• ベストアンサー

クレジットカードのサインについて教えてください。

クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231223
noname#231223
回答No.1

クレジットカードの裏面に記載のサインと同じにしないといけません。 国内に限っていえば、実際は照合していないことがほとんどなので、決済できてしまうかもしれませんが・・・揉めたとき面倒です。

098904
質問者

お礼

そうなんですか!! わかりました。 貴重なお時間を割いてのご回答嬉しく思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hemhem523
回答No.2

カードと伝票のサインの字体は同じ必要があるみたいです。 本来ならその場で店員さんが確認なくてはいけないようですが 確認されたことなんてありませんから、違っても通用するのでしょうが お勧めできません。 偽造や盗難防止の為にも クレジットカードと同じ字体にするべきでしょう。 ただカード裏の字体はなんでもいいそうなので 更新の際はカタカナ、ひらがな、ローマ字などお好きな字体を選べばいいと思います。

参考URL:
http://www.j-credit.or.jp/customer/basis/use.html
098904
質問者

お礼

なるほど。 わかりました。 貴重なお時間を割いてのご回答嬉しいです。 ありがとうございます。