• ベストアンサー

クレジットカードのサインについて教えてください。

クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

クレジットカードの裏面に記載のサインと同じにしないといけません。 国内に限っていえば、実際は照合していないことがほとんどなので、決済できてしまうかもしれませんが・・・揉めたとき面倒です。

098904
質問者

お礼

そうなんですか!! わかりました。 貴重なお時間を割いてのご回答嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hemhem523
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

カードと伝票のサインの字体は同じ必要があるみたいです。 本来ならその場で店員さんが確認なくてはいけないようですが 確認されたことなんてありませんから、違っても通用するのでしょうが お勧めできません。 偽造や盗難防止の為にも クレジットカードと同じ字体にするべきでしょう。 ただカード裏の字体はなんでもいいそうなので 更新の際はカタカナ、ひらがな、ローマ字などお好きな字体を選べばいいと思います。

参考URL:
http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/use.html
098904
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 貴重なお時間を割いてのご回答嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クレジットカードのサインについて

    いつもお世話になります。 カテゴリを迷いましたが、ちょっと気になりましたので教えて下さい。 クレジットカードで買い物をする時は、伝票の内容を確認してサインをします。 私は、カードの裏面に書いたサインと同じサインをしています。 (漢字でフルネーム) この前、海外でちょっとだけご一緒した日本人女性の方は、カードを利用した時のサインがカードの裏面と違いました。 伝票にはローマ字でサラサラッと苗字?だけ、カードの裏面は日本語(漢字4文字)でした。 (ちらっとしか見えませんでしたが、カードの裏面と違うという事は分かりました) 後ろに長い列が出来ていたからなのか、お店の方もカードの裏面を確認しなかったのですが、伝票のサインはカードのサインと同じではなくても良いのでしょうか? それとも、たまたまだったのでしょうか? 日本でカードで買い物をする時、お店の方がカードの裏面を確認しない事も多いのですが、日本であれ海外であれ、カードのサインと伝票のサインは一緒でなければいけませんよね?? 漢字だとサインに時間がかかるのですが、新しくカードを作る時は、何となくいつも漢字でフルネームのサインをしています(^^; もちろん、今後もカードを利用する時は、カードの裏面と同じサインをします。 皆様は、カードのサインは漢字ですか?

  • クレジットカード 抜き打ちでサインが必要に?

    スーパーの食品レジでサイン不要でクレジットカードを使っていますが、 高い買い物をしたわけでもないのに、 時々サインが必要なレシートが出てきてサインを求められます。 たまになのでレジの人もうっかり見落としていて、 後で慌てて呼び止められることも多いのですが。 いつもと同じレジ・同じカードで同じような金額 (大抵2千円程度)の買い物なのに、 なぜこういうことが起こるのでしょう? 不正使用等が疑われているということでしょうか?

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • クレジットカードに書いた名前の読み方を尋ねられ‥

    先程クレジットカードで買い物をしました。 大きな買い物ではなく、食料品等の買い物です。 レジで精算する際、クレジットカードを出すとクレジットカードの裏に書いてある名前を「このお名前はなんと読むのですか?」と尋ねられました。 クレジットカードの名前を尋ねられたことは初めてですし、レジの人が名前の漢字の読み方を知ったところでなんの利益があるのだろう?と疑問が残りここで質問させていただくことにしました。 特に読めないような汚い字で書いてあるわけではありません。 また、特別難しい読み方の名前でもありません。 コミュニケーションを楽しむ一環として話題にした感じでもありませんし、 特に理由はないのかもしれませんが、理由がないのであれば余計不安になります。 そんな経験された方、他にもいらっしゃるのでしょうか。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサイン クレジットカードのサインはどのように書けばよいのでしょうか? 芸能人のサインみたいに凝ったサインがいいのか? 普通に自分の名前を書いたほうがいいのか? 漢字・ローマ字・ひらがな・カタカナ、どれで書けばいいのか分かりません。教えて下さい。

  • クレジットカード裏の署名

    これって、フルネームで、戸籍上の漢字で書かないとダメなんでしょうか? たとえば日本人で、「日本 花子」という名まえの人の場合、クレジットカードの裏の署名欄に「hana」と書くことはどうでしょうか? 私の名前は画数が多いので、買い物するたびにフルネーム・漢字で書くのが結構面倒です。 渡邊さんとか、齋藤さんも略さずに書いているのでしょうか? 外国人の方がカタカナで書いているのを見たことがありませんし、そもそもサインなんてその人(名義人)のものかが確認できればいいような気もするのですが・・・。 ご存知の方、教えてください。

  • クレジットカードのサインについて

    プラチナカードを取得しました。 クレジットカードの裏面に直筆のサインをしますよね。皆さんは漢字で書いていますか?それともローマ字が一般的なのでしょうか?よく海外で使用する際にパスポートと同じサインの方が良いと聞きます。そうなのでしょうか? また実際にカードを使用したときにレシートにサインをしますよね? そのとき書くサインはクレジットカードのサインと同一でないと 駄目なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • サインをしていないのに伝票が切られています。

    先月出張先でとあるスーパーで買い物した際、クレジットカードで買い物をしました。 お客が混んでいたのと、店員が研修中の人だったこともあり、そのままレシートとカードを貰って帰りました。 出張を終え自宅に帰って出張での買い物をレシートで確認していたところ、スーパーのレシートにクレジット売上伝票のレシートも付いていました。 つまりサインはしていませんし、当然ながらスーパーに私がサインしたクレジット売上伝票はありません。 スーパーがサインを求めなかった手違いもあり、スーパー社かカード会社から連絡があると思いましたが連絡がありませんでした。 念のためクレジットカードのネット明細で確認すると売り上げはきちんとなされていました。 買い物をした事実には間違いないので支払いはしますが、サインをしていない伝票を切ることは問題ないのでしょうか?

  • クレジットカードで買い物した請求が来ない?

    数週間前にある店でクレジットカードで買い物をしましたが、カード会社に確認したらその請求は来ていないと言われました。 お店にも確認したのですが、その時の担当者もわからなくて、カードを切った形跡も見つけることができなかったようです。大きなお店なのでアルバイトが入れ替わりレジに立つらしいので僕も担当者がどんな人かよく覚えていません。 当時の詳しい状況ですが、カードで買い物をして商品を包装されカードと一緒に渡されました。このとき普通ならサインを求められるはずなのに、その時は求められませんでしたが、僕もその時は全くそれを気にもとめませんでした。レシートのような物をを渡されそうになりましたが、レシートは要らないといいました。それは売り上げ伝票控のようなものではなく、単なるレシートだったと思います。 そんなことってあるんでしょうか? 接客業の経験がないのでカードを売り上げたことがないし、仕組みもよくわかりません。単なる店員のミスなんでしょうか?

  • クレジットのサインについて質問です

    似た内容の投稿を見たのですがはっきり解決しなかったので、質問させて下さい。 クレジットのサインについてです。 先日クレジットで買い物をした時に、少し急いでいたのでカタカナで走り書きのサインをしました。 カードの裏面には漢字で署名しており、あまり使いませんが普段は漢字でサインしています。 裏面のサインと支払い時のサインは一致する必要がある、ということは分かっていますが、 それは「原則」と捉えて良いのでしょうか? 店で特に止められず買い物できたので、支払いの方もカタカナのサインで問題なかったのか後から気になってしまって…。 例えば店で買い物した時点で問題がなくても、後からカード会社から電話がかかってきたりすることは頻繁にあることなのでしょうか? また私が推測するに、本人の筆跡にかなり珍しい筆跡があるとか、明らかに外国人が書いた文字だと疑われる場合のみ、電話などで確認がくるのだろうと思ったのですが… それなりに変に思わなければ、カタカナで書いてもカード会社というものは一々電話してこないのでしょうか? 長くなってすみません(>_<) 質問は (1)裏面漢字のものをカタカナでサインしても、取り立てて問題にされることなく、お金が引き落とされるか? (2)カード会社が私のような場合にも一々電話などで連絡してくるか? それは頻繁にあることなのか? です。 余計なことになるので書きませんが、少し気になる事情がありましたので(>_<) 基本は裏面と同じ、ということは承知してますので、その上で(1)(2)を教えて頂ければとても助かります なるべく早めに教えて頂きたいです…! では、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう