レジでの過去伝票の取消

このQ&Aのポイント
  • SI企業に勤めている方から、POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたいという要求があります。売上を確定した後の伝票は取消不可とする前提ですが、財務会計上や管理会計上に問題はないか検討したいとのことです。
  • 契約ビジネスコンサルや勤務先のMBA取得者は、売上を確定させる前なら特に問題はないとの意見もある一方で、内部統制や監査法人からのチェックが厳しい現在、慎重に対応する必要があるとも考えられます。
  • 調査によれば、その処理には特にレジ有り高の移動やジャーナル情報、Z計や不正な利用による悪用の可能性などについて注意が必要です。詳細な検討が必要な課題ですが、質問者自身では解決策がわからないため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジでの過去伝票の取消

SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

お考えのとおり、システムの構成等によっては不正・誤謬の温床になるおそれがあるでしょうね。 ただ、受託システム開発であれば、問題があるから実装を拒絶するわけにもいかないのではと思います。取消理由を入力させる・取消履歴を残すなど、不正・誤謬をある程度回避できる方策を提案なさってもいいのではないでしょうか。

CouldNotBe
質問者

お礼

回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 本件、その後もいろいろ調べているのですが、なかなかお客様との合意に至っておりません。ok2007様のご意見も参考に調整をはかっていきたいと思います。

関連するQ&A

  • レジについて

    わたしはアパレル関係でバイトをしています! お客様が来て販売をする時以外ほぼほぼ暇なため 暇な時にiPadをいじっています ここからが質問なのですが、 レジもそのiPadに入ってあるPOSレジというものを使っていて、わたしは暇な時にそのPOSレジで 商品をスキャンして適当に値段を売って取り消しするという遊び的なものを2ヶ月ぐらいやってました お客様が居ない時にです 近頃急に不安になりここで質問させていただいたのですが わたしかなりやばいことしてますかね こういったものって履歴に残るのでしょうか 横領や不正などは全くもってしていません それをやっている2ヶ月間上司から何も言われてません 今はもうやっていませんが、 こういった行為をしてしまったこと上司に言った方がいいのでしょうか またなんと言えばいいですかね、、、 暇でやること無さすぎて ほんとに意味のわからないことをしてしまいました

  • レジのカスタマーディスプレイについて

    はじめまして、自営業をしているものです。 会計レジは数万円のものを使用しており、それを受付カウンターの下に置いているので、レジに固定されているカスタマーディスプレイを御客様に見せることができません。 なので、受付カウンターの上などに独立しておけるカスタマーディスプレイが付属されたレジを探しています。 POSレジ関係のものは会計システムをすべて変えなくてはいけないのでは不可です。 普通のレジでそのようなものはないでしょうか? カ○オさんに聞いたらそのようなタイプのものはPOSレジになりますと言われてしまいました。 今は電卓で計算したものを御客様に見せてご案内している次第ですが見づらくて不便になってきました。 宜しくお願いいたします。

  • レジでの現金売りと、掛売りについて

    毎回、大変お世話になります。 うちの会社は、手書きの売上伝票でしか、売上計上できない為、レジ売上も、現金と、掛売りに分けなくてはいけません。 レジでの掛売りのお客様と現金売りのお客様を、明細を含め、きちんと分けて表示できるのでしょうか。今使っているレジでは、最終合計金額でしか、掛と現金に分かれて表示されません。 その為に、個別の掛売り、現金売りの伝票を書くのに、大変苦労します。 どんな風にすればよいのかと、上司に言っても、今までそれでやってきたんだから、それでやれば良いでしょという態度です。 本当にもっと、簡単に出来る方法は無いのでしょうか。 是非、教えてください。お願い致します。

  • 中堅スーパー向けPOSレジからCSV出力と勘定科目

    中堅スーパーの一般的なPOSレジと連動するPCソフトを作成したいと思っています。 1.商品マスター(単価入り)のCSV出力(USBメモリーでPCに)は一般的に標準機能   となっていますでしょうか? 2.POSレジ端末でバーコードで商品を読み取りますが、その際お客様のポイントカード   にも個人識別のバーコードを印刷しておいて、お客からの預かり金をレジに収納する   ことは可能でしょうか。(例えばスーパーに併設された別のサービスにその金額を使って頂く)   その場合、税務申告用のジャーナルデータは会計上、問題ないでしょうか?    (商品売上と預かり金が混在する) できるだけ既存POSレジシステムを活かしたいと思います。 POSレジの素人です。ご教示お願い致します。

  • レジ

    わたしはバイトでレジに携わった仕事をしています。 でもたまにしかレジは触らなくて主な仕事は他の作業です。 なのでレジ業務はごくたまにしかやらないので結構ミスを定期的に連発してしまい、上司に怒られていました。 私にとって段々怒られることとミスすることがプレッシャーになっていきました‥ そして、今でも大後悔している事件が起こりました‥ ある日仕事も忙しくて上司もピリピリなときに私はレジをしてました。 例によって急ぎまくってたのでレジ打ち間違えて、450円ほど客に多く渡しました。 ですが、客は打ち間違いに気づいて私に450円返してきました。 わたしはパニクり、なぜかレシート手書きで書き換えて客に渡し多いぶん受け取りました。 客はえ?手書きでいいの?って聞かれたけど、もう忙しくてパニックで大丈夫です。レシートナンバーで把握してます。とか言って逃れました。 ちなみにこの時後輩の女の子も居ましてその客と雑談していました。 多分後輩の女の子も私が適当なこと言ってるって気付いていただろうけど、黙ってました。 そして急いでまたレジに向かうとそこにはいつも怒る上司が居て、私は余計パニクり、(こっそり処理して金をレジに入れようと思ってた)処理がこっそり出来なくなってしまいまた怒られてしまうそればかり頭によぎり、そのまま伝票だけレジにしまい、何事も無かったかのようにトイレに行ってしまいました。。 トイレに入ってからこれはやばいと気付きました‥後から金だけを戻すのも不自然過ぎるし、しばらく上司がレジ担当なので返す暇などもう有りません。 正直に言おうにもレシートもない、伝票はしまい済みで説明しようにもかなり疑われる危険大 後から返そうと思いましたが結局すきがなくて返せずじまいで、もうこの出来事から一週間経ってしまい言い出しにくくなってしまいました。 後輩は口が軽いので今頃社内で悪い噂が経っていそうで不安です‥ 自分が完全に悪いです。だから辞める手続きもしました けれども残りの仕事すら自分が恥ずかしくて行きにくいです。。 どうゆう心持ちで居たらいいでしょう? そしてどうしたらいいでしょう?

  • 飲食店でのレジ操作

    1週間前から飲食チェーン店でバイトを始めました。お客さんから「割勘で」と言われた時のレジ操作がイマイチわかりません。 レジの操作は以下の通りです。 (1)一旦、伝票を全て打ち込む。 (2)割勘ボタンを押す。 (3)お客さんが頼んだメニューを選択して確認ボタンを押す。 (4)貰ったお金の金額を打って会計終了。 残りの人の会計は、また(2)から繰り返す。 これは分かるのですが、例えば、お客さんが3人とも同じもの(例・ハンバーグセット×3)を頼んだ場合、(1)の時点で「ハンバーグセット 3」となってしまい、どうやって1個ずつ選択をするのかがわかりません。 お店が忙しいのと、自分が高校生なので閉店までいる事がなく、なかなか先輩に聞くことができません。 同じようなレジを使ってる方がいたら教えてください。

  • CATで金額を打ち間違えました

    私の勤務先では、夕方にPOSレジを締めてからのクレジット決済はCATを使っています。そして次の日にPOSを開設後、前夜のCATでの決済分をPOSに手入力しています。 この前、CATで間違った金額を入力してしまい、売上票を出してしまいました。その後取消を試みましたが「通信エラー」になりました。 とりあえず正しい金額で再び売上票を出し、サインしていただきました。 この場合、CATでは取消ができていないままですが、「POSにさえ誤った売上票の承認番号や金額を入力しなければお客様のもとには請求がいかないから大丈夫」・・・と上司には言われましたが、何だか不安です。ほんとに大丈夫なんでしょうか。

  • レジの対応が悪い

    ドラッグストアのレジの店員の態度に納得ができません。 本来ならフォーク並びですが、自分の前にいたお婆さんが右のレジに商品カゴを置いて待っていたので、左のレジが空いた時に自分の商品カゴを置くと、そのレジの担当が 「右のお客様が先でしたので置かないでください」 と怒った感じでこちらに言って来たので、お婆さんの方のレジを見ると、もうお婆さんが会計を始める寸前だったので代わらなくても良さそうなものなのに、 「こちらのレジへどうぞ」 とレジの女性がお婆さんをしきりに呼んで、お婆さんもめんどくさそうに移動して、結局私とお婆さんが位置を代わっただけでほぼ同時に会計が始まったので、すごく意味のない行動のように思えました。 確かに、2番目のお客さんから先に会計するべきでしょうけど、お婆さんの番も来ていたし、微妙に私の方が先になったとしても、後ろにもたくさんお客さんが待っているからさっさとレジを始めるべきだったと思います。 それと、そのレジの女性の言い方も命令口調で腹立たしいし、ものすごく感じの悪い嫌な対応でした。 こういう場合は、レジの女性に 「もう隣のレジが終わってるので移動しなくてもいいのでは?そのまま会計してください」 という風にでも言えばよかったのでしょうか? 数秒でも2番目の人を優遇しなければならないなんてとても神経質だと思えますが、文句を言うだけ無駄でしょうか? 自分だったら、もう自分の前が終わっているならわざわざレジを移動したくはないと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲食店バイト レジ 言葉遣い

    こんばんは。 飲食店のアルバイトを始めて3ヶ月目になる高校1年生です。 そろそろ慣れてきた…ということで、 この前レジのお仕事を任されました。 ですが、初めてのレジ打ちだったため 緊張してしまって思ったようにできませんでした。 基本的な機械の操作はなんとか覚えたのですが、 お客様とのやり取り?言葉遣い?が自分はいまいち苦手なようです。 なんと言ったらいいのかわからず、とにかく噛み噛みでした。 そこで、例えばの場合のシミュレーションですが…。 お食事を済ませたお客様が伝票をレジまで持ってきたとしたら、 「ありがとうございます。お客様○名様で、○円のお会計でございます」 お金をお預かりしたら、 「○円お預かりします」 お釣りがある場合は、 「○円のお返しとレシートでございます」 という感じでいいんですか? 店長がちょうどその日忙しかったようで、 なかなか質問できませんでした。 それと、お釣りが大きい場合は 「お先に大きい方○千円と…」という風にした方がいいのですかね。 初心者すぎる質問で本当にすみません。 この前失敗してしまったこともあり、とにかく自信がありません。 次からはちゃんとできるようにしたいので レジのお仕事をしたことのある方、アドバイスお願いします。 または、お客様側として こうされたら嫌だ。こうされたら助かる。などのことがありましたら 教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 売上げ。レジ。不思議に思ったこと。

    売上げ。レジ。不思議に思ったこと。 お店とかでは、会計はレジで済ませます。 つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。 それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。 売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。 それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。 そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。 こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか? 部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

専門家に質問してみよう