• ベストアンサー

クレジットカード 抜き打ちでサインが必要に?

スーパーの食品レジでサイン不要でクレジットカードを使っていますが、 高い買い物をしたわけでもないのに、 時々サインが必要なレシートが出てきてサインを求められます。 たまになのでレジの人もうっかり見落としていて、 後で慌てて呼び止められることも多いのですが。 いつもと同じレジ・同じカードで同じような金額 (大抵2千円程度)の買い物なのに、 なぜこういうことが起こるのでしょう? 不正使用等が疑われているということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

「クレジットカードによる販売は全件与信を基本とすること。」という通産省からの通達がバブル末期にあって、全件与信するから換金性が低く売価の低い物品の販売の場合はサインレスが事実上解禁になった経緯があったと記憶しています。 88~89年頃から西友、東急とJCBとの組み合わせで食品レジのサインレス販売が始まったはずです。食品レジでの売り上げ増、少額補助貨幣による支払いがなくなることによるレジ時間の短縮化です。 当時の西友の食品レジで3秒前後の与信時間だったはずです。 与信ポリシーはカード会社各社で違っており、カード会社が個別に規定した利用回数を超えるとサインが必要になったり、電話与信が必要になったりします。回数だけでなく、金額の"しきい値"を超えたか否かのチェックを併用するカード会社もありますし。これらのチェックをリアルタイムにするところもあれば数時間単位や半日単位に行っているところもあります。 よって質問者さんの場合、何らかのカード会社のチェック・ルーチンに引っかかる利用の仕方をしたのではないかと思います。 不正利用されたら色々と面倒くさい手続きをしなきゃいけないことを考えれば、たまにサインすることぐらいは大目に見てあげてはいかがでしょう。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあサインをすること自体はいいのですが、 いつもはいらないのに突然必要と言われるとびっくりしちゃいますね。

その他の回答 (2)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>なぜこういうことが起こるのでしょう? ご存知のように、スーパー・百貨店での食料品点では「サインレス」の場合が多くなりました。 このサインレスは、カード会社も認めています。 カード会社によっては、「食料品はサインレス」と謳っている会社もあります。 では、何故サインが必要な場合と必要でない場合があるのか? 単純に、お店とカード会社の契約の違いです。 小額利用で3%前後の手数料を払う店側と、カードシェアを増やしたいカード会社の思惑の一致です。 スーパー等では、3%も手数料を払うと利益が無くなりますからね。 最近は、CAT等の端末からカードの不正利用等の情報が一度に確認できるようになりました。 カードを端末に通した時点で、不正使用の疑いが無い場合はサインレスです。 ただ、ある利用回数を越えると規定回数毎に「本人確認」を目的にサインを求めるように要求があります。 最小限の、不正利用防止でしよう。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食品レジなのでほぼ毎日使うため、その「ある利用回数を超えると」に該当したのでしょうかね。

  • k135j
  • ベストアンサー率24% (134/541)
回答No.1

私は専門家ではありませんが・・・ クレジットカードを使用するときには、原則として全てサインが 必要なはずなんです。サインをするのが当たり前で、サインなしという のは、むしろ店側の手抜きということになると思います。 海外などでサインなしで使用するときは、緊張します。 サインがないということは、カードが盗まれたとき、誰でも 使いたい放題ということになりますから・・。

zousan1701
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのスーパーは、食品レジでこのカードならサインレスと謳っています。

関連するQ&A

  • クレジットカード、サインについて質問です。

    クレジットカードについて質問させていただきます。 カードを使用した時、店員にレシートみたいなのにサインを求められる時とそうでない時とがありますが、この違いは何でしょうか? サインを求められない店やスーパーのセルフレジなんかだと他人のカードを不正利用されるのでは無いでしょうか?(まぁ犯人がサインする事も考えられますが)

  • クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら?

    クレジットカードを使い、レシートにサインをしなかったら、通常どうなるのですか? この前買い物をした時、クレジットカードを使ったのですが、サインを求められませんでした。 世の中便利になたものだと感心し、家に帰ってカード会社のサイトを見てみました。 ところが、サインをしなくて良いのは一部の店だけらしく、そのリストの中には買い物したお店の名前はありませんでした・・・ と言うことは、私の買い物したお店の人はレシートにサインを求めることを忘れただけですかね・・・ よく、レシートに「サインなきものは認められません」みたいなことが書いてありますが。 ちなみに、そのお店に顧客情報を登録してあるので、私がもし店員だったらこっそり後から書いてしまいますが・・・(そんなことをしてはいけないのでしょうけど) 気になったので、こちらで質問させていただきました。ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • サインをしていないのに伝票が切られています。

    先月出張先でとあるスーパーで買い物した際、クレジットカードで買い物をしました。 お客が混んでいたのと、店員が研修中の人だったこともあり、そのままレシートとカードを貰って帰りました。 出張を終え自宅に帰って出張での買い物をレシートで確認していたところ、スーパーのレシートにクレジット売上伝票のレシートも付いていました。 つまりサインはしていませんし、当然ながらスーパーに私がサインしたクレジット売上伝票はありません。 スーパーがサインを求めなかった手違いもあり、スーパー社かカード会社から連絡があると思いましたが連絡がありませんでした。 念のためクレジットカードのネット明細で確認すると売り上げはきちんとなされていました。 買い物をした事実には間違いないので支払いはしますが、サインをしていない伝票を切ることは問題ないのでしょうか?

  • クレジットカードのサインについて教えてください。

    クレジットカードで買い物すると、 レシート(伝票?)が出てきて「名前書いてください。」 と言われますがあれはカタカナで書いても問題無いですか? クレジットカード自体には漢字で名前が書いてありますが 画数が多いので、レジの人や後ろの人を、待たせるなぁと思ったので。 聞けばよかったんですけど、後になってから思ったので。 一応ググってみましたが、はっきりわかりませんでした。 なお海外では使いません。 よろしくお願い致します。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードのサインが1文字で「ー」だけってどう思いますか? クレジットカードのサインについてです。 私の父は、現金よりも頻繁にクレジットカードを使用します。 その時のサインが必ず「ー」1文字だけなんです(- -;) サインは「本名フルネーム」では無くても、「1文字」や「記号」でもOKだということは知っていますが、だからといって1文字ってどうなのよ…って私はいつも思っています。 レジの店員さんは、必ずしも「1文字でもOK」って知ってるわけではないので(若い高校生バイト等は)「え…これでいいのかな?どうしよう…」って顔する人とか、「あの…本名フルネームでお願いします」など注意されることもあります。 1文字書くだけって、なんだかぶっきらぼうな印象になるし、レジの人を困らせてしまうし、多少手間がかかってもフルネームで書いてほしいと思っています。 みなさんはどう思いますか?率直な感想を聞かせていただきたいです。 また、防犯上のリスクもご存知の方がいたら教えていただきたいです。 ・カードの裏に記載してある名前はおそらく本名フルネームです。 ・海外でもサインは「ー」と書いているようです。

  • クレジットカードのサイン

    クレジットカードの裏側の自分のサインなのですが、不正使用予防に縦書きや他人の名前を書いても良いとテレビでみました。 そこで質問なのですが、そのカードに書いたサインと同じサインをお店でクレジットカードで買い物した時にするのでしょうか? 例えば「イチロー」と適当な名前をカードにマジックで書いてある場合、お店でサインする時は同じく「イチロー」と書くのでしょうか? それとも自分の本名を書くのでしょうか?

  • クレジットカードを使う時、サインを求められたり求められなかったり・・・

    クレジットカードを使って買い物をする時、たいていの場合はサインを求められますが、スーパーやコンビニなど、サイン不要の場合もあります。 一体何が違うのでしょうか。 なぜサインが必要だったり不要だったりするのでしょうか。 個人的には、サインを読み取ってコンピューターで照合するわけでもないし、サインする事によって本人確認など出来ていないと思うので、全ての店でサイン不要になってくれたらありがたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • サインをしなくてもよいクレジットカードってあるのですか?

    先日カードで買物をして、レジ前でサインをしていると、一緒にいた友人から「わざわざサインするカードにしてるの?」と言われました。私は当然サインするものだとばかり思っていたのでとても驚いたのですが、このようにサインをせずにササっと使えるカードというのは多数あるのでしょうか?詳しい方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • クレジットカードのサインについて

    プラチナカードを取得しました。 クレジットカードの裏面に直筆のサインをしますよね。皆さんは漢字で書いていますか?それともローマ字が一般的なのでしょうか?よく海外で使用する際にパスポートと同じサインの方が良いと聞きます。そうなのでしょうか? また実際にカードを使用したときにレシートにサインをしますよね? そのとき書くサインはクレジットカードのサインと同一でないと 駄目なのでしょうか?どなたか教えてください。

  • クレジットカードのサインは本人確認のために必要だと聞きました。でもコン

    クレジットカードのサインは本人確認のために必要だと聞きました。でもコンビニやスーパーではクレジットカードで支払う際にサインはいりませんよね。ということは、コンビニやスーパーでは他人のクレジットカードを使っても良いということでしょうか?

専門家に質問してみよう