• ベストアンサー

レジ締めについて(現金在高や、総売り上げなど)

現金在高や、総売り上げなどが分かる方、回答お願いします。 私のバイト先のレジ締めなのですが、 キャッシュカウントをして、たまに金券が入っている場合、レジの掛売りのところに金券の分の値段を打ちます。 そして、レシートが出てくるので、そのレシートを見て用紙に書き込んでいくのですが、 その時の用紙への書き方が曖昧で分からないんです。 もし、掛売りで1000円あったとして、一日の売り上げが9万5千円だったとします。 その場合、掛売り合計には1000円と書き、 総売り上げの欄には9万五千円と書き、 現金在高の部分には9万四千円と書いていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この内容は会社ごとに異なる。 質問サイトで質問するのではなく、バイト先の先輩や上司に質問する事。 そうしないと、質問者のバイト先の会社特有の処理方法だった場合には大間違いになる。 なお、一般論として。 売掛処理された額は総売り上げには含まれる。(例:総売り上げ95,000円) しかし現金在高にはその額は含まれない、『現金』だから。(例:94,000円 + 金券1,000円)

関連するQ&A

  • レジでの現金売りと、掛売りについて

    毎回、大変お世話になります。 うちの会社は、手書きの売上伝票でしか、売上計上できない為、レジ売上も、現金と、掛売りに分けなくてはいけません。 レジでの掛売りのお客様と現金売りのお客様を、明細を含め、きちんと分けて表示できるのでしょうか。今使っているレジでは、最終合計金額でしか、掛と現金に分かれて表示されません。 その為に、個別の掛売り、現金売りの伝票を書くのに、大変苦労します。 どんな風にすればよいのかと、上司に言っても、今までそれでやってきたんだから、それでやれば良いでしょという態度です。 本当にもっと、簡単に出来る方法は無いのでしょうか。 是非、教えてください。お願い致します。

  • 現金過不足?

    個人事業者で、葬儀屋です。5月分の経理をしていた所、私的に不自然な点が出てきました。 数日前の事が変ですので、帳簿から推測する話です。 5/15にお客様から生花代預り金240000円が発生しました。。金庫代わりも兼ねてレジを導入していますので、精算をかけ、その時点の締めで、色々含めて1083172円 。現在有高も伝票もレジも同一でした。5/15は現金の動きがなく1083172円。これも現在有高と伝票一致でした。 5/16は預り金240000円を出金して生花業者に渡しその場で生花手配手数料24000円を頂き、入金しました。精算をかけ、色々含めて101130円。現在有高も伝票もレジも同一でした。しかし出金しているはずの240000円のレジ打ち込みが なく、支払時に頂いた手数料24000円の打ち込みがされていて、現在有高と伝票とレジが一致していました。240000円の打ち込みがないのはおかしな事です。 確かに240000円は生花業者へ支払に出掛けた記憶はあります。支払わなければ24000円の手数料は頂けませんから。 レジには両替ボタンがあり、それを使えばレジは開きますが、仮に240000円両替で出したとしても、両替出金の記録は残り、伝票に未記入ならば過不足が発生するのですが、現在有高と伝票が一致しているから訳わからなくなりました。仮に14日の預り金240000円が実は頂いておらず、勝手に打ち込んでしまったとしても、現金と帳簿が合わないと思います。 帳面をほったらかしにしたツケが回っていたと思っています。考えれる原因は、 240000円生花業者に未払=未払ならば手数料を頂ける訳がないし頂いた手数料に対し、こちらから手数料の領収書を発行している。 240000円着服=したならば経理で悩まない。 もう睡魔状態が襲っていますので 他の原因が浮かびません。文章に不備があれば、訂正します。 あと現金有高とレジが一致しているのに帳簿で異なる場合の仕訳処理も教えてください。

  • POSレジと現金過不足に関して

    アドバイスお願いします。 今まではPOSレジから店舗のパソコンにデーターを送り そこから本部へデータを取り込んでいたのですが 4月からパソコン画面で総売上、準売上、当日入金、 翌日入金、現金過不足、商品券等を確認できなくなり すべてレシートからの確認ということになるのですが (今まではパソコン画面から必要な情報を 一覧にまとめさせて本部へFAXさせていました) そこで私がマニュアルをつくることになりました 変更点はレシートから一覧を記入する点だけなので POSレジの操作方法等は変わりません 私が今始めたのはPOSレジのマニュアルを担当部署から 取り寄せてこれから理解する段階です。 私は、経理ですがバイザー、店長、スタッフらと どのように連携を組めば現金過不足を的確に認識し 減らしていくことができるでしょうか。

  • レジ現金の管理

    小売業をやっています。レジの導入を考えていますが初めてなのでどのように管理したらよいかよく分かりません。 (1)営業が終わって、一日の売上金額を確認後、現金過不足が生じた場合はどうしたらよいでしょうか? (2)営業終了後、その日の売上金額を抜いて、営業終了後のレジ現金の残高は常に一定の金額にしたほうがよいでしょうか? (3)そのうち、おつりの小銭が不足してくると思うのですが、その時はどのように補充したほうがよいでしょうか?

  • 現金商売での売上高の証憑について

     青色申告の初心者です。  私は、たこ焼き屋を始めたのですが、仕入れや必要経費については、領収書など保管し、複式簿記で記帳しているのですが、現金商売のため、売上の領収書の発行などについては行っていません。  一般的には、        ・ 先方からの注文書        ・ 当方発行の納品書の写し、請求書の写し        ・ 当方発行の領収書の写し などが売上に関する証憑になると思うのですが、  私のような現金商売では、売上高を証明するものが無いのですが、どのように証明したらいいのでしょうか?  やはり、レシートを発行できるレジを購入した方がよいのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 売上げ。レジ。不思議に思ったこと。

    売上げ。レジ。不思議に思ったこと。 お店とかでは、会計はレジで済ませます。 つまり、売上げは全部レジで生まれるわけです。 それで思ったのですが、その売上げがいっぱいいっぱいになったら、どうするんだろう?って感じです。 売ることで、当然利益を得られるわけですが、そうしたらレジ内のお金はドンドン増えていきます。 それでレジにお金が入りきらなくなったら、って場合が普通にあると思います。 そう考えたら、1万円札なんて、お釣りで支払うことすらないわけだから、減りもしません。 こうしたお金は、銀行のATMのように係りの人が出回って回収したりしてるのでしょうか? 部活の先輩が話題にしてたことで、自分も気になったので教えてください。

  • 青色申告 現金売上入力の件

    先日より個人で自営業を始め、初めて青色申告ソフトを使用しました。 表記の件 よろしくご指導お願いいたします。 毎日の売り上げにはレジ機を使用しております。 毎日10点前後の品目の売上があり レジではジャーナルおよび日計明細が出力されます。 パソコンソフトには現金出納帳の入力画面があります。 レジの精算シートは保存できます。 この場合 パソコンでの現金出納帳入力画面では一日の売上合計金額の入力でよいのですか それとも一品一様の品物ごとに売り上げ入力をしなければいけないのでしょうか? 初めてなので迷っています。 どなたか教えて下さい。 また、レジの売上シートがある場合は入金伝票などに記載して保管しないのでもよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レジのやり方 「小計」について教えてください。

    昨日から個人の薬局でバイトはじめました。初めてのレジ業務ですが、お店の人に自分で覚えてと言われてしまい、困っています。ものすごく初歩的な質問ですがどなたか教えていただけませんか? OTC2品(300円と500円)でお客さんから1000円もらった時、レジのやり方です。 下記のどちらでしょうか? 1)300→ OTC →500 →OTC →小計 →1000 →預かり/現金 (おつり200表示)→ 後レシート または 2)300→ OTC →小計→500 →OTC →小計 →1000 →預かり/現金 (おつり200表示)→ 後レシート つまり小計をどこにいれるかです。(レジの小計の意味がよくわからないです。) どうかよろしくお願いします。

  • レジについて教えてください

    クレジット払いにおいての、カード会社控えの紛 失ってどの時点で分かるものですか?バイト先は自動レジで、毎朝前の日の分の精算をしているのですが、レジにおけるそういったミスというのは、一日の精算でわかるものでしょうか? 以前のバイト先では、店長が金券やカード控えを一日の終わりに用紙に記入、貼付けのようなことをしていたのですが…いまのバイト先ではあまり見ません。 実は、クレジットカード会社控えをお客様にお渡ししてしまったかもしれないのですが、結構前のことなのです。今更もしかして?と思い出して焦ってます。 精算で分かっているのに問い詰められていないのか、精算時点では分からずに、今もそのままになっているのか… そもそもバイト先では、基本お客様控え(レシートで、店側のはんこやサインなし)しか出ず、カード会社控えが出るのは稀です。お店控え見たことないです。そんなイレギュラーなカード会社控えでも、次の日の精算で紛失に気づくようなものでしょうか? 次のシフトが数日後なので、そのときに報告しようかと考えていますが、不安です。カード会社控えがないと色々と手続きが必要なようですし、お店に迷惑をかけたと思うと気が気じゃなくて… カテちがいだったらすみません

  • レジ金が足りないことについて

    恥ずかしながら、私はバイト先のレジ金のあまりの量に驚いてしまい、少し興味本位で触ってしまいました。 後日、店長から連絡があり、その日、現金数万円がなくなったという知らせを聞きました。レジ付近の監視カメラより私を含め3人しかいないことがわかっているそうです。レジ付近の監視カメラには私が興味本位で触った部分のみが映っており、その他のカメラはレジに向いておらず、分かりませんでした。 私がお金に触ったという映像はありますが、ポケットなどに入れたという証拠はありません。 マネージャーともお話をして、恐らく私が疑われています。しかし、私はとっていません。 ですが、マネージャーより、刑事事件の方向で進めると連絡がありました。この状況ですと、私のみがお金に触った状況になっており、おそらく私が容疑をかけられます。 レジのお金に触ったと言う事実についての書類にサインをしろと言われており、警察にも相談するとのことです。 レジ締めは、バイトリーダーがしており、そこには店長はいませんでした。 これは、私が容疑をかけられ、逮捕される方向になるのでしょうか。ご回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう