• ベストアンサー

レジ締めについて(現金在高や、総売り上げなど)

現金在高や、総売り上げなどが分かる方、回答お願いします。 私のバイト先のレジ締めなのですが、 キャッシュカウントをして、たまに金券が入っている場合、レジの掛売りのところに金券の分の値段を打ちます。 そして、レシートが出てくるので、そのレシートを見て用紙に書き込んでいくのですが、 その時の用紙への書き方が曖昧で分からないんです。 もし、掛売りで1000円あったとして、一日の売り上げが9万5千円だったとします。 その場合、掛売り合計には1000円と書き、 総売り上げの欄には9万五千円と書き、 現金在高の部分には9万四千円と書いていいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この内容は会社ごとに異なる。 質問サイトで質問するのではなく、バイト先の先輩や上司に質問する事。 そうしないと、質問者のバイト先の会社特有の処理方法だった場合には大間違いになる。 なお、一般論として。 売掛処理された額は総売り上げには含まれる。(例:総売り上げ95,000円) しかし現金在高にはその額は含まれない、『現金』だから。(例:94,000円 + 金券1,000円)