レジでの過去伝票の取消

このQ&Aのポイント
  • SI企業に勤めている方から、POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたいという要求があります。売上を確定した後の伝票は取消不可とする前提ですが、財務会計上や管理会計上に問題はないか検討したいとのことです。
  • 契約ビジネスコンサルや勤務先のMBA取得者は、売上を確定させる前なら特に問題はないとの意見もある一方で、内部統制や監査法人からのチェックが厳しい現在、慎重に対応する必要があるとも考えられます。
  • 調査によれば、その処理には特にレジ有り高の移動やジャーナル情報、Z計や不正な利用による悪用の可能性などについて注意が必要です。詳細な検討が必要な課題ですが、質問者自身では解決策がわからないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジでの過去伝票の取消

SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok2007
回答No.1

お考えのとおり、システムの構成等によっては不正・誤謬の温床になるおそれがあるでしょうね。 ただ、受託システム開発であれば、問題があるから実装を拒絶するわけにもいかないのではと思います。取消理由を入力させる・取消履歴を残すなど、不正・誤謬をある程度回避できる方策を提案なさってもいいのではないでしょうか。

CouldNotBe
質問者

お礼

回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 本件、その後もいろいろ調べているのですが、なかなかお客様との合意に至っておりません。ok2007様のご意見も参考に調整をはかっていきたいと思います。