• 締切済み
  • 困ってます

「見える」ことと「見る」「撮る」の違い。線引き

盗撮行為の定義は、  ”気づかれないように撮影すること” だと思います。 ということは、撮影した動画、写真が出回って、第三者に分からないと盗撮自体があったかどうかが判明しないのでしょうか? それとも撮ろうとしている行為がそのものが罪なのでしょうか? 先日、某所の休憩所で、そこは床に直接座るちゃぶ台みたいな低いテーブルと、ふつうの椅子に座るテーブルが混在していました。 椅子の方がいっぱいだったので、ちゃぶ台のほうで休んでいると、椅子にすわった女の子のパンツがひざ股の間から見えていました。 疑われると困るので席を立ちましたが・・・。 これの他に上まで何段もある階段に座っていて、下を歩いているとパンツが見えている女の子がいたとします。女の人のパンツを「見る」ことは罪にはならないでしょうか? 教えてあげると逆に疑われそうだし・・・。 撮ることは、犯罪でしょうけど、もしかして下から眺めてるだけだったら犯罪にならないのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.2

質問者様ご指摘の レンズを通して見るのと自分の目で見る この違いが、ちょっと僕にはわかりませんが 法改正されて 盗撮の意思があれば、やっていなくても盗撮したことになる、 盗撮やる前の準備、それだけで盗撮になちゃう。 撮ろうとしている行為が、そのものが罪。 盗撮の準備、そんなの必要ないんです。 トイレにカメラを仕込む そんな必要ないのに、カメラを仕込んだ それは、犯罪ですよ! というルールに変わた。 それから 条例なんですけど 卑猥な言動、も禁止になりました。 この卑猥な言動って、理解が僕には難しくて 服の上から盗撮しても、女性の後ろ姿を盗撮しただけでも 違反になることもあります。 一例としては ショッピングセンターで執ように女性をつけねらい ズボンをはいている女性の臀部を 近い距離 から 撮影したら、違反。 距離の問題か? つけ狙ったのが問題? 臀部か? いずれにしても、そんなことする必要がないのに わざとやってる。 など考えると 偶然に見えてしまったものは、仕方がない。 見えることは、自分にはどうしようもない。 けれど その後どうしたか? 目線をそらせば違法じゃないけれど そらさずに、今度は見る目的のために見続ければ 違法、と思います。