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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レジでの過去伝票の取消)

レジでの過去伝票の取消

このQ&Aのポイント
  • SI企業に勤めている方から、POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたいという要求があります。売上を確定した後の伝票は取消不可とする前提ですが、財務会計上や管理会計上に問題はないか検討したいとのことです。
  • 契約ビジネスコンサルや勤務先のMBA取得者は、売上を確定させる前なら特に問題はないとの意見もある一方で、内部統制や監査法人からのチェックが厳しい現在、慎重に対応する必要があるとも考えられます。
  • 調査によれば、その処理には特にレジ有り高の移動やジャーナル情報、Z計や不正な利用による悪用の可能性などについて注意が必要です。詳細な検討が必要な課題ですが、質問者自身では解決策がわからないため、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

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  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.1

お考えのとおり、システムの構成等によっては不正・誤謬の温床になるおそれがあるでしょうね。 ただ、受託システム開発であれば、問題があるから実装を拒絶するわけにもいかないのではと思います。取消理由を入力させる・取消履歴を残すなど、不正・誤謬をある程度回避できる方策を提案なさってもいいのではないでしょうか。

CouldNotBe
質問者

お礼

回答をお寄せ頂き、ありがとうございました。また、お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 本件、その後もいろいろ調べているのですが、なかなかお客様との合意に至っておりません。ok2007様のご意見も参考に調整をはかっていきたいと思います。

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