• 締切済み

CATで金額を打ち間違えました

私の勤務先では、夕方にPOSレジを締めてからのクレジット決済はCATを使っています。そして次の日にPOSを開設後、前夜のCATでの決済分をPOSに手入力しています。 この前、CATで間違った金額を入力してしまい、売上票を出してしまいました。その後取消を試みましたが「通信エラー」になりました。 とりあえず正しい金額で再び売上票を出し、サインしていただきました。 この場合、CATでは取消ができていないままですが、「POSにさえ誤った売上票の承認番号や金額を入力しなければお客様のもとには請求がいかないから大丈夫」・・・と上司には言われましたが、何だか不安です。ほんとに大丈夫なんでしょうか。

みんなの回答

• kuma0204
回答No.1

逆のような気がするのですが、上司が大丈夫と言うのならOKなんでしょうか? 前に働いていたお店では、一応電話して(問い合わせの電話がありますよね)確認してました。不安だったので。 ちなみに私は金額を少なくうった場合、もう一度追加で打ちました。 たとえば、5000円を4800円でうった場合、200円を打つということです。 もちろんお客様に確認してからですけど、別に増額されるわけでもなく払う金額は同じなので、あーいいよ全然ていうかんじでしたw ていうか、分かりますよね。こんなこと^^; 通信エラーが出たときは、誰かが電話を使用してたときです。 電話回線が使用中のとき。 CATのしくみが分からないので、どこでもそうなるのか分かりませんが。 質問者様は上司に確認してるわけですから、そんなに責められないとは思うんですが。 もちろん、打ちまちがえたことはいけないですけど、上司にだまってるのが一番いけないことなので。 報告は大事ですもんね。 自分があせってたことを思い出して、コメントしちゃいましたw アドバイスになってないですよね^_^; もし違ってたらごめんなさい。

joehiro
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。 実は後日上司に確認しました。すると、やはり「CATは承認を取るだけの役割なので大丈夫よ!」とのこと。ただ、取消をきちんとしなければ、限度額の計算には誤差が生じるとのことでした。つまり大きい金額なら取消は確実にしなければ、買ってない物の金額で、カードの限度額を超えてしまいカードが使用できなくなることがありその際問題になるとのこと。 でもやっぱりちゃんと取消するに限りますね。先のお客様は7000円のお買い上げだったので、限度額に響かないことを祈るばかりです。 クレジットはお金の流れが見えないので不安になりますよね。 ありがとうございました。