• ベストアンサー

どうしたら抑えられますでしょうか・・・・

僕は妻子持ちの34歳です。かわいい子供にも恵まれて凄く幸せだと思います。 最近、同じビルで働いている知人の女性から「お洒落ですね」とか「かっこいいですね」とかってお世辞にも褒めまくられてて、凄く嬉しいのです(褒められると誰でもうれしいですよね)。その彼女には彼氏はいる。僕は妻子持ち。当然そういう状況であるが故、何も初めは感じなかったのですが、接していくうちに、ぐんぐんとその女性に惹かれていってるのが自分でもよく分かります・・・。気がつけば、凄く好きになっていました。彼女の容姿・性格・ライフスタイル・ファッション・思想、全てにおいて憧れるのです。その人にもっと気に入られようと、もっと清潔感に気を遣ったり・・・。彼女と廊下ですれ違ったりすると凄くうれしい。凄く久しぶりに、恋愛感情の初期段階の様に食事が喉を通らない感じを経験してます・・・。夜も寝れないほど彼女を思ってしまいます。 失礼な話ですが結婚して子供が出来て以来、妻への恋愛感情は半減してしまいました。ですが、ライフパートナーとしては最高の妻だと思ってます。彼女だけをずっと愛する自信もあったのに、現状は違いました・・・・。恋愛というステージから遠ざかった毎日で、このまま歳を取るのか・・と感じ始めたタイミングで彼女への思いが急激に深まりました。男のご都合主義の不倫願望も多少含まれてるのかも知れませんが、綺麗事無しで、体が欲しいとかの感情はあまりありません(そのうち芽生えるかもしれませんが)。一緒に時間をすごしたいんです。そして元気を貰いたいだけなんです。 このまま彼女を好きになっていってしまうと家庭を壊しそうなのですが・・・、どうやったらこの気持ちを抑えられるのでしょうか・・。当然実現してはいけない恋だけど、思いだけは伝えたい・・・そんな都合の良い事なんて出来るのでしょうか・・・・。何か漠然とした質問になってしまい恐縮ですが、ご指針いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

彼氏もいる素敵な若い女性に褒められたら嬉しいですよね。でも、よく考えてみてください。「お洒落でいられる」のは、奥様がスーツやシャツにアイロンをあてる、もしくはクリーニングに出してくださるからですよね。家庭を守っていてくれるから仕事にも行けるんです。 子育てに追われ、毎日疲れている奥様しか見ていないのではないですか?奥様だって、あなたとラブラブでいたいと思っていると思いますよ。少し二人でドライブに行ったり時間を作ってみてはいかがでしょうか? 彼女もきっと、「幸せな家族がいるあなた」だから安心して褒めたりしているのだと思いますよ。思いを伝えたら逆にあなたとの距離をとって、今のように仲良く話ができなくなるのでは?と思いますが・・ そうでないとしたら彼女は意外と計算ずくの悪女だったりして?

Mr-Fuwa
質問者

お礼

sakura8739様のご回答には涙が出てまいりました。私は大きな事を忘れていたようです。この回答を見て、家庭を守ってくれている妻と一緒に、もっと自分を磨いて行こうという気になりました。 まだそんな事言うか!と思われそうですが、逆に彼女の方から好きですと言われてしまうくらい、頑張ってみようかなと思いました。いや、恋愛じゃなくて自分磨き(笑) 

その他の回答 (13)

• pippi88
回答No.14

NO12のpippiです。 私は離婚しました。でも、理由は別です。 私は復讐しているうちに、旦那に対してまったく興味がなくなりました。逆に家のことさえちゃんとしていれば、他に何をしてもいいんじゃないかって。(非難かいそうですが・・・) 心に余裕ができて、周りにもやさしく、いつも笑顔でいられました。 なんか、質問者さんひどい!みたいな事書いておいて、考え的には質問者様に似てるかもしれませんね。 ただ、彼女のことを考えすぎて家庭で無口になったり、家庭がないがしろにならないようにしてあげてください。

Mr-Fuwa
質問者

お礼

pippiさん、失礼なことをお聞きいたしまして大変失礼いたしました。 >ただ、彼女のことを考えすぎて家庭で無口になったり、家庭がないがしろにならないようにしてあげてください。 はい、それだけはあってはいけないと思ってます。 皆様からの色んなご意見をお聞きできて大変嬉しく思っております。一人で悩んでいるよりも、こうして色んな方に匿名で本音でお話できるのがWebの良さだと再認識しました。 皆様から頂いたご回答や、自分の状況、彼女の状況等を色々考えてみましが、自分の気持ちには素直になりつつも、しばらくは気持ちを伝えるのは我慢して、この気持ちが収まるのかどうか、我慢の季節を過ごしてみようかと思います。一度突っ走ってしまった心を抑えるのは、本当に大変だと思いますが、僕と同じような境遇で1年以上も我慢をしていらっしゃるtoracreezeさんを見習って、もうちょっと我慢してみようかと思います。 今日も仕事中に会うことができ、お互い勤務中にも関わらず20分ほど立ち話してしまいました。やはりこの人の事本当に好きなんだなと実感した時間でした。彼女の笑顔を見てると、この人を不幸にしてはいけないと思いました。しばらくは、その気持ちを内に秘め、彼女の転職の時期(夏)まで穏やかに過ごしてみようかと思います。転職した後、会えなくなってから自分がどう納得するのか、その時期を待ってみようと思います。 皆様からのご回答が、本当に今の私の大きな支えになったことをお伝えし、感謝の意とともに締め切りをさせて頂きたいと思います。皆様、本当にありがとうございました。今回の質問と回答で、大人として、また今回の恋愛自体も一歩前進できたと思ってます。

• Kubukurin
回答No.13

妻と言うのは、夫の変化に敏感です。私の夫も、浮気までは全然言っていない段階でしたが、会社の女の人で一緒の仕事をする人の話を、度々するようになったことがありました。彼女からお土産などをもらってきたことも何度かありました。職場のほかの奥さんに聞いたら、他の人はもらっていませんでした。こういうのは、早いうちが肝心だと思い、夫に正直に話しました。家にいるのに度々その人の話をするのは、その人の事を思い出してしまうからで、おかしいと。夫は否定しましたが、私は間違っていなかったと思います。その後彼女が辞めたので、それからは何もないと思います。 あなたの相談を読むと、奥さんとの関係は壊さずに、彼女に思いを伝えたいと思われているようですね。でも、伝えれば、関係は進んでしまうと思いますよ。そんな事があったら、奥さんは気づくだろうし、絶対に許してくれないと思います。私くらいの経験でさえ、何かあると思い出して、夫に仕返しをしたくなります。少なくとも、何もなかった頃の気持ちには戻れません。 ご主人が夫のある女の人と不倫をしていて、許せないと離婚した知人がいます。その時は良い決断だと思って離婚したそうですが、幼くて気にしていないと思っていた子供さんが、苗字が変わることをすごく嫌がって、精神的にも不安定になっていると聞きました。あなたの恋心が周りに与える影響は、大きいと思います。 それらのマイナス面があるのを承知で、それよりも恋の方を取りたいのでしたら、前へ進んだら良いと思います。私の考え方は、古いでしょうか?こんな事を書くと、私がもてない女みたいですが、結構男の人からは好かれるほうです。

Mr-Fuwa
質問者

お礼

>少なくとも、何もなかった頃の気持ちには戻れません ここに不可逆の流れがあるんですよね・・・。一度失った信頼が崩れると・・・。これだけは絶対に避けなければならないと思ってます。妻と子供は絶対に幸せにしたい。・・・そう思っているのに、矛盾した恋心を持つ自分に悩んでいます。 kubukurinさんの考え、古いとかではなく、過去現在に共通する揺ぎ無い核心なんだと思います。 失うものの大きさを、きちんと理解をして、いや、背負った上でどのスイッチを押すのか・・・・もう少し頭を冷やして考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

• pippi88
回答No.12

私の主人がそうでした。 内緒にしていても、着ていく服装が変わったり、以前よりこぎれいにして出勤するようになったり・・・ 敏感というか、だいたいの女性なら気づくのではないでしょうか。 うまくいったのか、主人はデートを重ねるようになりました。 質問者さまの内容は不倫へのだいたいのパターンではないでしょうか。 私は旦那のことに気づいてから、主人の洗濯、料理つくり、嫌で嫌でたまりませんでした。たまに賞味期限がかなり過ぎてるものを食べさせたり(笑 当時私は出産してすぐに働き、家事育児仕事すべてに走っていたので余計にそうだったのかもしれません。 結局彼女の彼氏にばれてしまい終わったようですが、そこから私の復讐は始まり、家のことをすべて済ませてから、彼に会いに行くのは旦那への復讐の満足感でいっぱいでした。女はしたたかです。まったく夫は気づいていませんでした。 質問者さまは今が一番楽しいときではないですか?気持ちを伝えれば彼女とはうまくいくのも分かってますよね? うまくいけば男と女ならやっぱりデートをして深い関係にもなると思います。現実的にお金もかかると思います。 私の場合、主人がまったくばれないようにしてくれて、しかも以前のように家のことはちゃんとしていてくれれば、何も知らず普通に時は過ぎていったと思います。 案外奥様も誰かに対してそんな気持ちを持っているかもしれません。夫婦になって一緒にいれば気持ちが半減するなんてお互いさまですよね。

Mr-Fuwa
質問者

お礼

知らないのは夫だけという台詞もよく聞きますが、今に至っては全く大丈夫のようです。子供も小さいのでそれどころでは無い状況ですから。空白の時間は無いようです。 pippi88さんは、現状、「家庭」は成立しているのでしょうか。だとすれば、男側から見れば一つの答えの形のようにも見えますが。 絶対にバレなければ普通に時は過ぎるのでしょうか・・・・。そう言われてしまうと、ちょっとした甘い期待を持ってしまいます・・・。 ちなみに、僕はちょっと変わってるのか、家庭が成立するなら全然僕は妻が浮気をしても・・・と少し思っています。いや、当然それを知ってしまうのは嫌ですが。それでも、妻がその恋によって、少しでも綺麗になるなら・・・若くいられるなら・・・。妻には綺麗でいて欲しい、家庭に埋もれず輝き続けて欲しい、そういう期待もあるものですから・・・・。これって変な考えですかね・・・・。 >夫婦になって一緒にいれば気持ちが半減するなんてお互いさまですよね。 浮気を適度にすることで、本線の愛が長く続くというような事ってありえないんですかね。ちょっぴり話は違いますが、過去に、日本は水商売が発達しているから離婚率が低い、などというデータを出していた書籍がありました。これも男の勝手な妄想ですかね・・・。

noname#34120
回答No.11

たびたびすいません、NO.9です。 彼女が転職してしまうのですね、ということはもう二度と会えなくなってしまうのでしょうか。 また私の体験話で恐縮ですが…。 相手のお仕事の都合で数ヶ月間顔を見ることができない時がありました。 寂しくてしょうがなくなるかと思いきや意外にもほっとした自分がいました。 そしてまた会えるようになってからは余計好きになってしまいましたが(笑) 好きだからこそ、大切な人だからこそ気持ちを悟られてはいけない。 そう自分に言い聞かせ日々を送っています。 質問者様は思いを伝えたいのですね。 彼女の心に残るような素敵な伝え方をしてくださいね。 応援しています!

Mr-Fuwa
質問者

お礼

度々のご回答、ありがとうございます。 電話番号、メアドは当然知っているので、秘密のデートをすれば会えますが、当然それ以外では会う術はなくなります。一人だけ共通の友人がおりますので、その人と一緒に会うという手もありますが、その共通の友人は、妻の友人でもありますので難しいのです・・・・。 >寂しくてしょうがなくなるかと思いきや意外にもほっとした自分がいました そうなのかもしれません。いっそこのまま会えなくなってくれるほうがとも思います。 >質問者様は思いを伝えたいのですね。 その願望はとても大きいのです。関係が禁断でも、好きだったという気持ちだけでも伝えたい・・・今までに無い感情に混乱してます。彼女の心に僕のスペースがちょっとだけでも出来れば嬉しいです。 応援ありがとうございます。本当に不道徳だなと思いますが、toracreezeさんのように応援してくださると、恋もまんざらじゃないなと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

すごくよくわかります。 禁断の恋であり、プラトニックな恋でもあり。 そのなんともいえない不思議な引力。 気持ちを伝えたりし始めたら、向こうのひともまんざらではなさそうな様子だし、盛り上がることまちがいなし。確実に元気はもらえると思うし、自分の中のいろんな感性に気がついたり、忘れてしまった感情を呼び覚まされたり、とすごい体験をするとは思います。 でも家庭はなんらかのダメージを受けると思います。壊れてしまうかもしれないです。相当つらい思いもすると思うし。みんなぼろぼろに傷つけるし、自分も深く傷つくとおもいます。でもそれも含めているからこそ、いっそう甘い蜜の味なんですよね。 >どうやったらこの気持ちを抑えられるのでしょうか・・。 やめたほうがいい!っていいたいところですが、私の周りの男性をみていて思うこと、、、、 抑えるっていうよりは、これから、このままちょい悪オヤジというか不良というか一生シングルみたいな感じで生きていくべきかどうかってことを決めるしかないのではないでしょうか。 あなたが現実の温かみとか家族を作り上げていくロマンより、燃え盛ってそして散っていくはかないロマンにどうしても惹かれてしまうという体質の人だったなら、誰にも止められないと思います。 恋に落ちて家庭をつくり、また次のロマンを求めて燃え上がり、家庭を壊し、また次のロマンへと、、、っていう生き方だと思いますよ。 私はそういう男性独特の魅力ってあると思います。私の周りにいるこのタイプの男性はそういう生き方しているうちにだんだんと”ちょい悪”な貫禄とか哀愁みたいなのが漂ってきてますよ。 でも自分の彼氏とか旦那様にはしたくないですが、、、。 誤解のないように付け足すと、私の周りにはもちろん家族を作り上げていきたいというロマンを持ちつづける男性も多くいます!

Mr-Fuwa
質問者

お礼

>あなたが現実の温かみとか家族を作り上げていくロマンより、燃え盛ってそして散っていくはかないロマンにどうしても惹かれてしまうという体質の人だったなら、誰にも止められないと思います。 彼女が気になり始めるまでは、今の奥さんでの浮気は全くありませんでした。その時期は「あぁ、なんて幸せなんだ」と思ってました。自分でも、今の妻との幸せが好きだというのはわかってるんですよね。それでもそれを通り越して、人を好きになってしまうのは、本当に不思議な引力ですね・・。しかも、突然やってくる。社会学とかではなく、生物学なのかも知れませんね・・・。こういう立場の男のご都合主義解釈かもしれませんが。 >みんなぼろぼろに傷つけるし、自分も深く傷つくとおもいます。でもそれも含めているからこそ、いっそう甘い蜜の味なんですよね。 こんなに苦しいのに、甘い感じがするのが不思議ですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

結婚して子供もいる主婦ですが私も同じ経験をしてます。 結婚してるから、子供のためにもあきらめなきゃ、なんてことは百も承知です。 ほんとにあきらめられたらどんなに楽でしょうかね。 やはり夫には恋愛感情はなくなってしまいました。 子供を育てるために一緒にいる、みたいな感じです。 私もまだまだ子供が小さいので離婚はできません。 夫の収入で生活が成り立ってることも事実。 ただ、子供が学校に行ってる間の数時間、会うことができたら…などと都合の良いこと考えてて、結局相手には不誠実なのかと悩んだりします。 思い続けてもうすぐ1年です。 今も好きな気持ちは変わりませんが少し客観的に考えられるようになってきました。 もし、お付き合いできたとしても今のパートナーと離婚はできないならいつかは別れは来ます。 私の場合、相手が近所の人なので別れたあとがつらいのです。 だったらほどよく仲良くなっていつまでもいい関係でいるほうがいいんじゃないかな、と。 最初は好きになってしまった自分を認めたくなくてかなり悩んで相手を避けるような態度をしていましたが、1年たった今は素直に受け入れられるようになりました。 いつか「ファンなんですよ~」なんて軽く冗談ぽく想いを告げられたらいいなと思ってます。 月並みですが想いを鎮めるには時間が解決してくれるのを待つしかないのかもしれません。 でも相手からのアプローチを待ってる自分もまだまだ健在でなかなかあきらめられるものではありませんね(笑) 恋してる今を楽しめるくらい余裕が持てるようになりたいものです。 無理に感情を抑えようとせず日常会話を少しずつ増やしていかれたらどうでしょう? 気持ちを抑えていると反動でよけいに燃えてしまうかもしれません。 色々と話していくうちに彼女をもっと知ることができると思いますよ。 かと言って実らぬ恋には変わらないので辛いとは思いますが…。 長々と自分のことを書いてしまい、まとまらなくてごめんなさい。 たくさん共感しました。

Mr-Fuwa
質問者

お礼

経験者らしい、ポジティブな解釈と解決策に共感しております。 >気持ちを抑えていると反動でよけいに燃えてしまうかもしれません ここに共感している自分に気がつき、いかに自分が気持ちを抑えているか、逆に言うと、自分の立場を考えずにタガをはずすと、想像付かないほど彼女のことが好きになっているんじゃないかと考えました。やはり好きなのです。でもそれは普段の日常で接している事が幸せなんですよね。欲を出さなければ、その日常だけが続けば我慢できるのですが、今回は彼女の転職・・・・・。なかなか難しいですね・・・。転職した後、日常に彼女がいなくなった後、気持ちが落ち着いてくるのか様子を見ようと思います。 貴重な体験談も踏まえたご回答、ありがとうございました。

• mk1234
回答No.8

このようなことは、経験した人でないと当人の苦しみは分からないので、一般常識で正論を言っている人の回答はあまり意味がないと思います。 その点私は同じ経験をしたことがあります。しかも、今2度目の経験の最中です。 辛いですよね。一番手っ取り早いのは、相手に嫌われることですよね。 つっぱしって相手に嫌われれば、そこでも苦しいですが期間的には一番早く終わりが来ます。 それが嫌な場合は、じっと気持ちを抑えて、普通の感情に戻るのを待つしかないですね。でも、これも容易ではない。 そもそも、こんなに辛いのは、逆に相手に接しているときに、すごい快楽を得てるからなんですね。だから、足して平均すれば、なにも無かったときといっしょです。 あと、他人に話すとそうとう気はまぎれますね。まあ、これも経験したことのない人に相談しても、正論を言われるだけですが。経験した人なら、気持ちに共感してもらえる分、気は楽になるかもしれないですね。 私の場合は奥さんに話してます。最初はあきれられます。次に怒られます。最後に泣かれます。ここまで来ると、とても相手のことばかり考える余裕がなくなり、奥さんのほうに目が行くようになります。 一度経験したあなたは2度目も経験するかも知れません。少なくとも今回の経験が2度目の時には役立つでしょう。2度目がおきないようにもっていければ、今回の経験もまったく無駄ではないです。でも、どうしてこんなことがおきるのでしょうね。実は結構多くの人が経験してるみたいですよ。ただみんなは胸のうちに秘めて耐えてるだけかも、それだけ大人なんでしょうかね。私なんて、また3度目がおきそうな環境におかれます。こんどこそ、そうならないように事前に察知して回避しよと考えています。

Mr-Fuwa
質問者

お礼

同じ経験を持つ方の意見が聴きたかったです。ありがとうございます。 こういう話を相談できる人はいなくて・・・。実は唯一、タテマエ抜きで話を出来る友人も彼女でした。ですから、こういう相談を出来る友人がほかにはいないのです・・・。親友はいますが、家族ぐるみの付き合いなので絶対に相談できません。 しかし、奥様にお話になられるとは凄い度胸ですね(^^; それできちんと夫婦が継続しているのであれば、ある意味一つの方法ですね。そういう方法もあるという事を覚えておきたいと思います。 どうして男は、こうも女の人を好きになってしまうのですかね・・・

noname#147345
noname#147345
回答No.7

私も質問者さまと同じ経験を最近しました。 私は結果としてストーカー的行為をしてしまい,その女性と気まずい関係になってしまいました。 今でも同じ職場で働いていますが,毎日つらい思いをしています。(彼女の方がもっと嫌でしょうが...) つらい思いをしない為にも自分の気持ちは,絶対抑えるべきです。

Mr-Fuwa
質問者

お礼

今までは、会社で会うことが出来たのに、これからは会うことが出来ない。これが一気に燃え上がった原因になってしまいました。私がつらいという事を解決するために、彼女に苦しい思いをさせてはいけませんね。 ご回答ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.6

子供は裏切れない 妻も大事・・ その大切なものは壊したくない でも彼女のことは好き 気持ちを伝えたい それが今のあなたです こんな質問があったら あなたならどう解答しますか? ハッキリ言って思うだけでなく 伝えようとしてる時点で 前へ進もうとしていますよね もし彼女に伝えたその言葉で 彼女の心があなたへとスタートしたら その時はどうしますか? 最悪の場合離婚して欲しい といわれたらどうしますか? そんな気持ちはない といいそうですが 実際いま迷ってるあなたの ブレーキは元々弱いと思います 失いたくないものがある限りは 前へは進まないことです マンネリ化してるのは奥さんも同じことです 奥さんに同じような男性が居たら 告白して欲しいですか?? お子さんはどんなお父さんを 尊敬し父親だと思っていて欲しいですか? あなたのお子さんと同じ年のころ あなたの父親が同じ事をしていたら あなたはどうだったでしょうね? 奥さんはあなたの心の隙に 気づいてるんじゃないかな? 女性って敏感ですからね・・ 奥さんがどの程度の許容範囲を もってる人かわかりませんが もし気持ちを伝えてもいや! と言う人なら この関の行動は 離婚につながりますよ・・ 家庭を壊したくないなら 考えるべきことがもっとあるはずです

Mr-Fuwa
質問者

補足

かつての彼女の時に浮気をしたときは、やはり彼女にバレました。基本的に浮気をするとそのまま本気に変わってしまうのが過去の自分なので、今回の気持ちだけは何が何でも抑えないといけないとわかってます。正論は分かります。 妻の立場と気持ちを考える事を怠っておりました。もう少し頭を冷やさなければなりませんね。ただ、そういう事を通り過ぎて突っ走ってしまうのが、人を好きになるということではないのでしょうか・・・・。それをどう処理するかが理性の分岐点なんでしょうね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

Mr-Fuwaさんの彼女に対するお気持ちは、テレビのアイドルに恋焦がれる気持ちと似ているような気がします。しかも、芸能人と違って、自分に笑いかけてくれたり、実際に話ができたりするのですから、Mr-Fuwaさんが燃え上がってしまうのは理解できるような気がします。 しかし、その女性に思いを告げた場合、奥さんの人生が狂うだけでなく、彼女の人生も狂わせてしまう可能性が高いということも心に留めておいてください。そして、いずれあなたのお子さんの人生も狂います。あの子のお父さんは浮気したんだよ、と口さがない人にうわさされることを想像してください。さらに、奥さんや彼女の周囲の人間も影響を受けます。もちろん、あなた自身の人生も大きな方向転換を余儀なくされるでしょう。あなたの人生の変化は自業自得ですが、あなたのわがままによって、人生を狂わされる人が多数出てくる可能性があるということを肝に銘じましょう。 あなたは夢を見ているのだと思います。歯をくいしばって、夢は夢で終わらせてください。 もしMr-Fuwaさんの奥様が、ご近所の素敵な男性に、同様のお気持ちを抱いていたとしたら、Mr-Fuwaさんは平気ですか?

Mr-Fuwa
質問者

お礼

そうですね、本当に憧れです。過去の自分では絶対に手の届かないような存在だった人が身近に出来た。しかもその人から浮気立つような台詞で褒めらてしまうため、どうしても好きになってしまいます・・・。 想定しうる色んな犠牲をまず考えないといけませんね・・・。 ただ、渡辺美里が「夢を夢のままでは終わらせないでいて」と歌っていたように、夢を諦めずに34年生きてきた為、諦めるというのがどうも苦手で・・・・。 妻の立場になって考える。これも大事なことですね。 ご回答ありがとうございました。