• 締切済み

まるで泥棒扱いです

飲食店でアルバイト勤務しているものです。 最近、会社が倒産寸前の状態らしく、給料をもらえていない店長たちはほとんど出勤してきていません。 私たちバイトの給料もあやしくなってきているそうです。 しかし、お店はショッピングモールの中にあるため閉店することも出来ず、どうにかして営業しなくてはなりません。 そこで、その店長達のシフトの穴埋めをするために私が1日7~11時間勤務をしてどうにかお店を営業していました。(基本一人なので休憩もなしです) しかし、さすがに心身ともに疲れ果て、めまいや情緒不安定な状態が続いたため、土曜日からシフトを常識の範囲内にしてもらうことになりました。 土曜日、私は18時からの勤務だったため、日中は学生バイトだけで営業。 ところがかなり混雑してしまい、ピーク時は商品提供時間が通常の何倍もかかってしまう状態に。 何十分もお客様を待たせることになってしまったため、待ちきれなく帰ってしまうお客様が数組出ました。 そのため、すでに入っていたオーダーを取り消しする作業をしたので、0円で計上されたままレジ処理されていない伝票が3枚残った状態になっていました。 夕方出勤した私は、それらの事情を聞きその残っている0円伝票をまとめてレジ処理しました。 その後、先日スタッフがお客様の洋服を汚してしまったために支払ったクリーニング代をレジから出し過不足が出ていたので、その分の差額をマイナス伝票を起こし処理しました。 (会社から小口が出ないため、売り上げから出すしかないのです) そして最後に、お客様都合で一度入ったオーダーがキャンセルになってしまったため、そこでその日最後の取り消し作業をしました。 土曜日の精算に『合計7000円超のオーダー取り消し』が記録されました。 本来なら、こういう内容は店長に確認したり報告したりするのもなのでしょうが、最初に書いたとおり、社員は全く店舗には出てきていない状態で店舗の様子や売り上げを確認するような電話すらかかってきません。 それどころか、人が足りなくて営業が厳しいと連絡すると 『シフトが回らないなら機械ががこわれてるとか何とかいって、ドリンクしかやってないとでも言って、客をいれなければいい。』 『土日もドリンクのみの営業で、料理等は売らなくていい』 『自分たちの好きなようにやってくれ』 というような返事がかえってくる状態です。 いつ会社を辞めていなくなるかわからない(店長が)・・という話も聞いていました。 なので、今回のことも報告する必要性もないと思い連絡を入れませんでした。 ところが、日曜日、久々に店に顔を出した店長は前日の0円伝票に気づき、自分で記録紙や前日のシフトなどを調べもせずに、周りにいる学生バイトにその5枚の0円伝票について何かしらないか?と聞いてまわったそうです。 けど、日曜日はその伝票の処理をしていた子たちは出勤していなかったので誰も知っている人がいませんでした。 そして、土曜日はもちろんですが、レジの管理はほぼ毎日(週に1~2回の休み以外は)私がやっています。 なので、『私が盗んだ』と思っているようです。 後で出勤してきた人にもその5枚の伝票を見せ 『これってどういうことだと思う』 と、きいたそうです。 もちろん私は盗んでなどいません。 けど・・・ 店長にそれらの伝票を見せられた子達はどう思うでしょうか? きっと、私が怪しいと思うでしょう・・・ はっきり言って、店長から感謝される覚えはあっても、そんな犯罪者扱いされる覚えはこれっぽっちもありません!!! そこで、何か法的な手段で訴えることが出来ないかと思い、ここに登校させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします!!!

みんなの回答

回答No.2

大変な状況ですね。お店やレジを任されるというのは、貴方は信頼されているのですね。 しかも社員並みに働いてるというなら、体調不良もうなずけます。まずは、落ち着いて事をかまえましょう。 店長のやる気のなさ、貴方のまじめな仕事ぶりを見ている他の方々は貴方の味方です。大丈夫、悪いことを行ったなんて思いませんよ。 法的な手段に訴えるのは、店長が貴方に伝票を見せた時、または会社側から説明を求められた時がいいでしょう。事を知るその時の証人も同席させるのもいいかもしれません。 貴方に非がないのなら、堂々としていましょう。そして、店長・会社が貴方を誹謗・中傷する言動があるなら、名誉毀損で訴えることはできます。ただ、会社が危ない状況であるなら、賠償金額は裁判を起こすより少ないとおもいます。会社あってこそですから。 店長はその伝票に関して貴方に確認はしていないのですか? (普通はするのですが) もし、今の状況が我慢できないというのであれば、貴方からお話してはどうでしょう? 「昼間(夕方)の子から○日の伝票に関して店長が確認をしていたと聞きました。その日のレジ管理は私です。その伝票は~の状況で発生した為伝票処理をしました」と、こんな感じで話してはいかがですか? まっ、店長のやる気のなさは隣に置いといて、ここは冷静に状況説明をすれば、店長も疑われた貴方も納得するでしょう。 お店の状況は変わらないと思いますが、お体に気をつけて頑張ってください。

shougun111
質問者

お礼

>caliente39さん 回答ありがとうございます。 caliente39さんの優しい言葉に涙がでました。 その伝票の確認は、私と仲のいい社員の人を使ってしてきました。 その人には書き込みした内容を話し納得してもらえたのですが、その旨店長に伝えたところ、それでもまだ他に無いか記録紙を調べろと言われ、まだ過去の記録紙を確認させられているそうです。 とりあえず、今日店長には何らかの形で連絡し状況を説明したいと思います。 本当にありがとうございました。

• qwerhero8
回答No.1

本当に毎日大変ですね。お疲れ様です。 仮に友人がそういう立場なら「そんな危ない店、未払いのバイト代もらってさっさと辞めちゃえば!」と言ってしまうでしょうね。 それだけ質問者さんは責任感あふれる方だと察します。 休憩なしで1日7~11時間勤務働くこと自体、労働基準法違反です。 最低の7時間でも1時間の休憩が必要です。 おまけに心身共に疲労が蓄積してくる状態までほったらかしにして働かせる事は完全に法律違反です。 それに管理者であるべき店長が自分の都合で出勤せずにアルバイトの勤怠を管理放棄していること自体、非常に問題です。本来であればバイトを休ませてでも辞めさせてでも店長はじめ社員が無給覚悟で店を切り盛りしていかないといけないところなのに何ですかこの社員達は!そして社員の管理者は会社です。ということで今あなたが置かれている実態を労働基準局に訴えれば店長はもちろん会社に査察が入り、法的に処分されます。 問題の伝票の件ですが、いつ辞めるか出てくるかも分からない店長は店長である資格なんぞないので(本来は報告義務がありますが)強気で詳細を報告すればいいことです。ひるむ必要はありません。事後報告で十分義務は果たせます。それにあなたは盗んでないのですから、堂々としていればいいのです。 裏づけしようと思うと記録紙を調べたりと大変手間のかかる作業なのでとりあえずはその5枚について一つずつ「このレシートはこういう理由」と箇条書きで紙に説明をきっちり書いて「詳細はこれです」と店長に提出しましょう。レシートには日付や時間が書いてあるのでどうしてキャンセルになってしまったのか、○○さんがお客様の服を汚したので 弁償としてクリーニング代を支払った…などなど。出来るだけ名前やお店の状況(つまりここの質問に書いた内容)を素直に書いて店長に提出 して下さい。ごちゃごちゃ言われたら「記録紙を見ろ」と言えば立派な裏づけになります。 ついでにコピーとっておいて1枚持っておいてください。もし後で本社から同じようなことで疑いを掛けられ問い合わせされた時に使うためです。店長がおかしな事をいい続けたら会社にその書類をFAXででも送ってやればいいのです。 バイト先の事務所で書類書いている時に周りのバイトに「私疑われてん、いい迷惑だわ」と言っちゃいましょう。ろくに管理してない店長と 真面目に働く質問者さんとどちらの言うことが正しいかは皆分かってくれるはずです。あなただけでなく他のバイトさんも多かれ少なかれ不満は持っているはずでしょうから。そういう噂はすぐに広まるのであなたへの疑いから同情へ変化するはずです。 大変ですが、お体だけには気をつけて!

shougun111
質問者

お礼

ごめんなさい。 まだなれてなくて・・ 間違って補足に投稿してしまいました(^^;

shougun111
質問者

補足

回答ありがとうございます。 とってもうれしかったです。 普通なら辞めますよね。 私も毎日辞めたいと思ってます。 しかし、今の現状私が抜けるとお店は営業できない状態になってしまい、他のスタッフの人たちに迷惑がかかってしまうと思うと辞めることもできません。 昨日、他の社員の方には状況を説明したのですが、後で出勤したときにqwerhero8さんがアドバイスしてくれたように伝票に説明書きをしてコピーをとりたいと思います。 そして、店長の出方によっては本社や労働基準局に報告することも考えようと思います。 アドバイスほんとにほんとにありがとうございました!!!