• 締切済み

CATで金額を打ち間違えました

私の勤務先では、夕方にPOSレジを締めてからのクレジット決済はCATを使っています。そして次の日にPOSを開設後、前夜のCATでの決済分をPOSに手入力しています。 この前、CATで間違った金額を入力してしまい、売上票を出してしまいました。その後取消を試みましたが「通信エラー」になりました。 とりあえず正しい金額で再び売上票を出し、サインしていただきました。 この場合、CATでは取消ができていないままですが、「POSにさえ誤った売上票の承認番号や金額を入力しなければお客様のもとには請求がいかないから大丈夫」・・・と上司には言われましたが、何だか不安です。ほんとに大丈夫なんでしょうか。

みんなの回答

  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

逆のような気がするのですが、上司が大丈夫と言うのならOKなんでしょうか? 前に働いていたお店では、一応電話して(問い合わせの電話がありますよね)確認してました。不安だったので。 ちなみに私は金額を少なくうった場合、もう一度追加で打ちました。 たとえば、5000円を4800円でうった場合、200円を打つということです。 もちろんお客様に確認してからですけど、別に増額されるわけでもなく払う金額は同じなので、あーいいよ全然ていうかんじでしたw ていうか、分かりますよね。こんなこと^^; 通信エラーが出たときは、誰かが電話を使用してたときです。 電話回線が使用中のとき。 CATのしくみが分からないので、どこでもそうなるのか分かりませんが。 質問者様は上司に確認してるわけですから、そんなに責められないとは思うんですが。 もちろん、打ちまちがえたことはいけないですけど、上司にだまってるのが一番いけないことなので。 報告は大事ですもんね。 自分があせってたことを思い出して、コメントしちゃいましたw アドバイスになってないですよね^_^; もし違ってたらごめんなさい。

joehiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 実は後日上司に確認しました。すると、やはり「CATは承認を取るだけの役割なので大丈夫よ!」とのこと。ただ、取消をきちんとしなければ、限度額の計算には誤差が生じるとのことでした。つまり大きい金額なら取消は確実にしなければ、買ってない物の金額で、カードの限度額を超えてしまいカードが使用できなくなることがありその際問題になるとのこと。 でもやっぱりちゃんと取消するに限りますね。先のお客様は7000円のお買い上げだったので、限度額に響かないことを祈るばかりです。 クレジットはお金の流れが見えないので不安になりますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • G-CAT 端末廃止について次はどうすべき?

    来年の3月いっぱいでクレジットカード決済用のG-CAT端末が廃止となるそうです。 当方、小規模小売店であまりカード決済の頻度は多くありませんが無いと困ります。 相当昔は、インプリンターなるものでカードをガリ版のようにこすって伝票作成、3万円以上は電話承認と言うスーパーアナログな時代からは簡単で時間も関係なく画期的でした。 (もちろん当時でもオンラインPOS等は存在しましたが・・) 話は戻って提携先の会社から電話有り、新しい端末を薦められました。 しかし初期導入に10万円弱費用がかかり、更に毎月の使用料が数百円かかると言われました。 いつかは来ると思っていました。 いつしか携帯電話はデジタルへ。3Gから4G。ガラケーからスマホ。 電話回線でのアナログな決済からインターネット回線で決済の時代が到来すると。 私は今のままで我慢できるのですがNTTが撤退するそうなので仕方ありません。 今までも新しい端末の話はありましたが、前述したように使用頻度はかなり少なく使えれば問題ないので断ってきました。 G-CATでも初期投資はあったはず・・・と言われた時の為に当方はその時代も有料の話には耳を傾けず、無料設置でした。 どちらか初期投資を抑えて(出来たら無料)また、利用料もかからない物をご存知でしたらお教え下さい。 また、カード決済利用料も控えれたら幸いです。 (前回端末導入そ際に無料設置でやたらと手数料高いところもありましたので) ※現在すでに光回線はあります。

  • お聞きします

    クレジットカードを利用する時に、サインをしますよね、そのサインはクレジットカード会社に渡るのですか?以前にこちらのサイトではCATで承認できたらサインは渡らないと見かけた気がするのですが ちなみにICチップのついたカードです

  • クレジットカードのシステムとPOSのシステムは連動してないのでしょうか?

    宜しくお願いします。 POSシステムでは、レジで打ち込んだ内容がデータベースに登録され、マーケティング活動に利用されると理解しています。 しかし、クレジットで決済した時には、カードの内容及び購買情報(氏名、年齢など)がPOSシステムと連動していないため、マーケティングに利用できないとききました。 POSシステムとクレジットの決済システムは連動していないのでしょうか? また、クレジットカードは現在磁気カードからICカード化する予定ですが、POSシステムとの連動を踏まえて端末の設置を行う予定なのでしょうか? システムについて無知なため、分かりやすく教えていただけると助かります。宜しくお願いします。

  • クレジット売上票に有効期限はあるのですか??

    クレジットカード加盟店で買い物をしたら、売上票にサインを求められますよね?例えば、お店がサインをもらった売上票を紛失してしまい、1年後何かの拍子で、その売上票だでてきたら、お店はクレジットカード会社に代金を請求できるのでしょうか?

  • 経理は発生主義ゆえに取引が成立した日をもって売上金

    を計上、帳簿につける、未だに売上金が未入金であっても、帳簿に金額をつけるそうですが、 では、クレジット決済にて、お客様から代金を頂戴していて、 クレジット決済手数料を、翌月末にまとめて振り込まれる場合、 取引日(売上があがった日)に代金から手数料を引いた金額を帳簿につけるべきなのでしょうか? もしくはクレジット決済会社から振り込まれた日の、その金額を帳簿に書くべきなのでしょうか? またこのクレジット決済会社は、デポジットと称して、決済代金の何%かを天引きし、 これを6ヵ月後に振り込みます。(賃貸でいうところの敷金みたいなものです) これも、6ヵ月後にもらうべき代金を、計上するべきなのでしょうか? 教えて頂ければ幸甚です。

  • クレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合

    きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。 家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。 私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。 クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。 買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードの承認(詳しい方お願いします)

    こんにちわ、今年に海外へ6ヶ月ほど留学をする予定なんですが、授業料を前もってクレジットカードで支払おうと思っています。 クレジット情報を学校に連絡をして、学校側でその情報で決済をしてくれるそうなんですが、 (1)その場合承認は大丈夫でしょうか? (2)確認の電話などありますでしょうか? 実際私はまだ日本にいる状態での決済になると思いますし、金額も40万ほどになります。 (3)不正利用とみなされたり、会員取り消しになったりしますでしょうか? (4)クレジットカード会社は、どのような情報が分かるのでしょうか?例えば、利用国・利用場所・利用金額・利用店(学校かどうか)・購入内容(授業料)など・・・。 もちろん留学資金はちゃんとあるのですが、できればクレジットカードの支払いを希望なんです。 詳しい方宜しくお願いします。

  • 商品を購入し、

    商品を購入し、 クレジットで清算をされた際に、店側がクレジットカードの金額を切り間違い、 そのことにその場ですぐに気づき、客に黙ってすぐにその決済を取り消し、 新たに正しい金額でカードを切りなおす行為というのは、やはり違法となるのでしょうか? その情報(決済取り消しの内容)等はお客様に詳しく流れているものなのでしょうか?

  • クレジットの返金作業について

    クレジットの返金作業についてよく分からず、詳しい方に教えて頂きたいです。 【条件】 ・6/4にお客様が、3点購入(¥6000) ・支払い方法はクレジッ ト一括払い ・2日後に商品2点(¥4000)が気に入らないとのことでご来店 ・2点分の返金(¥4000)をして欲しいとの申し出 この場合の作業がよく分かりません。 お店では、クレジットの機械(INFOX)とレジ機は別物です。 INFOXでは、当日も当日以外も部分取消が出来ないので、 (1)まず全額返金(¥6000)を行い、サインをもらう (2)返金しない商品分(¥2000)、再度売上登録でサインをもらう こちらで問題無いでしょうか? 一方、レジ機での作業が分かりません。 当日の返金や誤打の場合、戻し作業を行えば売上金に影響しません。 ですが、前日分のクレジット支払いや現金払いの返金作業の時、レジ機ではどう操作するのが普通なのでしょうか。 一部商品の返金ということもあり、頭がこんがらがっています。 レジや金勘定に詳しい方、回答宜しくお願い致します。

  • レジでの過去伝票の取消

    SI企業に勤めているのですが、お客様から下記の様なご要求があり、検討しております。 「POSレジで過去の売上伝票を検索して取消をしたい。その際、売上計上日(営業日付)は元伝票の売上日としたい」 当然ですが、売上を確定した後の伝票は取消不可とするとの事。 この機能をレジに実装した場合、財務会計上、管理会計上の問題はないでしょうか。 お客様の契約ビジネスコンサル、自分の勤務先にいるMBA取得者は売上を確定させる前なら特に問題ないとの見解です。しかし、特に昨今内部統制などで監査法人から厳しいチェックがあると思うのですが・・・。 自分が気になっているのは以下の点です。  ・この処理では通常レジ有り高(現金など)の移動(入出金)は   ないと思うが、レジで登録する必要があるのか。  ・何日か後に売上の取り消しをしてしまう事で確証としてのレジ   のジャーナル情報の価値を毀損していないか。  ・同じく、Z計(精算レシート)の価値を毀損していないか。  ・何らかの不正な企てに悪用されないか。 いろいろ調べたのですが、自分ではどうもよくわかりません。申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう