• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式のご祝儀

友人の結婚式に呼ばれました。披露宴やパーティのようなものの予定は無く、チャペルでの式だけをするそうです。趣味を通して知合った友達ですが、本当に親しくお付き合いをさせてもらっています、というより、お世話になっています。このようなケースを経験したことが無く、お祝いをどうしたら良いか分かりません。 お祝いの金額はいくらほどが良いのでしょうか?

noname#160412

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#43286

通常、披露宴に招待の場合だと2~3万、出席しない場合は1万程度が御祝儀の相場だそうです。 今回はお式だけと言う事でしたら、1万円程度でよいのではないでしょうか。 それだけでは少ないと感じるなら、別に5千円程度の贈り物をしてあげるのもいいかもしれませんね。 もし共通の友人がいたら、その人と相談して決めるのもありだと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。いつも本当にいろいろお世話になっているので、こんな機会にちょっと奮発したいのですが、返ってお返しとかいろんな気を遣われるのもこまるなーと思っていました。別に品物を贈るのは良い手ですね。品物選びを悩むのも楽しいし、参考にさせていただきます。ありがとうございました。