• ベストアンサー

管理会社と共に色々変更して困っています

住んでいる賃貸物件の管理会社が先月から変わったことで,色々なものが変わってしまいました.それで被った不利益というのは補償されるのでしょうか. 変更されたものの中でも大きなものは2点,(1)管理人がいなくなったこと.(2)来月から有線放送が聞けなくなること. です.特に有線放送は他の物件をやめてここに決めた大きな理由でもありました. いろいろ不便になったのに家賃も変わらないままで,ちょっと不満に思っています.このような変更は受け入れるしかないのでしょうか.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

家賃+管理費の体系? 家賃(管理費込み)の体系? どちらでしょうか? 家賃+管理費の体系の方が 話をしやすいですが 管理費の減額を求めましょう。 また、これまでの管理費の内訳を明示してもらいましょう。 そこから、管理人のコストを差し引いて、 新しい管理費相当額を計算して、減額を申し入れましょう。 回答してもらえなければ、契約は管理会社としているのではないので、大家さんに答えてもらいましょう。 新管理会社に言ってくれとか大家さんは、言うかもしれませんけど。 有線ですが、契約の際の重要事項説明書などに書かれていますか? 有線放送視聴可能 とかで そうなれば、契約条件の変更を一方的に申し入れてられている だけなので、認めません。とまずいって見ましょう。 相手の対応が誠実でなければ、 調停を申し入れる ことを視野に入れることでしょうね。 管理人の常駐から無人化 の方が 世間的にもアピールできる ポイントです その変を含めアピールすることになると 思います。 今回、契約書を隅々まで読み直してください。 管理会社が変わったからと言って、契約が変わるわけではないです。 その契約内容と今回管理会社が変わったからという理由で 違って いる点があれば、それは認めません と言っていいものですから 新管理会社と契約しているわけではなく、今回管理会社の変更で 不利益になった点は、大家さんに 直接不満を(冷静に)言って いいです。 管理会社を変えたのは大家さんですからね。

jonsi
質問者

お礼

回答ありがとうございます.家賃+管理費の体系ですので管理費が一緒なのはおかしい,とは言えそうですね. ただ大家の方も変わってしまったんですよね・・・. もう一回契約書を読み直してみます.