祝儀プラス、少しお祝品とメッセージを渡す予定です。 また友人からは自分の時の欠席ですらお祝いなども貰ってなかったし、私の予算も厳しいので、ご祝儀を1万5千円~2万にしようと思っています。 3万円が妥当ということはわかっていますが、 現状厳しいので最低いくらでしたら良いと思いますか? また、その友人には、参加できる?と聞かれた時に 参加させていただきたいですが、ご祝儀はそんなだせなくて。 と伝えました。 その友人は来てくれるだけでいいよ。と言ってくれました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のご祝儀はいくらが良いのでしょうか?

    結婚式ではないのですか 3ヶ月前に結婚した友人のお茶入れ披露宴に出席することになりました このような宴に出席するのは初めてなので、分からない事ばかりです 1.服装は結婚式と同じような服装でよいのでしょうか? 2.ご祝儀は、普通に結婚式に出席するときと同じような額でよいのでしょうか?

  • 遠方での結婚式、ご祝儀不要との事ですが・・・。

    友人の結婚式に招待されたのですが、会場が遠方で、泊りがけで行くことになりました。 招待状には、結婚式後に披露宴ではなくお茶会を催すとのことで、平服で気軽にお越しくださいとも記載されておりました。 また、遠路なので、ご祝儀などの心遣いも辞退するとのことです。 日帰りでもなんとか参加は出来る距離なので、恐らくお車代が出ない代わりにご祝儀も無しで、という風に解釈して、心ばかりですがプレゼントのみ友人と用意して当日渡すつもりでしたが、色々な例を拝見し、ご祝儀を用意しないのは失礼にあたる節があるのでは、と感じてしまいました。 友人4人と一緒に出席するので、連名でも、念のためご祝儀を用意しておいたほうがいいのでしょうか。 また、その場合はおいくらほど包めば失礼がないでしょうか。 もう一つ、結婚式なので一般的なパーティードレスの着用も考えていたのですが、やはり平服とわざわざ書かれておりますし、ワンピース程度にしておいたほうが無難でしょうか。 皆さんのご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀の金額について

    今度、友人の結婚式に参加します。 私は、だいたい友達の結婚式(披露宴)には3万円包みます。 私が子供を出産したばかりなので、今回披露宴には参加しないのですが、 挙式だけ参加する場合、いくら包むべきか悩んでいます。 披露宴に参加しないので、1万円でもいいか(少なすぎないか)、 3万円を包むと引き出物なしだから相手も恐縮しないか、 2万円だと割り切れちゃうからやっぱりやめたほうがいいのか、 アドバイスください。お願いします。 (ちなみにやっぱりパーティドレス着たほうがいいのかな、スーツだと地味すぎるのでしょうか。) ※式場は教会です。

  • こういう場合のご祝儀はどうすればいいですか?

    友人の結婚式に招待されましたが、ご祝儀に関して悩んでいます。 式と二次会の参加。 披露宴は身内のみだそうです。 私は21歳フリーター 新婦も同い年、新郎は24歳、 深い友達ではありません。 若い新郎新婦なので友人関係はみんなこのくらいの年齢だと思います。 友達の結婚式に行くのが初めてで無知だったので、 結婚式=ご祝儀2、3万と思っていました。 でも調べると会費制はご祝儀不要ということを知りました。 式まであと2週間切ってますが、披露宴ナシと言うのも最近初めて聞いたし、(というか何も聞いてないのでご祝儀どうしようと思ってこっちから念の為披露宴があるか聞いた)特に案内に「ご祝儀は結構です」みたいなコメントもありませんし。 友人は普通にご祝儀ありが当たり前と思っているのかな、なんて思ったり。(腹黒いんじゃなく、無知で) 二次会だけなら会費のみでもいいのかもしれませんが、式にも出席する場合はどうしたらいいのでしょうか?