• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お祝儀

• 質問No.6411980
旦那の部下兼友人が入籍しました。
結婚式は海外で挙式のみすると聞いてます。日本ではレストランウエディングで会費制で行なうと聞いてました。

私はこの友人夫婦より数ヶ月先に結婚をして披露宴へも呼びました。(旦那の友人1名のみ。奥様にはりかちゃん人形の電報を頂きました)

この夫婦にお祝儀を入籍したと聞いたときに渡そうと思ったのですが、日本でレストランウエディングをすると聞き、その時会費以外に包もうと考えてました。

しかし、話を聞いてると挙げるのか挙げないのか微妙です・・・。(海外挙式はするようです)

年も越そうとしてますし、年内中に遅くなってゴメンね。とお祝いを渡すべきでしょうか?

後、いくら包んだらいいでしょうか?
共通の友人は披露宴をしないんだから1万でいい。と言ってます。(彼女も披露宴を開き3万(お祝儀)頂いてます。レストランウエディングは会費を払って参加し、ちょっとしたプレゼントを持っていくと言ってました)

私的に旦那の顔もあるし、よく遊びにくる子なので3万包もうかな?と考えてます。
(3万頂きましたし^_^;)
もし、3万包んだ時は、レストランウエディングの時、プレゼントは持っていかなくていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー
友達の結婚式は相互扶助的なところがあります。
結婚式・披露宴の費用はピンキリで一概にいくらとは言えませんが参加される人のご祝儀である程度賄う部分があることは事実です。(参加していただくことで費用的に助かる)
貴方のお友達の場合、会費制のレストランウエディングと言う事ですから普通に考えれば会費を払って参加をすれば、それで充分なような気がします。それ以上のことは、それこそ気持ちの問題で1万円のご祝儀でもそれに見合うプレゼントでもかまわないと思います。(貰うほうはご祝儀のほうが助かると思います)
普通の結婚式・披露宴であれば3万円ご祝儀を持って参加をすればお互い様ということになりますが、会費制であればそれを負担することで相手に対する義理は果たしたといえると思います。
結論は、レストランウエディングに参加・ご祝儀1万円でOKということです。
お礼コメント
noname#131554
ご回答ありがとうございます。

返事が遅くなり申し訳ございません。

やはり、お祝儀1万でいいですかね^_^;

ちょっと気持ちが痛いのですが、皆様の回答を読んで非常識ではなさそうなので安心しました。

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/01/05 14:19

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

レストランウエディングが有れば3万なければ1万です。プレゼント不要。
お礼コメント
noname#131554
ご回答ありがとうございます。

きっと、レストランウエディングはなさそうです^_^;
あっても今年もしない感じです。。。

なので、1万包んで取りあえずお祝儀を渡します!

お礼の返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

ありがとうございましたm(__)m
投稿日時:2011/01/05 14:21