青色申告 現金売上入力についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 青色申告ソフトを使用している初心者が、パソコンでの現金出納帳の入力方法について疑問を持っています。
  • 毎日の売上金額の入力は一日の合計金額でよいのか、品目ごとに入力する必要があるのか、迷っています。
  • また、レジの売上シートがある場合、入金伝票などに記載せずに保管しておくことは可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

青色申告 現金売上入力の件

先日より個人で自営業を始め、初めて青色申告ソフトを使用しました。 表記の件 よろしくご指導お願いいたします。 毎日の売り上げにはレジ機を使用しております。 毎日10点前後の品目の売上があり レジではジャーナルおよび日計明細が出力されます。 パソコンソフトには現金出納帳の入力画面があります。 レジの精算シートは保存できます。 この場合 パソコンでの現金出納帳入力画面では一日の売上合計金額の入力でよいのですか それとも一品一様の品物ごとに売り上げ入力をしなければいけないのでしょうか? 初めてなので迷っています。 どなたか教えて下さい。 また、レジの売上シートがある場合は入金伝票などに記載して保管しないのでもよろしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minosennin
回答No.2

★売上に関しては毎日合計金額で一件の入力で問題ないのですね? →問題ありません。 ★この場合レシート保管はジャーナルなしで毎日の日計明細だけでも問題ないでしょうか? →レシートはすべて保管された方が無難と思います。この点はつきつめた議論に遭遇したことがないので自信はないのですが・・

gooima
質問者

お礼

minosennin さん     いろいろとアドバイスありがとうございました。 お陰様でこれで売上処理に関する具体的な処理が解決しました。 (いろいろ書籍を読んでも細部が解らず助かりました) 今後もろもろの問題点が発生すると思いますが 今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

その他の回答 (1)

• minosennin
回答No.1

パソコンでの現金出納帳入力画面では一日の売上合計金額の入力で問題ありません。 入金伝票とは、次のような流れをいわれているのでしょうか。 レジシート→(転記)→入金伝票→(入力)→現金出納帳入力画面 この場合は、入金伝票は不要です。 ただし、決算後にでもパソコンから仕訳日記帳、総勘定元帳を紙に印刷しておくことが必要です。 なお、税務署長の承認を受けて紙の帳簿に代えて電磁的記録で保存する方法もあります。

gooima
質問者

補足

minosennin さん   早速の回答ありがとうございます >一日の売上合計金額の入力で問題ありません。  この方法でよいと効率がよく非常に助かります。 先日WEB上で ”青色申告は複式簿記だから、基準帳簿作成が義務であるからひとつの取引ごとに帳簿に 記載する”との記事を見たので毎日の売り上げも件数分だけ入力しないといけないのかと思い気になり質問した 次第です。 ★売上に関しては毎日合計金額で一件の入力で問題ないのですね? >入金伝票とは、次のような流れをいわれているのでしょうか。 レジシート→(転記)→入金伝票→(入力)→現金出納帳入力画面 レジシートを見て入金伝票を作成しないで直接現金出納帳入力だけで良いということですね ★この場合レシート保管はジャーナルなしで毎日の日計明細だけでも問題ないでしょうか? 青色申告未経験者で詳細が判らずよろしくお願いいたします。