• ベストアンサー

妻子持ちの男性とは友達になれない??

私は、考え方の視野を広げたり、人として成長するためにも、いろんな人と出会って、話して、友達になりたいと考えています。人間的魅力のある人と仲良くなりたいと思うことは、ごく自然のことだと思います。 でも相手が異性の場合、なかなか周りはこういった考えを理解してくれないように感じます。相手やその周囲の人は、私に恋愛感情があるんじゃないかと考えるようです。 特に妻子持ちの男性の場合、誤解されたくないという思いがあり、周囲の目が気になるようです。そのためなかなか仲良くなれません。 ここで質問なのですが ・妻子持ちの男性は、女友達を作ることに抵抗がありますか?仲良くなりたいという女性がいた場合、どう思い、どう行動しますか? ・妻や彼女の立場だったら自分の夫や彼氏が女友達を作ることをどう思いますか?嫌だと感じますか? たぶん私は自分のことしか考えていないのかもしれません。社会常識として、いくら自分に恋愛感情がなくても相手の立場やその周囲の人の気持ちを考え、行動するべきだと思います。しかし、いろんな人と出会って人間的に成長したいという思いが強くあります。 このような考えは、やはり理解されることは難しく、非常識なのでしょうか? よろしければご意見、ご感想をお聞かせください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

>たぶん私は自分のことしか考えていないのかもしれません ・・・かもしれませんが、そういう前提にたって物を見直そうと思えるのは大人の姿勢かなと思いました。結婚して10数年目の妻側ですが、学校に行ってたりしたのでその関係の男女の友達がいます。今つきあいが一番ある人は、男性です。 自分の経験から、友達というのは男女限らず、「ぜひ話し合いましょうよ、友達になりましょうよ」なんて気合入れてスタートするものより、友達になる、ならないなんて考えてなかったけど、共通点が多いので、お互いが必要になって知らず知らずのうちに助け合うことが重なって、縁が途切れずにきた・・・ という自然発生的なもののほうが長持ちする気がするのです。特に異性の友達には顕著にその傾向があるような。 私の長年の友達も、ほかに同級生は沢山いたのに、細かい専攻や、やりたいことが一致して、遠方ではなく会える距離で、ギブ&テイクがちょうど成り立つ人は彼しかいない・・・ ほかにもいたんだけど、時間とともに淘汰されて残ったという感じです。 共通項も多いし、人工的に続けた縁でもないので、幼友達みたいですよ。互いの親戚や家族とも電話で話したことがあります。これも不自然に「家族ぐるみ」に持っていったのではなく、流れと必要性でそうなったんです。最近は会うより電話のやりとりのほうが多く、夫に「うるさいからあっちで喋って」と言われない限りは、夫の横で話してたりします。 同性ですと、時事ネタなどなくとも、相手の生き方を見させてもらうだけでも大いに参考になりますよね。特に女性の場合。職業は違っても、生理とか体調の悩みとか、結婚や育児やお姑さんとの問題とか、彼やパートナーとの問題など。異性なら異性の運んでくれる情報が刺激になる!というのも確かにありますが・・・・ 短期間はそうかもしれませんが、異性の考え方といっても、中途半端なつきあいじゃ、理解も中途半端ですし、自分のパートナーと質の高いコミュニケーションをとったほうがよほど身に付きます。恋愛相談も、初歩的なものならヒントになるでしょうが、深いものになると結局、自分のパートナーと、友達の男性は別の人間ですから、あまり参考にならなかったです。 1ヶ月に1度くらいの接触なら、長い間持つかもしれませんが、頻繁に会ってますと、前述したように、同性に比べたら共通項は少ないですので、逆にそれを補ってあまりあるほどのほかの共通項、ギブ&テイクできる条件がないと、だんだんネタ切れになってくるんですよ。すると人によっては「お互いの異性の部分」に興味がいってしまう・・・という形になりやすいです。。 また、あなたか相手に配偶者やパートナーがいますと、その相手に不満を持たせずに付き合うのが最低条件になりますよね。よく既婚者で「何も悪いことしてないのに、ただ会うだけなのに何が悪い」と配偶者に開き直る人がいますが(私もそんな風だった時期もある)、それは自分勝手だと思います。監視カメラがついてるわけじゃないので、浮気してないかどうかも相手に証拠は見せられないのだから、心配してしまうのも仕方ないです。また、今してないとしても、無意識に期待しているかどうかという問題もあるわけです。若い同士ですと、異性への理解や読みも浅いから、相手がどういうつもりかの見極めも正確じゃありません、これは私にも経験があります。 恋愛や愛情のパートナーとは別である、とするならば、互いのパートナーに不満を持たせてはもう失格です。証拠の見せられないものを信じろと強制するのもおかしいですので、あくまで「もしよければ」という姿勢じゃないと。自分でパートナーを納得させられるだけの日頃の信頼関係、コミュニケーションのノウハウを持てて初めて、パートナーは「それならいいよ」と言ってくれるわけです。それがないのに「信じないほうが悪い」ではダメかと。また、それくらいができる人は、たいてい異性の友人の見極めや付き合い方もレベルが高いです。 ですから、経験が少ないうちは、失敗の数のほうが絶対多いでしょう。異性の友達が駄目 ではなくて、同性と友達になるのとまったく同じような手軽さや配慮で接している程度だと、思っていたような付き合いにはならず、問題をかかえることが多いと思います。 今の私は、夫との関係も安定&充実して、異性の友達との付き合いも共存させられてますが、もし神様があらたに1人友達を紹介してくれるなら、できたら同性がいいですね。話や興味の対象が合うことに、更に同じ女性として学べるというプラスアルファ分、お得ですから。 質問者さんは頭のよさそうな方ですから、異性とも同性とも質の高い交流は、目標として持つのはいいでしょうね。失敗も致し方ないでしょう。ただし、相手方のみ既婚者の場合は、あなたが未経験の部分を相手が抱えてるわけですので、より難易度は高いでしょう。また未経験ということは、万一うまくいかなかった場合、相手や配偶者に与えるダメージというのがいまひとつ掴みきれないし、責任のとり方も身についてないはずで、「そういうつもりじゃなかったのに」と誰かを傷つけてしまう可能性も大です。そういうことと「異性の友達を作って何がいけないの?」は別物ですので、自分の自由を追求する時は、それだけの力量がないとダメだということは、忘れないで下さい。

iiiii12345
質問者

お礼

>未経験ということは、万一うまくいかなかった場合、相手や配偶者に与えるダメージというのがいまひとつ掴みきれないし、責任のとり方も身についてないはずで、「そういうつもりじゃなかったのに」と誰かを傷つけてしまう可能性も大です。そういうことと「異性の友達を作って何がいけないの?」は別物ですので、自分の自由を追求する時は、それだけの力量がないとダメだということは、忘れないで下さい。 ハッとさせられました。 dorce0000さんの回答を読み、深く考えさせられることがたくさんありました。本当にいろんなことに気付かせていただきました。 今回、この質問をさせていただき、多くの方に回答をよせていただいたことは私にとって大きな意味のあるものになりました。これも人としての成長につながったと思います。 dorce0000さん、皆さんありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.8

私は独身(バツイチ、41歳、女性)ですが、妻帯者の友人はたくさんいます。 友人というか、仲間ですね。恋愛感情は一切ナシです。 今回改めて、なぜ妻帯者の友人達とうまくお付き合いできているのか、を考えてみました。 次のようなことが自然にできているようです。 ・夜に二人っきりでは会わない。 ・飲食は基本的に割り勘。 ・互いの家族についての話題にも全く抵抗がない。 (当然、家族ぐるみで会うことにも抵抗がない) しかし、こられのことは、友人として付き合う前の条件ではなく、後からついてきたものです。 > しかし、いろんな人と出会って人間的に成長したいという思いが強くあります。 このお気持ちが「妻帯者の友人をつくること」「二人きりで食事くらいは・・・」に繋がるのがどうも腑に落ちません。 と言うわけで、No.5、No.6様の回答になんとなく頷けます。 質問者様の質問の真意は別のところにあるような気がしてならないのですが・・・。

iiiii12345
質問者

お礼

もう一度自分の考え方を見直してみます。 回答ありがとうございました。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

相手の奥さんとも仲良くなり家族ぐるみの付き合いになればよいのではないでしょうか? もし相手の男性と二人っきりで何かをしたいという考えがあるのなら、 それは潜在意識でその男性と男女の関係になりたいと望んでいるからでしょう。 友達なら二人っきりで会う必要などありません。

iiiii12345
質問者

お礼

>相手の奥さんとも仲良くなり家族ぐるみの付き合いになればよいのではないでしょうか? そうですね。それがベストだとは思うのですが、なかなか難しいです。 時間をかければ可能かとは思うのですが・・・ 回答ありがとうございました。

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.5

妻帯者と出掛ける際は二人きりにならずに複数で会うようにしないと誤解される心配はあります。 いくら自分たちに後ろめたい事がなかったとしても、常識を疑われるような行動は慎むべきだと思いますし、メールや電話などのやりとりだけでも十分ではないでしょうか。 それ以上近付きたい、どうしても二人きりになって食事をしたり話をしたいということでしたら、やはり恋愛感情を疑われても仕方がありません。 >いろんな人と出会って人間的に成長したいという思いが強くあります。 それは本当に友達になりたいということに繋がるのでしょうか? 同性なら友情でもいいかもしれませんが、異性のいろいろな人と出会って人間的に成長するなら恋愛でもいいのではないでしょうか。 男性の中には異性の友達はありえないという人もいますし、質問者様が恋愛感情をもっていなくても相手が恋愛感情を抱いたり友情に疑問を感じた時点ですでに友達としての関係は崩れていると思います。 また、どうしても二人きりじゃないと人間的に成長できない、というのでしたら、相手やその家族や周りの人の目を考えない行動をしていて人間的に成長できるものなのかどうかも疑問です。 友達だとしか思っていない、といういい訳をして、不倫の関係にはならずに既婚者の人とうまくつきあおうとしているのですよね。 相手が恋愛対象としてみていない場合なら友達として出掛ける事も可能かもしれませんが、いつどこでどちらかの心が変わるのかは分かりません。 友情と恋愛は紙一重の場合もあります。 客観的にみて友達から恋人または不倫の関係に発展する可能性が0では無い限り、妻や彼女の立場だったら、二人で食事に出掛ける事を快く送り出す人はほとんどいないと思います。 恋愛感情はないから、といって友達の旦那様と二人きりで堂々と食事に行けるでしょうか? 同じく、友達としかみていないからといって 自分と一回り以上も年の離れた男性と歩いていてばったり親に出会っても平気でしょうか。 それが出来ないのなら、他の既婚者についても同様なのではないかと思います。

iiiii12345
質問者

お礼

二人っきりで会いたいというわけではなく、複数で会うというので良いんです。目的は話をすることであって二人で会うことではないので・・ 本当にsun1212さんの言う通りだと思います。 納得させられるものがありました。 改めて自分の考え方を見直してみようと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.4

既婚者です 実は、貴方と同じような考えを持ってます 独身のころ、異性の友人といろいろな話でよく盛り上がり 自分の知らないことたくさん教えてもらったり 楽しかった、その記憶が抜けないのです。 結婚してからも、一時期、何組かの夫婦で、各家庭によく集まってた時期があるのですが、ご主人様たちと話す方が楽しかったです。時事について、正直奥様たちは興味が無いし関心が無いので話題も盛り上がりません。旦那様たちと、政治のこと、スポーツのこと話すと時間を忘れるほど楽しかったです。私はほとんど聞き役、質問する方で、私が質問したことに、だんなさんたちは自分の考えを語り合い、時には討論のようにもなったり・・・ 残念ながら、今はそういう環境に無いので、またあのようなことができないかなぁと考えたりします。 一対一のお付き合いと言うことではなく、グループで、と言うことなら そういうことも可能だと思いますよ。 一度夫に異性の友達ってどう思うと聞いたところ 一対一はだめ、男は女が思ってるようなことばかりじゃすまなくなるからと言われました。

iiiii12345
質問者

お礼

同じような考えを持っている方がいてうれしく思います。 性別、年齢、独身、既婚者、子どもの有無などによっても考え方が違っていたり、自分の知らないことをたくさん知っていたりするので自分の知らない世界を知ることができ、とても楽しいんですよね。 でもkokkochannさんの言うように一対一ではなくグループでお付き合いする方が良いのかなと思います。 回答ありがとうございました。

noname#67354
noname#67354
回答No.3

友達としての関係って具体的にどんな付き合い方を言っておられるのでしょう? タメ口で会話し、スキンシップをして笑いあい、内面にまで踏み込んだ深い付き合いで深刻な悩みも相談し合い、2人きりで食事や徹夜もあり、みたいな? 子供の頃、学生の頃の友達付き合いと、大人になってからのそれと、さらに結婚してからのそれは違ってきて当たり前と私は思います。 結婚したら、異性の友達とはやはりそれなりの線引きが必要です。 1対1で遠出したり旅行したり飲みに出たりという事「なしに」付き合いをするのが当然だと思いますし、そういうこと「なしに」できるのが大人の友達づきあいだと思います。 少なくとも周囲の目を気にしながら付き合うようなコトってどんなことですか? 2人きりで深夜会うとか?2人きりで遠出、お泊りとか? 既婚者の友達付き合いの形としては、おかしいと思います。そんなことしなくても人間的に成長する事はできるはず。

iiiii12345
質問者

お礼

さすがに二人きりで遠出やお泊りなどは考えていませんが食事くらいはと・・・ 私は今、大学生です。大学生にもなって常識がないと思われるかもしれませんが大人の友達づきあい、結婚後の友達づきあいをまだ理解できていないのかもしれません。考えが甘いのだと思います。 これから社会に出て、結婚したら気付くこともたくさんあるのかもしれません。 自分の考えを見直してみます。 回答ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

妻子持ちの男です。あなたの考え方に参道しますが難しいこともあります。 そのような対象者がいたので、積極的に趣味の話題だけを会うたびに話しかけて自然に返答してもらっていましたが、先日は終始ソッポを向いたままで迷惑そうな返答をされました。 後日、気分を害させたことを謝りましたが、目を合わせることも怖くなり、挨拶さえできなくなりました。 このような状況になったとき、独身者同士や恋愛感情にある場合は言いたいことをぶつけられるが、単なる友人関係だとその辺を難しく感じました。

iiiii12345
質問者

お礼

やはり難しいことなんですね。 自分の気持ちだけではうまくいきませんよね。 相手の立場、気持ちを考えて行動しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.1

こんにちは。 > たぶん私は自分のことしか考えていないのかもしれません。社会常識として、いくら自分に恋愛感情がなくても相手の立場やその周囲の人の気持ちを考え、行動するべきだと思います。 全くその通りだと思います。 相手やその周囲が不快になることは控えるべきです。 > いろんな人と出会って人間的に成長したいという思いが強くあります。 色々な人に出会って成長するには、 別にその男性と友達関係にならなくても、恋愛関係にならなくても、 いくらでも成長できますよ。

iiiii12345
質問者

お礼

>色々な人に出会って成長するには、 別にその男性と友達関係にならなくても、恋愛関係にならなくても、 いくらでも成長できますよ。 そうなのかもしれませんね。 自分の考え、行動を見直してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 両思いの男性(妻子持ち)と友達になりたい

    私の好きな人は妻子持ちです。 彼は、私の留学先で知り合った日本人の駐在員です。 まさか自分が既婚者を好きになるなんて、と思っていました。 なるべく感情を抑えて接するようにしていましたが、私が現地でやっていたバイト先の仕事の都合上どうしても会う機会が多く、話せば話すほど彼の朗らかな性格や頭の良さ、紳士的な態度にどんどん惹かれていき、自分では止められないほど好きになってしまいました。 けれども、彼のことを好きになった時には、私の留学期間は残すところ数ヶ月となっており、私は既に日本への帰国準備を進めていました。 帰国までの数ヶ月間、彼とは何度もデートをし、キスもしましたが、最後までセックスをすることはなく私は留学を追え、1ヶ月ほど前に日本に帰ってきました。 彼からは今でも毎日メールがきます。週に数回かは国際電話もかけてきてくれます。彼は夏に単身で一時帰国をするそうで、その時に会おうと言われています。彼はその時に一線を越えるつもりなのかもしれません。 そもそも、彼と出会ったその国でそのようなことにならずに済んだ理由として、第一にその町には日本のようにラブホテルがないため、場所がなかったからではないかと思っています。第二には、彼曰く「好きだからしたいとはもちろん思うけど、一緒にいるだけで楽しいから別にしなくてもいい」のだそうです。もとからそんなに性欲の強い男性ではないようです。もちろん、本心では奥様を裏切りたくないというのもあったでしょう。 今でも彼から連絡が来るたびに嬉しくてたまらないのですが、同時に、妻子持ちの男性と遠距離恋愛を続けることの愚かさぐらいは自分でも分かっておりますので、新しい出会いはないかと自分なりに常にアンテナを張っているつもりではいます。 ただ、私は彼のことを男性として以上に人間として心から好きで、尊敬もしています。 彼も言ったように、私も彼と一緒にいるととても楽しく、おそらく性格的な相性が合うのでしょう。 同性でも異性でも、お互いに心からそのように思える相手と人生においてどれくらい出会えるのでしょう。 彼が友達や会社の同僚だったら良かったのにとさえ思えます。 なので、この縁を失うことがもったいないと感じてしまうのです。たとえ、私に好きな人ができたとしても。 かといって、現実として私たちの間には既に恋愛感情が存在し、機会さえあれば肉体関係を持ちたくなってしまうことも抑えられません。私が拒めば彼は納得してくれるだろうけれど、私自身が拒まなければならない理性以上に本能で彼を欲しがってしまうことは間違いありません。そのようになったとき、私たちは本当の意味で「不倫」関係になってしまいます。 私は現時点で、彼の家庭を壊す気は全くありませんし、結婚願望がもとから希薄なので、彼の離婚を望んでしまうといった可能性もあまり考えられません。 私はただ彼のことが色々な意味で好きなだけで(恋愛対象として、も含め)、不倫関係や愛人になるといったことは私の望むところではないのです。 彼とは金輪際、縁を切ったほうが良いのでしょうか? それとも、今から彼と友情関係を築き上げることは可能でしょうか? もしも後者を取るとして、今後彼からの連絡にはどのように対応すれば良いのでしょう。今の時点で、電話やメールには恋人同士のラブレターのようなやりとりはあまりなく、その日にあった出来事やオススメの映画や音楽の報告などをしあう程度です。 長文失礼しました。最後まで読んでくれた方、ありがとうございます。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 妻子もちの男性に誘われました

    30代前半の独身女性です。上司(40代後半 妻子もち)に職場の懇親会に出席したあと、偶然、店を出る時間が一緒になり、バスの時刻まで少しあるから、軽くもう1軒いこうと誘われて、ついていきました。おしゃべりをしているうちに「前から気になっていた」「今度2人でデートしよう」「ずっと誘いたかったんだけど・・・」「キスしていい?」などなど(お酒の席でのリップサービスも入ってると思いますが)。                                                       1年以上一緒に仕事をし 信頼できる上司として尊敬してましたし、職場の先輩として大好きだったので、正直、少しうれしい気持ちになりましたが、それ以上にがっくりしました。結局、お遊びなんだなあと。軽く遊びに誘えるほど自分は、この人にとってどうでもいい存在なんだなあと思うと、みじめな気がして。今のとこ、恋愛感情はなく、あくまで職場の同僚への好意しかありませんが、この好意が、恋愛感情にすり変わるかもという怖さもありますし、自分の性格上、もし深いつきあいとなった場合、遊びの割り切るのは無理だろうし。(どこまでが仕事上のつきあいで、どこからが不倫なのか 線引きは難しいですし、いろいろな考え方、感じ方がありますので、今回の質問では、そのことについての議論は避けたいと思います。)  職場で顔をあわせていても、妙に意識してしまってぎこちなくなっちゃって。気持ちがゆれている自分にも腹がたって。今後、誘いがあっても 私が応じなければすむ話ですし、そのつもりですが、なんだかもやもやして落ち着かないのでこちらで自分の気持ちを整理しようと、質問させていただきました。                                          (1)私は結婚したら、夫には他の人にちょっかいはださないでほしい。(2)もし 私が 奥様のとこに、○○さんと不倫してます!別れてください!てなぐりこんだらこの人どうするんだろう(実際は絶対にありえませんが(笑))(3)この上司にとって、私は適当な遊び相手として手ごろと見られているのかな。と頭の中でクエスチョンマークがあふれてます。                                              今考えると、ついていかなきゃよかった、軽率だったとも思いますが、いちいち、ピリピリ キリキリ反応するのも、今度は職場の人間関係に影響がでそうで。ほどよい付き合いというのも 難しいもんですね。  わかりにくい文章になってしまい申し訳ありません。アドバイス、辛口なんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻子ある人を好きになりました(長文です)

    彼と出会ったのは、私が東京に遊びに行った時(私は地方に住んでいます)元彼と夜に会う予定をしていたところ、ドタキャンをされてしまいました。 悪いと思った元彼は、後輩に私が一人で飲んでいるところに行くように言ったのです。その後輩が連れてきた人が、妻子持ちの彼です。 初めは、妻子持ちだし恋愛対象として全くみていなかったのですが、 彼の好みだったようで、「友達になって下さい」との事で連絡先を交換しました。 それから、メールを何度かしていて、東京に遊びに行く機会があったので彼と夜に約束をしました。 そこで、初めて色々話をしました。 彼はいわゆるエリートで、国立有名大学を卒業しスポーツもできる人です。 ですが、自らそういったことは一つも言わず、人に対して平等な目線で話す人で、自分を飾る事なく見た目も性格も男らしい人です。 話していて、あーこの人やっぱり頭がいいな、と思う事もありました。 それ以来、彼の事が気になってはいたのですが 妻子持ちだし、会う機会もなかったので考えないようにしていました。 ですが、先日半年ぶりに彼と会いました。 彼と会って話してると嬉しくてテンションが上がってしまいました。 改めて、あー好きなんだな、と思いました。 彼には、愛する奥さんと娘がいて(よく話にでてきます)私の事は完全に割り切った関係と考えていると思います。 会っている時、「なんで今回はこんなに連絡してきたの?」と聞かれ 照れもあって正直に自分の気持ちを伝えきれないでいました。 でも、彼と別れた後にもんもんとしたものが残り 会ってる時や電話では思っている事の半分も言えないので メールで思いを伝えました。 内容を大まかに言うと、「今回連絡をしつこくしてしまったのは、どうしたも会いたかった。会っている時は嬉しくてしょうがない。また会いたいです」という内容です。 返事はないだろうなと思っていましたが、返事がきまして「また会いましょう」という内容でした。 正直、また会いたいという思いがあります。 でも、奥さんから彼を奪いたいという思いもないし、彼の家庭を壊す気もありません。 今は特定の彼氏がいないので、それまでの間、もしくは、新しい彼氏ができても彼は別格の存在で付き合うのかわかりませんが 今はこの関係を続けてもいいのかな、と考えています。 これって間違った考え方でしょうか? 既婚者の女性に相談したら、みんなに反対されました。 男性の方、特に既婚者の方が彼と同じような立場の場合、こういう相手はどういう存在になるのでしょうか? 率直なご意見を聞かせてください。

  • 付き合っていた人に妻子がいた…

    最近、別れた24歳の元彼に妻子がいる事がわかりました。 私は26歳です。 別れ際にも二ヶ月前位からセフレだと思っていた。此れからもセフレの関係なら続けたい。と酷い事を言われました。 私 は付き合った相手に他に女が居たりという経験もあり、同じ事は繰り返したくないと、付き合う前、付き合っている時から、私は何度も他に女は居ないか、妻子は居ないか確認をしていました。その都度、「いないよ。大丈夫」と言われ、だんだんと相手を信じていきました。ですが…結果は結局妻子がいました。 上の子は2歳、奥さんは現在妊娠中…妊娠中の浮気かと思えば、常習犯みたいです。 付き合い当初は毎日30~40分かけ私に会いに来て泊まっていくという行為を繰り返していました。ほかの人と仲良くすると嫉妬をしたり、好きだのの言葉を言ったり…今となれば慣れて居たんだなと思います。 元彼の友達で私とも友達の人がいます。 その人も「あいつは、結婚してないし!大丈夫!絶対それは大丈夫」と私を騙していました。 今日の朝もわざと 私は何も知らないと言う程で「元彼には妻子or他に女が居たと思うんだ!」と言ったら「結婚はしてないから!他に女は恋愛の話ししないからわかんないけど…」と言われました。 この友達も私の事は凄く信用しているし一目置いているから、この関係は続けていくつもりだから!と言われていて信じてきましたが… この子も私より仲の良い友達が不利になる事は言えないのかもしれないですが… 別れて今更ですが…ずっと騙されてきた事に凄く腹がたちます。 騙されていた事に気がつかず彼を信じようと思ってしまった自分にも腹がたちます。 今更、何をしても言っても負け犬の遠吠えかもしれませんが… 少しは彼等にギャフンというか… 少し焦りを感じて欲しい気持ちもあるんですが…自分は大人だと思い沈黙するべきか… 彼等に一言い、元彼の周りと縁を切るか… なにが、いいのか…どうしたらいいのか… 付き合っている時に妻子が居て騙された方等知った時にどう対応したか、向こうはどんな反応をしたかおしえて下さい。 よろしくお願いします。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 私は友達と距離を置くべき??

    ※同性愛に嫌悪する人は読まないでください 自分は女なのに一番仲のいい女の子の友達を好きになってしまいました(同性を好きになったのは今回が初めてです) もともとセックスやキスが嫌いだからその子とそういうことをしたいと思ったことがありませんが相手に対する感情は完全に恋愛感情です つい最近このままじゃいけないと思い、ラインでその子に告白しました 内容は、自分は○○(友達)のことを恋愛的な意味で好きだからもうそばにいられないみたいな感じでした 普通に引かれるかと思ったのにすぐに既読がついて、構わないと言われました さらに△△(自分)がいるなら、自分は好きな人も彼氏もいらないと 私は△△(自分)の彼氏にはなれないが大切な人じゃダメなのかと、、、 これから先、離れる気は無い、、、まだ一緒にいたいとまで言ってくれました でも、私は、これはいけないと思ってます 友達に幸せになってほしいのにこのままじゃ私の感情のせいで友達は絶対にいつか縛りつけられます それにその子を独り占めしたいのは私のわがまま、 恋愛的な意味で友達を好きな私に対して大切な人としてずっとそばにいてほしいというのはその子のわがままじゃないのかと思ってます 自分は諦めてこの感情を捨てたいですが友達が人として魅力的すぎて好きになる一方です どんなに頑張ってもその子を自分の中でただの大切な人には出来ません 私はもうその子のそばにいたら、ずっと前に進めません それは相手も同じこと、、、 現在、私は高1なので高3の受験の時、志望校を遠いところにしてそのまま友達と距離を置こうかと思ってます 報われないってわかってるのに苦しい思いのまま、しかも相手を自分の気持ちで縛りつけて自分も相手も苦しいままは嫌です 私の考え間違ってますか? 私はどうすればいいんでしょうか、、、何が正しいのかわかりません どなたでもいいのでご意見をください

  • かなりシャイな男性を、追うようにするとは

    閲覧ありがとうございます。 私には好きな人がいて その人とは友達歴が長いです。 お互いに信頼関係は 築けているとは感じています。 まだ恋愛感情がなかったときの その人を見てると、 自分に脈があると感じたら メールをいっぱいしたりして 自分も追いかける。 しかし、相手が明らかにその人のことを 好きだと感じられる行動を とっていても メールより先の行動 すなわち 遊びに誘ったり告白するなどの 行動を起こせない 感じです。 ですが、やはり男性は 追いかけたい本能が あると思うし 女性からガツガツ押しても ダメなのかと思います。 私自身、今までガツガツ 押してて引かれて終わり だったので そういうのが全然わからなくて。 どうしたら上手く行く でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 好きになった人には妻子がいます

    久々に人を好きになりました。同じ職場の男性です。 彼は私の事を恋愛的にどう思ってるか知りませんが、気には入られているようです。 仕事のことなどで、よく褒められたり、相談事をされるのでそう思います。 会社で出している商品のノベルティなどをこっそりくれたりします。 彼には妻子がいますが、うまくいっていなくて、離婚も考えていると言っていました。 他にも、他の人にはしていないキャリアプランの話とか、いろんな話をしてくれます。 職場では気を使ってもらって、大事にされているように思います。(店で一番の古株なので) ↑口説かれてるのかわからないですけど、ちゃらちゃらしたしょうもないヤツです。笑 お調子がよくて自分が可愛いタイプです。あとバカっぽいです。 でもそういうところがかわいかったりします。 今の私の精神状態としては、好きになってしまったことで戸惑っていて、 それを周りにばれないようにする事が第一です。 妻子持ちを好きになる事自体初めてですが、多分たくさん傷つくだろうし、 正直、自分が何を目指してこの気持ちを整理すればいいのか分かりません。 普通だったらもちろん、脈あるように頑張って動きますよね? 本心では彼に好きになってほしい、一緒にいたいと思っているのに、 何一つ、行動しないまま、あえて距離を取っているのが現状です。 それでもし、私が彼と仲良くするように働きかければそうなりそうだと思うのに、 全てを捨てて気持ちを抑えているわけです。 そうするべきなんですよね? 私は薄情な人間なので、顔も知らない妻子との関係を気にいているのではなく、 傷つきたくないんです、私が。辛い思いする自信がありません。 次一緒のシフトになるのはいつだろう、と思いながら、 一緒にいる事にわくわくしてはいけないのは、ありがちなジレンマですが初体験です。 ご意見お願いします。。。

  • 異性としてではなく友達として好きだと伝えたい

    初めて質問をします。 私は好きな相手に好きな気持ちに気づかれることが多いのです。 でも私は恋愛感情ではなく,友達として好きなだけです。そこで質問ですが, 相手と仲良くなりたいので,「友達としては好きだけど異性としてじゃない」 ということを伝えたいのですがどうすれば伝わるでしょうか。 ※言葉ではなく態度で気づいてもらいたいです。 それと私は赤面症で相手を見ると赤くなってしまいます。 でも,赤面するのは恋愛感情があるからではない,と説明しています。 ちなみに,普段相手に対する行動です。 ・用事を見つけては相手の所にばかり行く。(用事にかこつけて) ・相手には個人的な話をする。(他の人にはしない) ・相手には親しげな話し方になる。(他の人とは態度が違う) アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 妻子ある人との恋愛について

    妻子のある人を好きになってしまいました。 私はバツ1子持ちです。 私は好きな気持ちを伝えていますが 相手は私に好意を持っていることは言うけど はっきり好きと言ってくれません。 自分の今の立場では言葉にすることができない と言います。 戸惑ってると言っています。 私はこれから彼を諦めたほうがいいのでしょうか。 ちなみに私は自分が結婚にもうこりごりなので 結婚は望んではいません。 ただ一緒にいたいだけなのですが・・・ これから自分はどう進んでいいのか 分からないので ご助言お願いします。