• ベストアンサー

線引きがわかりません。。スコップとショベルの違いを教えて下さい!!!

こんばんは。 タイトルの通りです。 先日、職場でテプラー表示をする時に話題になりました。 私の解釈では、鉄製であろうが木製であろうが、 小さいものがスコップ、大きいものはショベル、 だと思っていましたが、どうなのでしょうか?? どちらも砂や砂利を扱うものだと思いますが。 辞書を引いても細かい事がハッキリと載っていなくて線引きが分かりません。 どなたかお分かりの方、本当の答えを教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.2

スコップ:オランダ語。小型のショベル、またはショベル。 ショベル:英語。シャベル。(関西では移植ごてなど小形のものをいう) はっきりした線引きは無いような。

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 オランダ語だったんですか。そして、おっしゃる様にハッキリとした線引きは無さそうですね。。。 少しスッキリしました。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どこかのテレビ番組のような質問ですが・・・ スコップがオランダ語で、シャベルが英語。 関西だとスコップの方が大きいものを指す、 関東だと逆でシャベルの方が大きい。 シャベル - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%99%E3%83%AB 同じような疑問を持つ人はいるようで・・・・ http://herinko.exblog.jp/3342091/ http://blog.livedoor.jp/fumy_f/archives/50292636.html

milk_milk_milk
質問者

お礼

こんにちは。 早々のご回答ありがとうございます。 なるほど、、、ハッキリとした線引きは無さそうですね。。。 この度はどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シャベルとスコップ!?

    シャベルとスコップの違いはなんでしょう? 私の辞書には同じような言葉でしか説明されていませんでした。 個人的には スコップ:大きいもの(両手や足を使って土や砂を掘るもの) シャベル:小さい(片手で持って土や砂を掘るもの) というように使っています。 ただ、最近逆の意味として言葉を使っているケースに出会いました。少し調べたところ、こんなページ↓も見つけました。 関東と関西とで使い方が違うと書かれています。(私は関東風です。育ちも関東ですし。) http://puntoscardinales.fc2web.com/HimatubushiCikii.htm 「日本語」として正しいのはどちらですか? 教えてください。

  • 本屋にあるような奥行きの狭い本棚を探しています。

    タイトル通り、本屋にあるような奥行きの狭い本棚を探しています。 希望としては  ・奥行き外寸160mm~180mm  ・できれば木製ではなく、鉄製  と思っています。 商品名とできればリンクも貼ってもらえたら助かります。 よろしくお願いします。

  • ショベル/スコップの柄の形

    日本のショベルの柄は▽の握りが付いているが、映画等に出てくる外国のものは一本棒のようです。何か意味があるのでしょうか。

  • お洒落なスコップ(シャベル)を紹介してください

    ガーデニングを楽しむようになって、普段から利用する頻度が高いものは気に入ったデザインの物がほしくなりました。 インターネットで検索したところ オランダのメーカー(http://sneeboer.jp/) フィスカース などがヒットしましたが他にご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 Google検索ではキーワードを 輸入・ガーデニング・スコップ の3つで検索してみました。 よろしくお願いいたします。

  • SFメトロカードの「SF」ってどういう意味(略語)ですか?

    タイトルのとおり、「SF」って、何の意味(略語)なのかわかりません。 辞書調べても、サンフランシスコとか、サイエンスフィクションとか出てきて、結局答えにたどり着いていません。 どなたか教えてください。m(._.)m

  • 「見える」ことと「見る」「撮る」の違い。線引き

    盗撮行為の定義は、  ”気づかれないように撮影すること” だと思います。 ということは、撮影した動画、写真が出回って、第三者に分からないと盗撮自体があったかどうかが判明しないのでしょうか? それとも撮ろうとしている行為がそのものが罪なのでしょうか? 先日、某所の休憩所で、そこは床に直接座るちゃぶ台みたいな低いテーブルと、ふつうの椅子に座るテーブルが混在していました。 椅子の方がいっぱいだったので、ちゃぶ台のほうで休んでいると、椅子にすわった女の子のパンツがひざ股の間から見えていました。 疑われると困るので席を立ちましたが・・・。 これの他に上まで何段もある階段に座っていて、下を歩いているとパンツが見えている女の子がいたとします。女の人のパンツを「見る」ことは罪にはならないでしょうか? 教えてあげると逆に疑われそうだし・・・。 撮ることは、犯罪でしょうけど、もしかして下から眺めてるだけだったら犯罪にならないのでしょうか?

  • 事実求是ってどういう意味?

    タイトルの通りなんですが、ある本を読んでいて事実求是という文章に目が止まり辞書を引いてみたのですが、記載されていませんでした。中国の言葉なのでしょうか? 「事実を求めて是正する」と解釈出来そうなのですが、本当の意味ってどうなんでしょう? どなたかご存じの方、ご教授お願いします。

  • パワーショベルと油圧ショベルの違い?

    カテゴリーが違ったらごめんなさい。 実は仕事の関係で知りたいのですが・・・・。 建設機械というか土木の重機というか 「パワーショベル」 と 「油圧ショベル」 の違いが 知りたいのです。 パワーショベルで検索しても油圧ショベルが出てきたりしますので・・・。

  • 英語で言うplugとsocketって同じ意味??

    タイトルどおりの質問なんですが、 英語で言うplugとsocketって同じ意味なんですか?? 辞書で調べると socket=(電球の)ソケット、差込口 plug=栓、差込、ソケット となっています。 前に学校で習ったときには、2つの意味は違うというように 私は解釈していました。 もし違うならばどのように違うのかを教えてください。

  • wordで文字を打つと「応答なし」になります!助けてください、困ってます

    タイトルどおりです。 wordで文字を打つとすぐに、反応が無くなり、動かすとウインドウに「応答なし」となります。打つ文字は英数字も日本語も駄目で、コピペも駄目でした。 対応策として、システムの復元・辞書の修復をしてみました。 ですが、システムの復元の復元をしても変わらず、辞書の修復に至っては応答が無くなり、ずっと砂時計。機能しているようには思えません。 元に戻すにはどうすればいいのでしょうか?学生の自分としては、今、wordが使えなくなると大変困ります。 word2003です。 分かる方、よろしくお願いします!!!