• 締切済み

まるで泥棒扱いです

飲食店でアルバイト勤務しているものです。 最近、会社が倒産寸前の状態らしく、給料をもらえていない店長たちはほとんど出勤してきていません。 私たちバイトの給料もあやしくなってきているそうです。 しかし、お店はショッピングモールの中にあるため閉店することも出来ず、どうにかして営業しなくてはなりません。 そこで、その店長達のシフトの穴埋めをするために私が1日7~11時間勤務をしてどうにかお店を営業していました。(基本一人なので休憩もなしです) しかし、さすがに心身ともに疲れ果て、めまいや情緒不安定な状態が続いたため、土曜日からシフトを常識の範囲内にしてもらうことになりました。 土曜日、私は18時からの勤務だったため、日中は学生バイトだけで営業。 ところがかなり混雑してしまい、ピーク時は商品提供時間が通常の何倍もかかってしまう状態に。 何十分もお客様を待たせることになってしまったため、待ちきれなく帰ってしまうお客様が数組出ました。 そのため、すでに入っていたオーダーを取り消しする作業をしたので、0円で計上されたままレジ処理されていない伝票が3枚残った状態になっていました。 夕方出勤した私は、それらの事情を聞きその残っている0円伝票をまとめてレジ処理しました。 その後、先日スタッフがお客様の洋服を汚してしまったために支払ったクリーニング代をレジから出し過不足が出ていたので、その分の差額をマイナス伝票を起こし処理しました。 (会社から小口が出ないため、売り上げから出すしかないのです) そして最後に、お客様都合で一度入ったオーダーがキャンセルになってしまったため、そこでその日最後の取り消し作業をしました。 土曜日の精算に『合計7000円超のオーダー取り消し』が記録されました。 本来なら、こういう内容は店長に確認したり報告したりするのもなのでしょうが、最初に書いたとおり、社員は全く店舗には出てきていない状態で店舗の様子や売り上げを確認するような電話すらかかってきません。 それどころか、人が足りなくて営業が厳しいと連絡すると 『シフトが回らないなら機械ががこわれてるとか何とかいって、ドリンクしかやってないとでも言って、客をいれなければいい。』 『土日もドリンクのみの営業で、料理等は売らなくていい』 『自分たちの好きなようにやってくれ』 というような返事がかえってくる状態です。 いつ会社を辞めていなくなるかわからない(店長が)・・という話も聞いていました。 なので、今回のことも報告する必要性もないと思い連絡を入れませんでした。 ところが、日曜日、久々に店に顔を出した店長は前日の0円伝票に気づき、自分で記録紙や前日のシフトなどを調べもせずに、周りにいる学生バイトにその5枚の0円伝票について何かしらないか?と聞いてまわったそうです。 けど、日曜日はその伝票の処理をしていた子たちは出勤していなかったので誰も知っている人がいませんでした。 そして、土曜日はもちろんですが、レジの管理はほぼ毎日(週に1~2回の休み以外は)私がやっています。 なので、『私が盗んだ』と思っているようです。 後で出勤してきた人にもその5枚の伝票を見せ 『これってどういうことだと思う』 と、きいたそうです。 もちろん私は盗んでなどいません。 けど・・・ 店長にそれらの伝票を見せられた子達はどう思うでしょうか? きっと、私が怪しいと思うでしょう・・・ はっきり言って、店長から感謝される覚えはあっても、そんな犯罪者扱いされる覚えはこれっぽっちもありません!!! そこで、何か法的な手段で訴えることが出来ないかと思い、ここに登校させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

大変な状況ですね。お店やレジを任されるというのは、貴方は信頼されているのですね。 しかも社員並みに働いてるというなら、体調不良もうなずけます。まずは、落ち着いて事をかまえましょう。 店長のやる気のなさ、貴方のまじめな仕事ぶりを見ている他の方々は貴方の味方です。大丈夫、悪いことを行ったなんて思いませんよ。 法的な手段に訴えるのは、店長が貴方に伝票を見せた時、または会社側から説明を求められた時がいいでしょう。事を知るその時の証人も同席させるのもいいかもしれません。 貴方に非がないのなら、堂々としていましょう。そして、店長・会社が貴方を誹謗・中傷する言動があるなら、名誉毀損で訴えることはできます。ただ、会社が危ない状況であるなら、賠償金額は裁判を起こすより少ないとおもいます。会社あってこそですから。 店長はその伝票に関して貴方に確認はしていないのですか? (普通はするのですが) もし、今の状況が我慢できないというのであれば、貴方からお話してはどうでしょう? 「昼間(夕方)の子から○日の伝票に関して店長が確認をしていたと聞きました。その日のレジ管理は私です。その伝票は~の状況で発生した為伝票処理をしました」と、こんな感じで話してはいかがですか? まっ、店長のやる気のなさは隣に置いといて、ここは冷静に状況説明をすれば、店長も疑われた貴方も納得するでしょう。 お店の状況は変わらないと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。

shougun111
質問者

お礼

>caliente39さん 回答ありがとうございます。 caliente39さんの優しい言葉に涙がでました。 その伝票の確認は、私と仲のいい社員の人を使ってしてきました。 その人には書き込みした内容を話し納得してもらえたのですが、その旨店長に伝えたところ、それでもまだ他に無いか記録紙を調べろと言われ、まだ過去の記録紙を確認させられているそうです。 とりあえず、今日店長には何らかの形で連絡し状況を説明したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • qwerhero8
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.1

本当に毎日大変ですね。お疲れ様です。 仮に友人がそういう立場なら「そんな危ない店、未払いのバイト代もらってさっさと辞めちゃえば!」と言ってしまうでしょうね。 それだけ質問者さんは責任感あふれる方だと察します。 休憩なしで1日7~11時間勤務働くこと自体、労働基準法違反です。 最低の7時間でも1時間の休憩が必要です。 おまけに心身共に疲労が蓄積してくる状態までほったらかしにして働かせる事は完全に法律違反です。 それに管理者であるべき店長が自分の都合で出勤せずにアルバイトの勤怠を管理放棄していること自体、非常に問題です。本来であればバイトを休ませてでも辞めさせてでも店長はじめ社員が無給覚悟で店を切り盛りしていかないといけないところなのに何ですかこの社員達は!そして社員の管理者は会社です。ということで今あなたが置かれている実態を労働基準局に訴えれば店長はもちろん会社に査察が入り、法的に処分されます。 問題の伝票の件ですが、いつ辞めるか出てくるかも分からない店長は店長である資格なんぞないので(本来は報告義務がありますが)強気で詳細を報告すればいいことです。ひるむ必要はありません。事後報告で十分義務は果たせます。それにあなたは盗んでないのですから、堂々としていればいいのです。 裏づけしようと思うと記録紙を調べたりと大変手間のかかる作業なのでとりあえずはその5枚について一つずつ「このレシートはこういう理由」と箇条書きで紙に説明をきっちり書いて「詳細はこれです」と店長に提出しましょう。レシートには日付や時間が書いてあるのでどうしてキャンセルになってしまったのか、○○さんがお客様の服を汚したので 弁償としてクリーニング代を支払った…などなど。出来るだけ名前やお店の状況(つまりここの質問に書いた内容)を素直に書いて店長に提出 して下さい。ごちゃごちゃ言われたら「記録紙を見ろ」と言えば立派な裏づけになります。 ついでにコピーとっておいて1枚持っておいてください。もし後で本社から同じようなことで疑いを掛けられ問い合わせされた時に使うためです。店長がおかしな事をいい続けたら会社にその書類をFAXででも送ってやればいいのです。 バイト先の事務所で書類書いている時に周りのバイトに「私疑われてん、いい迷惑だわ」と言っちゃいましょう。ろくに管理してない店長と 真面目に働く質問者さんとどちらの言うことが正しいかは皆分かってくれるはずです。あなただけでなく他のバイトさんも多かれ少なかれ不満は持っているはずでしょうから。そういう噂はすぐに広まるのであなたへの疑いから同情へ変化するはずです。 大変ですが、お体だけには気をつけて!

shougun111
質問者

お礼

ごめんなさい。 まだなれてなくて・・ 間違って補足に投稿してしまいました(^^;

shougun111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とってもうれしかったです。 普通なら辞めますよね。 私も毎日辞めたいと思ってます。 しかし、今の現状私が抜けるとお店は営業できない状態になってしまい、他のスタッフの人たちに迷惑がかかってしまうと思うと辞めることもできません。 昨日、他の社員の方には状況を説明したのですが、後で出勤したときにqwerhero8さんがアドバイスしてくれたように伝票に説明書きをしてコピーをとりたいと思います。 そして、店長の出方によっては本社や労働基準局に報告することも考えようと思います。 アドバイスほんとにほんとにありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • レジでの過去伝票の取消

    SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • レジが合わない・・犯人扱い?されています。

    先日、バイト先のレジが数千円合いませんでした。 普段は1日4回のレジチェックを行うのですが その日はものすごく忙しくて 最後の〆の際に金額が合わないことが発覚しました。 ジャーナルをチェックしたり 可能性があるもの、全て調査したのですが はっきりとしたことが分からず 「お客さんがトレーからお金を盗んだのだろう」と言うことに 落ち着き?ました。(過去他店ではそのようなことがあったそうです) 私は以前、店長から 「トレーにお金を置きっぱなしにして  レジを離れているようだから気を付けなさい。  前にも注意したと思うけど  癖になってない?」と注意を受けました。 私はまだこの仕事をはじめて半年も経たない新人ですが お金を置きっぱなしにしたことは記憶では全くなく 周りの人に聞いても「置きっぱなしは見たことはない」と言います。 また、その件について 店長から名指しで注意を受けるのもはじめてでした。 ただ、店長から上記の注意を受けたとき ちょうどレジが混み合っていて 1台で何人ものお客さんの会計をした後でした。 私と店長でそれぞれのお客さんの対応をしていたのですが 私がレジを打ち終わった後、お金をレジに戻そうとすると 店長がレジを打ち始めました。 横からお金の出し入れをすると邪魔になると思い レジ横にお金の入ったトレーを置き すぐ横で立って待っていました。 しかし、それがよくなったようで注意を受けました。 注意後、 「レジが全て終わってからお金は戻すつもりでした」 と伝えたのですが、取り合ってもらえず 「何回も注意したのに・・」と怒っていました。 何がきっかけなのか分かりませんが 店長の頭の中には 「トレーの置きっぱなし=(イコール)私の癖」と インプットされてしまってるようです。 そんな時、レジが合わなくなる事件が起きました。 その日は私とリーダー的存在の先輩・ 朝勤・夜勤の人たち(計3人)で レジを打っていましたが 私の勤める昼の時間帯が一番忙しく また、レジを打つのは殆ど私でしたので 私が一番疑われるような立場に必然的になってしまっています。 リーダー的存在の先輩は店長から絶大な信頼を受けていますし 仕事のミスは殆どしません。 まして、トレーからお金が盗まれたとなれば 店長の頭にインプットされている私が出てこない筈がありません。 。 やましいことがなければ堂々としているべきでしょうか? 店長の誤解を解きたいのですが 口応えにも取られ兼ねないので 黙って我慢していたらいいでしょうか? 今後も犯人扱いされるなら 耐えられるかどうか不安です。 長文になってしまいましたが みなさんのご意見を聞かせて頂けると幸いです。

  • 飲食店で伝票の扱いについて

    ちょっと困っていることがあるので、 ヒントを頂ければありがたく存じます。 小さな飲食店を営んでおります。 基本はホール1人、キッチン1人です。 紙の1枚綴り伝票でオーダーを処理しています。 (ホールとキッチンの境目に伝票を差し、両方が見ます) テーブルに出された品には線を引き、区別していますが、 忙しいとき、たくさん伝票が並ぶと、 (なぜか)どこまで出ているか混乱してしまいます。 その結果、商品が出ていなかったり、重複したり、 後先になってしまったり、してお客様に迷惑をかけてしまいます。 ホール側と、キッチン側が注意して、連携するのはもちろんなのですが、 なにか具体的に、この伝票、またはオーダーの取り扱い方の、 解決策はありますでしょうか? どんな小さなヒントでもかまいません。 ご教授頂ければ参考になります。 宜しくお願いいたします

  • バイトのレジ打ちミスをしてしまいました、、

    こんにちは、どなたかアドバイスお願いします 私は今大学生で、個人営業の飲食店で働いており、今月で4ヶ月目です 最近レジ打ちも教えていただき、実際レジを打つこともあるのですが昨日間違えてお客さんに1万円以上多く支払わせてしまいました 本当に申し訳ないことをしたし、最悪だと思います 店側には怖くて言えてないのですが、ちょうど今日、明日が休みで水曜日から営業します 私の次のシフトが水曜日の夜に入っているのですが、朝誰かがレジの売上確認?をするのを知っています だから水曜日バイトに行くのが怖いし、考えただけでも気が重くなります ちなみにレジの近くにおいてある伝票には正しい金額を書いていますが、レジの登録とレジに入っている金額は私が間違えて打った金額と多めの金額が入っていることになります、、 このような場合どうしたら良いのかどなたかアドバイスをお願いします 長文、また私に呆れ不快になった方、申し訳ありません

  • ファミレスのホールのアルバイト

    あるチエーン店のファミレスのホールのアルバイトを始めました。 まだ数日しか出勤していません。 専門用語や片付けやお冷やを出すことは、スピードはまだまだ早くないですが、それなりにやっています。 メニューを覚えるように言われ、お客様のオーダーを取りに行く仕事も今日初めて教わりました。 オーダーを取る機械の操作もミスの連続、オーダーに気を取られテーブル番号を度忘れ 伝票の訂正操作も覚えられず、何度やってもうまくできず店長が呆れて怒ってしまいました。 覚えられないのは歳のせいだとも言われ、 何で教えているのにできないの?と叱られました。 でも操作がなかなか覚えられず… 私はファミレスの仕事に向いていないのでしょうか。 このまま勤務しても迷惑を掛けて怒らせてしまうのなら やめたほうが良いのでしょうか。

  • バイトのシフトを勝手に入れられていました

    私は現在居酒屋でアルバイトをしています。 タイトルにもある通り、先日勝手に シフトを入れられていました。 勝手にシフトを入れられていたのは土曜日です。 事前に面接の時にも「土曜日は学校の関係で シフトを入れられません。」と伝えてあり、 今月は検定やテストで余計に忙しいので、 12月の直前にも念のために店長には 「12月はテストや検定が多くて忙しいので、 土曜日はシフト入れません。申し訳ないです。」 とあらかじめ伝えておきました。 しかし先日の土曜日の夜にテスト勉強をしている 最中に、店長から電話がかかってきました。 電話に出ると、怒った口調で 「今日シフト入ってんで、なんで来んの?」 と言われました。 私のバイト先は1ヶ月単位でシフトを決めるので、 11月の終わりの時点ではもう12月のシフトが 決まっていました。 なので私は11月の最後の出勤日に 12月のシフトの写真を撮りました。 なので慌てて12月のシフトの写真を 確認しましたが、その日にシフトは 入れていませんでした。 しかし店長から「ほら、シフトしっかり見ろよ」 と言われ、LINEで12月分のシフトの 写真が送られてきました。そこにはなぜか その日に17:00〜23:00でシフトが入っていました。 私は「その日シフト入れてないです。 土曜日は出勤できないと事前に伝えて ありますし、11月の終わりに12月のシフト の写真撮りましたが、今日シフト 入ってなかったですよ」と言い、 私が撮ったシフトの写真を店長に送りました。 絶対にその日にシフトは入れてないですし、 誰かに代わって入る予定も絶対になかったの ですが、店長からは「誰かに代わってって 言われたんちゃうの?その辺はお前らで 決めることやから俺知らんで。 それかお前11月のシフト見てないか?」と 言われ、なぜか私に疑いの目を向けられました。 私は絶対にその日にシフトは入れていなかったので 「今日は絶対入れてないです。今月は土曜日 はシフト入れられないって伝えましたよ。」 と言ったところ、店長から「んなこと言われても シフト入ってんねん!来いや!」と怒鳴られ ました。 入れてないのに急に来いと言われても困りますし、 店長も全然引き下がらないので、 シフトは絶対に入れていませんが 「今日もテスト勉強で忙しいので行けないです。 もし何かの連絡ミスで今日シフトが入っている ようでしたら、お休みさせてください。」と言い、 私が引き下がりました。 すると店長から「ありえへんわ。もう今月 全部来んくていいよ。今度お前のお母さんに 電話して、今回の件伝えとくから。」と 言われ、そのまま電話を切られました。 その後他のバイトの子たちにもその日シフトを 変わってもらう予定があったかを確認 しましたが、やはり誰とも変わる予定は ありませんでした。 以前他のバイトの子が「勝手に店長にシフトを 入れられていた」と愚痴をこぼしていたので、 今回もおそらく勝手に店長が シフトを入れたものだと思っています。 これって私が悪いのでしょうか? なぜ私の母親も巻き込むのか理解できませんし… 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ちょっと傷つきました

    シフト制のバイトをしています. 勤務先には30人くらいのスタッフがいて シフト制で勤務しています。 シフトの希望は事前に提出し, 大体の人がシフトの希望通りに 勤務しています。 先日そのバイト先の店長から 「haken2007 さん 来週の土曜日 朝 何か予定有る?」 と聞かれ 「まぁ、あの」と答えました。 土曜の朝仕事はいれ、て事だと思ったので 曖昧に答えました. その次に 「前の日 夜おそいのぉ?」 と聞かれ 「はい、予定がありますので」 と答えました。 そうしたら 「来週の土曜 どうせ働くなら 朝から働いて」 といわれました。 もともと来週の土曜は夕方から仕事をするつもりでした. 前の日は予定があるし、勤務先も微妙にとおいので。 私が少し傷ついたのは 店長が「どうせ働くなら」とか人のプライベートを細かく 聞いてくる処です。 前の日に予定があるかどうかは 仕事をする上では 関係がないはずです. ストレートに 「人が足りないので どようの朝 にシフトを変更して下さい」と 言えば済む事です。 また 同じ土曜の夕方にシフトが入っている人も いるのですが,その中で私だけに声をかけ シフトを変更しろ、と言ったのです。 店長は仕事と給料を与える側なので 店長の意向に沿うしかないですが、 希望通りにシフトはいっている人もいるので いくらバイトの部下であっても 頼むときは 頼むときで 大人としての依頼の仕方が あるとおもうのです。 ちなみに店長は 他のバイトの子のシフトは 融通させてあげているし,飲み会も企画しています。 わたしはいいように使われて 飲み会も誘われていません。 店長は勤務中も事務所で飲み会の企画をしたり はっきり言って 仕事と遊びが一緒になっているような気がします こんな事できずついたり 仕事が嫌になる私って 甘えているのでしょうか

  • もう一度連絡をしても

    アルバイトのシフト希望表を提出して、 来月の2週間分のシフトが土曜日に発表されていました。 私は出勤できる日を記入して提出したのですが、 記入していない日(出勤できない日)に シフ トが入っており、 その日店長に連絡をすると 申し訳ない、直します。 との返答があり一安心したのですが、 一向に直る気配がありません。 1日にもう一度確認しに行こうと思うのですが、それでも直っていない場合 店長にもう一度連絡をしても大丈夫でしょうか? 店長がお忙しいのも、シフト作成が大変なことも重々承知しておりますが、 どうしても出勤できないので、その日に私の名前があるのが不安で仕方がないです。 この質問を補足する

  • 欠勤扱い?

    今、私の部署は3人で2交替(12時間)をしています。 月の頭にシフト表をもらって、それに従ってやっているのですが(3人の勤務時間の合計は一緒です)、 先日、病気で2日休みました。 なのですが、後日、上司が新たにシフト表を作ってきて、休んだ分、別の日に出勤になってしまいました。その結果、私は2日休んだんだけど、新しいシフト表では、3人の勤務日数も勤務時間の合計は同じになりました。 私の考えでは、3人の勤務時間が同じなので欠勤扱いにはならないと思うのですが、この考えは正当なものと言えるのでしょうか? あと1週間ぐらいでで給料日で、その時に明細をもらって、もし欠勤扱いになってた場合に、どのように意見をすれば、相手を納得させられるのでしょうか?何か良い言葉や言い方はありますか?

  • 土曜に出勤してるけど・・・

    質問の前に、3月に起きました東日本大震災で被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。 私は現在、営業職として仕事をしているのですが、節電の影響を受けまして、今までのお客様が平日に休み、土日に仕事をするようになりました。 もちろん今まで通りの勤務体系で仕事をなさってるお客様もいて平日に休むことはできず、また土日に出勤しているお客様を無視することもできず、私は土曜日も出勤しています。 もともとの規約では、土日は休みということだったのですが、「しょうがないかなぁ」という思いで出勤をしていましたが、給料を見てみると休日に出た分は反映されていなく、更に出勤した土曜に分が出勤日数に数えられていませんでした。 果たして土曜日に出勤した分の給料は請求することができるのでしょうか? また土曜に出勤した分が、出勤日数に数えられていないということから、 例えば、土曜日に事故等けがをしてしまった場合、それは労災の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう