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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物件管理をきちんとしてくれない管理会社について)

物件管理をきちんとしてもらう方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 賃貸住宅できちんと物件管理をしてくれない管理会社について、どのように対処すれば良いでしょうか?管理費の供託や返還請求など、さまざまな方法があります。
  • 賃貸住宅での管理費の支払いがある中、管理会社が適切な管理をしていない場合、どのように対処すれば良いのでしょうか?お金を払わずに管理をしてもらう方法や、返還請求などの手続きが考えられます。
  • 賃貸住宅の管理会社がきちんと管理をしてくれない場合、どのように対応すればよいのでしょうか?管理費の供託や返還請求をする方法や、新たに契約する際の注意点などについてまとめました。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#179671
noname#179671
回答No.3

御立腹理解出来ます。 管理費用を毎月払っているわけですから、しっかり管理して戴きたい気持ち。 FAXに故障や、管球のキレている場所(例えば 3階のエレベーターから3本目がキレている) 等と記載し、早急に・・では無く、何月何日まで直して下さい・・入居者 で、まずは良いと思います。 管球のキレは「通路灯等は自動点灯(時間が来るとスイッチが入る)」だと思いますので、管理会社が委託した業者がその時間に「巡回」して来なければ「解らないまま」放置・・されている事が多いのです。 常駐(時間から時間勤務の管理人さん)者が居無ければ「解らない」事で、入居者さんだけが知っている・・等と言う事が「往々にしてあります」 ファックスに記述して「無記名」でコンビニエンスからでも「1発」¥50かかりますが送ってみては如何でしょうか? 追記で「1ヶ月に2回は〇〇マンションの設備の巡回・点検をして下さい。事件が発生してからでは遅いのです」 と記述するのも良いと思います。 因みに私の会社の賃貸マンションは良く共用通路の直管球(細長い蛍光灯)がキレます。 面倒くさいので私が¥〇〇〇ショップで買って交換しています。 管理会社指定の巡回業者が、これまた「杜撰の上の杜撰」ですので・・ (ココまで貴方がする必要はありませんよ) 1発、FAXして見ては如何でしょうか?

joh35
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 蛍光灯、ご自分で交換されているんですね! すごいです。 やはり言うべき事はもっとしっかり言った方がいいのかもしれませんね。 管理会社に連絡してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • reisan12
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.2

以前にこんな大屋さんがおりました。アパートのメンテナンスや原状回復工事の際には必ず、連絡してから入るようにと…。 考えてみれば当たり前のことですよね。自分の持ち物なんですから。 管理料を払っているのですから、クリーニングや外清掃時には、連絡をもらったらどうですか? 皆さん、けっこう言いますよ。

joh35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 そうですね、こちらの要望を伝えてみてもいいかもしれないですね。 連絡は密にとった方が、サービス向上にも繋がるかもしれませんし(笑 参考にします。 ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  ここにも再三書いてはいるのですが、如何に厚く法で保護された借主さんでも如何ともしがたいのが住人の質と管理(=大家)の質です。  ですから、内見の際に部屋の清潔さはもとより共用部の清掃の状況、掲示板の掲示内容、集合ポストの状態(郵便物が溢れてないか等)、ゴミ集積所の状態は必ず見る必要があります。

joh35
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 大家さんをしていらっしゃる方からの回答、大変参考になります。 やはり事前のチェックが重要なんですね。 今後気をつけて見るようにします。 ありがとうございました。

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