• 締切済み

コミュニケーション不足?

今朝、彼女から「少し距離をおいてゆっくり考えない?これから先の ことを考えて」とメールがありました。これってどういこなんですかね? 私がその原因として考えられるのが、最近、彼女からコミュニケーション 不足をよく指摘されます。といっても私と彼女の間ではなく、私と私の 母親についてです。 私は約10年、一人暮らしをしているため帰省するのは、GW、お盆、 正月くらいです。彼女は両親と同居しています。 経緯は、この前のGWに母親に紹介するために、一緒に私の実家に 帰省したのですが、そこで母親から「言葉数が少ないから、物足りなく ない?」としきりに聞いていました。そのことに丹を発し彼女から、 指摘を受けるようになりました。彼女自身はそのこを聞くまでは、 私とのコミュニケーション不足を感じなかったそうです。 母親に聞いてみると、初対面の彼女にいきなり息子を褒めちぎるのも どうかということで、そんな感じ軽く言ったつもりだそうです。 現在の彼女との関係ですが、お互い結婚をする方向で話しを すすめています。あとは機が熟すのを待って諸手続きを進めていく 段階です。

みんなの回答

noname#126060
noname#126060
回答No.1

指摘されて初めて、彼女は「自分が勝手に納得していただけかもしれない間違い」に気づいたのかもしれません。 話し合って合意したつもりの事柄が、あとで擦り合せてみると細かい点で互いに解釈を違えていた。 言わなくても相手も同じだろうと思い、自分の考えの細かいところをきちんと確認してもらおうとしない、というのが「コミュニケーション不足」です。 言葉が少ないという事は、「さっきのあれはこういう意味なんだろう」「何も言わないからそれでいいのかな」と、相手の方が察するしかないわけです。その解釈が間違っているかどうかも、判断基準となるその後の言葉も少なければ確認しようがない。 彼女はお母様に会って以後、貴方との会話の中で色々指摘をしてみるに従い、その「確認してみたら自分の考えと違ってる」点がいくつもあることに気づいたのではないでしょうか。 彼女にとって重要だったかつての話の何かにも、考えの相違点があったことが判ったのかもしれません。 特に、「距離を置いてみないか」などと言われたのなら、彼女自身へのあなたの理解度に問題を感じたのかも。 つまり「今こうして問題を感じてる私の気持ちも、ちっとも理解できてないんでしょ?今後結婚して二人で家庭を切り盛りしていく相手としては、まずそれが判ってからだわよ」ということです。 一度、とことん細かいことまで意見を擦り合せてみては? そこで違いが生じても、男ならまずは「自分のコミュニケーションが足らなかった」せいかも、と考えて譲る方向で、が基本ですが。

toshi01954
質問者

お礼

おそくなりましたが、ご回答ありがとうございます。 コミュニケーション不足は確かにありましたが、 彼女自身がいろいろなことを抱え込んでいたので、 それが溢れ出したようです。 こちらとしては、ただただ謝るだけでしたが…。 お互い、少なからず理解しあえるのに1歩進んだ 感じです。