• ベストアンサー

クレジットカードで買い物した金額が間違っていた場合

きのうジャスコで買い物をしたのですが、店頭で全商品2割引という事だったので化粧品を買い、ジャスコカード(イオンカード)の一括払いで支払を済ませました。 家に帰ってからレシート(クレジット取扱票)を見直してみると、2割引されているはずのものがそのままの価格となっていました。店頭でも2割引の表示がありましたし、店員さんも「今日は2割引だから今日買っておいた方がいい」と言っていたので2割引になる事は間違いないと思います。 私が購入した化粧品カウンターは販売員さん(各メーカーの美容部員)とレジを入力する人(ジャスコの職員)が別々となっておりレジの入力ミスだと思います。 クレジット決済ではこういった場合は返金に応じてもらえるのでしょうか?また、その申し出の期限はどの位の猶予があるのでしょうか。 買い物をした店舗は自宅より離れたところにあって、土日の仕事が休みの日でないと行くことが出来ません。また、今週末は他の用事があって出向くことが出来ないのですがこういった場合はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • bnwug
  • お礼率94% (37/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.1

レシートは大切に保管しておいて下さい。 クレジットカードの締め日前でしたら、返金、というか、その引き落としはないものに出来ます。 また締め日がすぎても、一度は引き落としされますが、次回の引き落としの時に、返ってくる形になります。 しかしあまり時間が過ぎると返金してもらえなくなる可能性もありますので、一度、電話でこんな事があった。すぐには行けないが、返金して下さい、と言っておいた方がいいです。

bnwug
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 クレジットを通していても取り消し(訂正)が出来るものなのですね。安心しました。 明日さっそくお店に連絡をして手続きを尋ねてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

まず、一度サインをしたものは払わなければなりません。これが原則です。 さて、店が間違えていたのならば、直接店に行って申し出れば、差額分を返すか、クレジットの決済をやり直してくれると思います。 すぐいけないのならば早めに電話で連絡して、内容を確認してもらい訪問日を告げ、担当者の名前を聞いておけばいいでしょう。

bnwug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも店舗に連絡して、今後どういった処理をしてもらえるか尋ねてみようと思います。 向こうのミスなので返金には応じてもらえると思いますが、お金のことなので早めに連絡しようと思います。 ありがとうございました。

  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.4

こういったレジのミスの場合はまず売り場の方に問い合わせます。 売り場の方で間違いを認められたら、一旦その場で返金処理をして、その後再度2割引のお買い物としてレジを打ちます。 もし既にクレジットの決済が終わっていたとしても、一旦は銀行からお金は落ちますが、と続きをした次の決済で返金(カードの利用としてはマイナス)として処理できます。 クレジット会社に連絡しても、調査だ何だと時間がかかりますので、今回の場合はお店への申し出の方が早いです。 すぐにお店に行けないということですので、まずレジの間違いに気づいたことを販売店に連絡してみてください。 (お互いにとって一番良い訂正方法を相談してください) 私もクレジットカードで購入後半月くらいたってから間違いに気づいて販売店に連絡しましたが、きちんと返金と、訂正後のお金での再決済してもらえました。

bnwug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日にでも店側に連絡をとって、今後の対応について尋ねてみようと思います。出来れば店舗に出向かずに処理してもらえるといいのですが、、、。向こうのミスを訂正するために往復2時間も掛けて行くのも面倒なものです。その場で確認しなかった私に非があるのかも知れません。レジの端末を過信していました。 今後もこういった事がないように、レシートは確認しようと思います。 ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.3

できるだけ早期に行う方が良いと思います。 場合によっては、クレジットの訂正を取らないで、現金で差額を返却してくれる事もあります。

bnwug
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金のことなので早めがいいですよね。明日にでも連絡をとってみます。 滅多にレシートを見直すことは無いのですが、こういう事ってあるのですね。今後も気をつけようと思います。ジャスコカードの場合はサインレスで決済となるので油断していました。 ありがとうございます。

回答No.2

その販売店に行って、ミスを確認させて、クレジット額の訂正をクレジット会社に行なってもらいましょう。通常は、次回の引き落としの時に、その差額ぶんだけ減額されます。

bnwug
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 店まで出向くとなると自宅から1時間弱かかる店舗なので仕事が終わってから行くには遅くなってしまいます。 向こうのミスなので返金はしてもらえると思いますが早めがいいですよね。 明日さっそく店舗に連絡をとってみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカード 初めて買い物。 危なくない!?

    今日初めて、 AMAZONでクレジットカードで買い物しました。 それで、クレジットカードの番号と名前、有効期限だけを入力して買い物が成立しました! ここで思ったんですが、暗証番号を入力せずに買い物が出来るの危なくないですか?? もしカードが誰かにとられたら、すぐ買い物できてしまうと思うのですが。。。

  • クレジットカードで支払った場合のレシートってもらえないの?

    先日、クレジットカードで買い物をしました。 (僕は、あまりカード買い物をしないのですが・・・) そのトキの「レシートを下さい」と言ったのですが、もらえませんでした。 これって、ふつうなのですか? クレジットカードで買い物をした場合、買い物したものの明細が見れないので困ります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットカードでの買い物について

    ふと疑問に思ったのですがクレジットカードで買い物する時レジでカードを手渡しますが、その後店員が「ピッ」って機械にカードをかざしたら、カードの持ち主の情報(名前・年齢・性別など)が表示されたりしているのですか? それとも支払い手続きをしているだけなんですか? 極端な話、未成年がタバコ屋か酒販店でクレジットカードで買い物することは出来るのでしょうか? 変な質問ですいません。 カードを扱うレジで働いたことがある人なら分かると思いますが回答お願いします。

  • クレジットカードでの買い物時。

    クレジットカードでの買い物時のことですが、この間DCのクレジットカードで 買い物をしたのですが、その際レジにて電話でカード会社から本人確認みたいな事がありました、このような事は頻繁にあるのですか。 お店の人が、あやしいのでカード会社に連絡した? それとも、買い物金額によっていちいち確認するのですか?(めんどくさいだけど) これは、どのようなときにカード会社は本人確認をしているのですか? (このサービスを止めることできますか?) どこのカード会社でも同じ事をしていますか、それともDCだけですか?

  • 他人にクレジットカード番号を知られた場合、インターネットショッピングされてしまうのでしょうか?

    インターネット通販などで、クレジット決済を選択した場合、クレジット番号を入力するだけで、お買い物ができてしまい、簡単にお買い物ができてしまいすぎて、すこし怖いです。 もし、他人に、クレジットカード番号を知られた場合、インターネットショッピングをされてしまう危険はないのでしょうか。 クレジットカード番号は、クレジットカードを使用したとき、レシートにもかかれており、人にしられる機会がおおいような気がします。 漠然とカードが怖いようなきがしているのですが、どのようなしくみになっているのか、教えてください。

  • クレジットカードの請求金額が違う場合は?

    先日、ある店でクレジットカードにて買い物をしました。 サインした際に、ちゃんと確認しなかった私も悪いのですが、3000円の買い物をしたところ、「3000円」がクレジットカードの請求書では「33000円」になっていました。 家に帰ってすぐに気付き、店に連絡したところ「こちらの方で金額を直しておきます」と返事をもらいました。 そこで安心していたところ、今日クレジットカード会社からのメールがきて確認したら(カードを利用して、クレジットカード会社に決済の連絡がいくと、「カード利用のお知らせ」が来るよう設定してあるので)請求金額が「30000円」で金額が全く訂正されていませんでした。 今は夜なんで、カード会社にも店にも電話が出来ない状態なんですが、明日店に電話するのはもちろんなんですが、クレジットカード会社にも連絡すべきでしょうか? 私の方のミスとはいえ、「直しておきます」と言っておきながら全く対処していない店にも腹が立ちます・・・ 自宅が遠方なので、クレジットカード明細とレシートは両方取ってありますが店に行くことも出来ません。 一応、対応した方の名前と、何時頃店に連絡したかは記録してあります。

  • クレジットカードの承認

    ジャスコでイオンカードで支払いました。 レシートがすぐ出てきたので、承認をとらなかったと思われます。 そこで質問なんですが、 カードを解約しても期限内ならば、買い物出来ちゃうってことですか? どういう仕組みになっているのですか?

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

  • 楽天などでクレジットカードで買い物した場合について

    楽天などでクレジットカードで買い物した件で質問です。 本日6月23日にクレジットカードで買い物しました。 そして着日は7月20日にしております。 この場合はお店は6月23日でクレジットカードを切っているのでしょうか? それとも7月19日とかでクレジットカードを切っているのでしょうか? お店によるかもしれませんが・・・教えて下さい。

専門家に質問してみよう