レジでの現金売りと掛売りについて

このQ&Aのポイント
  • レジでの現金売りと掛売りについての注意点や方法について教えてください。
  • 手書きの売上伝票でしか売上計上できないため、レジ売上を現金と掛売りに分けて表示する方法はありますか?
  • 掛売りと現金売りのお客様を明細ごとに分けて表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジでの現金売りと、掛売りについて

毎回、大変お世話になります。 うちの会社は、手書きの売上伝票でしか、売上計上できない為、レジ売上も、現金と、掛売りに分けなくてはいけません。 レジでの掛売りのお客様と現金売りのお客様を、明細を含め、きちんと分けて表示できるのでしょうか。今使っているレジでは、最終合計金額でしか、掛と現金に分かれて表示されません。 その為に、個別の掛売り、現金売りの伝票を書くのに、大変苦労します。 どんな風にすればよいのかと、上司に言っても、今までそれでやってきたんだから、それでやれば良いでしょという態度です。 本当にもっと、簡単に出来る方法は無いのでしょうか。 是非、教えてください。お願い致します。

noname#20106

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

そのレジの取扱店またはメーカーに確認してみたでしょうか?レジの計算機能からすると、入力時の操作で区分して集計できるように思うのですが・・・。再確認してみてください。 もしダメであれば、レジは現金収納の機能に優れていると思うので、現金売上のみレジで処理して、掛売りは別途台帳管理されたらいかがでしょうか?出来ればパソコンで台帳管理するようにすると、後の業務が効率的に処理できますよね・・・。

質問者

お礼

もう一度、レジのメーカーに問い合わせて見る事にします。ありがとうございました。