• ベストアンサー

盗撮の罪と盗撮される方の過失

盗撮がいけない行為だ、というのは前提の上での質問です。 つい最近、京都のお寺で学校の先生が盗撮で逮捕されていました。 階段に腰かけていた女性を、デジカメで撮っていたので逮捕された、とのことでしたが、階段にスカートで腰かけるとパンツが見えるのは当たり前な気がします。 撮られた方はわるくないのでしょうか。

noname#233222
noname#233222

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dagasj
回答No.3

他の犯罪で考えてみれば分かり易い・・ 例えば「置き引き」・・ 寝ていたから その人の荷物を取った・・ あなたの質問は「居眠りした人も悪い」と 言ってるようなもの・・

その他の回答 (10)

• g27xxxxx
回答No.11

わるくありません。 階段に腰かける事も禁止されてないと思います。 パンツが見えるスカートなら、議論の対象となるかもしれませんが。 …あと他に、わるいと考えられる事例は有るでしょうか。

• eroero4649
回答No.10

見えたもんを見るのは構わないでしょうが、そこでわざわざカメラを取り出して撮影するのは度が過ぎていますな。 しかしどうして僕ら男はそういうのを記録に残したがるのでしょうね。私もお気に入りのグラビアアイドルの水着写真とかネットやたらと集めたりとかしたことがありますが、しかしかといって集めてもたいして見やしないのですよね。見ないくせに集めたくなるのです。

• SPROCKETER
回答No.9

昔のデジカメだったら、盗撮しても小さな画像だったので問題になりませんでしたが、今のデジカメは高解像度なので、大きな画像が残ります。無視出来ない画質になるので訴追される例が多いのでしょう。  マスコミが報道している盗撮事件は悪質な例が少ないですが、衣服を無理矢理脱がし、丸裸にして撮影する事件も起こっているようで、こういう凶悪事件まで擁護する結果になるので、盗撮犯罪は厳しく罰する必要があるように思います。  盗撮犯はインテリ(知識人)が多く、校長、教師、警察官などの逮捕者が多いのは、その為かもしれませんね。

noname#230156
noname#230156
回答No.8

よく ありますよね…誘う行為。 ただ それがどうか…って 乗る方が悪いとなります。 私もニュースで あの階段を見た時に どんなスカートかは知りませんが まさか ミニスカで 平然と上る人がいるなら 見せてるんだなと 思いましたよ(笑) 盗撮側もとられ側も 今の世の中 貞操に欠けてますから。 見たくない人もいるので 逆ワイセツ セクハラの罪も作ってほしいものです。

• roadhead
回答No.7

パンツが見える様な姿勢で座っているだけでは罪に問われることはありません。 ただしわざと見えるようにして見た相手に因縁を吹っ掛けたり脅したりすると恐喝等の罪に問われることはあります。 しかし見たくもないパンツを見せられる方にとっては迷惑な行為ですから迷惑条例を作って取り締まっても良いとは思いますけどね。 街中での撮影行為は被写体になる人の許可が無ければ肖像権の侵害に当たりますから下着が見えてる見えてないに関わらず盗撮行為として取り締まりの対象となりますのでご注意ください。

• hekiyu
回答No.6

撮られた方はわるくないのでしょうか。    ↑ 道徳レベルでは、落ち度があった、という ことが言えますが、法的には違法でも 何でもないですから悪くありません。 殊更露出した様な場合なら、法的にも 悪いことになりますが、迂闊だった、という 程度ですので、あくまでも道徳レベルの 問題にとどまります。

• tzd78886
回答No.5

よほど不自然な体勢でない限り「見えた」のは見えた人は悪くありません。撮影したのであれば、本人の承諾を得ていない限り犯罪です。他の物を撮影していて偶然写ってしまったのであれば別ですが。

• lions-123
回答No.4

>盗撮の罪と盗撮される方の過失 つい最近、京都のお寺で学校の先生が盗撮で逮捕されていました。 階段に腰かけていた女性を、デジカメで撮っていたので逮捕された、とのことでしたが、階段にスカートで腰かけるとパンツが見えるのは当たり前な気がします。 撮られた方はわるくないのでしょうか。 同意承諾なしに撮影(写し方アングルや個人を特定しないスナップ写真は別)、それは対象になる女性の意思判断にもよるが→記録に残るor流布する可能性があり、撮影者との関連性と撮影内容&意図によっては迷惑行為~犯罪行為(盗撮)になると思います。 「階段にスカートで腰かけるとパンツが見えるのは当たり前な気がします。 撮られた方はわるくないのでしょうか。」とあるが、これは盗撮の是非とは別問題と思います。 挑発的に繰り返し誘い見せつけるような行為があれば情状酌量や罪の軽減につながる可能性はあるでしょうが、一方的にスカート内を見せたりパンツが見えることをもって撮影を承諾しているとか見せてると思い込み、撮影を正当化するのは誤解や身勝手な理屈です。 あくまでも個人のオシャレやファッションの領域であり、エチケットやマナーの面も含めて自由な表現感性を、他人が心の中で顰蹙or好奇心を持つのはありでしょうが、そのことで盗撮を正当化することはできないと思います。 親告罪や現行犯と仮定した場合、被害者の受け止め方や意思で迷惑・恐怖・被害者意識を与えている点で悪質(わるい)な行為行動だと思います。

• catpow
回答No.2

>>階段に腰かけていた女性を、デジカメで撮っていたので逮捕された、 パンツが見えていたから逮捕でしょうか? でも、ニュースを見ると服着て歩いている全身を撮影しただけで逮捕っていう事例もあるようです。 当然、パンツなどの下着は見えませんし、胸の谷間が見えるわけでもない・・。 セクハラが、相手女性がどう思うかによって、同じ行為でもセクハラになったり、ならなかったりしますよね? 撮影も、それと同じような扱いになってしまったということみたいですね。

• sutorama
回答No.1

撮られたことで初めて、被害者になります 撮ったことで初めて、加害者になります 卑猥目的で撮ってはいけないという法律があります >撮られた方はわるくないのでしょうか 不快な思いをしたのはどちらか?という一点ですので 安易に快楽を求めた方が悪いと思います 見えるのが当たり前なら、見ていればいいだけでしょうし・・・