• ベストアンサー

事実求是ってどういう意味?

タイトルの通りなんですが、ある本を読んでいて事実求是という文章に目が止まり辞書を引いてみたのですが、記載されていませんでした。中国の言葉なのでしょうか? 「事実を求めて是正する」と解釈出来そうなのですが、本当の意味ってどうなんでしょう? どなたかご存じの方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

中国の小平氏が毛沢東氏の政治を批判して言った言葉「実事求是」が変化した形のようです。意味は「事実に則して事物の真相を探求すること」ですね。

panalpina
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありませんでした。 実事求是が変化したものなんですね。 ありがとうございます。大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• d-drop
回答No.2

#1さんの仰るとおり、実事求是(じつじきゅうぜ)の誤りでしょう。  事を実(まこと)にし、是を求む。『漢書』河間献王徳伝)。  「是」は、真理、という意味があります。  ですから、「実際にあった事柄から、その本質を見つけたり、真理を追究する」という意味になります。「実事」と「求是」、ふたつのことばですね。

panalpina
質問者

お礼

実事と求是の二つの言葉から成り立つということですね。 ありがとうございました。