• 締切済み

現金売上で現金を管理しないようにするには

経理のカンタン化を考えています。 第一に、 小口現金は採用しない。経費はすべて立替経費→経費精算で処理。 と、経費は現金レスにすることができます。 で、現金売上についてもなんとか現金レスにしたいと考えています。 青色帳簿の要件を具備する範囲内でどこまでカンタン化できるか教えて下さい。 ・検討済み  毎日の売上現金をその日のうちに預金へ入金  →毎日これをやるのは面倒すぎる。むしろ、銀行が閉まってる可能性が大  一週間ごとに預金へ入金  →よく日ごとの売上を複数回に分けて入金しているコトガ多いが、それで青色帳簿を具備していると言っていいのか。内訳なんか勝手に変えられるじゃないか。だったら、複数回に分ける意味はないのでは?  そのほか、とにかくカンタンにすることを前提として案がありませんでしょうか。   

みんなの回答

• fusajii
回答No.1

毎日夜間金庫に現金を放り込めば 普通預金 *** / 売上 ***  という仕訳が可能です。 もうひとつは現金売上事態をなくす方法を考えたら どうでしょう。 顧客にはすべて金融決済機能付カードを支給するのです。 「そんな馬鹿な?」 そう思うでしょう。 このカードに御社独自の特典を付加したら 顧客は「損か得か?」 一所懸命考えるでしょう。 もうカードなんか要らないと思っていたけど なんか得のようだから・・・ 「じゃあ、作ってみるか」 あなたの想像しだいでキャッシュレスは可能です。