• 締切済み
  • 暇なときにでも

管理費を支払う物件

現在、賃貸の部屋を探しているのですが、 家賃とは別に管理費を支払う物件というのは 自分と家主の間に管理会社があるということでしょうか。 現在住んでいるところは管理費無しで 何かあれば直接家主に言っているので、 管理会社が挟んでるところを希望しています。

noname#233612

みんなの回答

• 回答No.3

不動産賃貸業を営んでおります。 > 自分と家主の間に管理会社があるということでしょうか。  分譲マンションの1室を借りて住んでいるような場合は、そのようなこともあるでしょうが、一般のアパートやマンションの場合は、そのようなことはありません。  一般の賃貸マンションやアパートの場合、大家が受け取る家賃も管理費(あるいは共益費)も、まったく同じように税金を盗られます。  だから、例えば、A「家賃5万円、共益費1」万円でも、B「家賃6万円」でもまったく同じなのです。  AもBも、エレベーターの修理や電気料は必要だし、廊下の清掃費や、蛍光灯交換もしているのです。全然変わりはありません。  でも、借りる人から見たらAのほう、「共益費は、エレベーターの修理や電気料、廊下の清掃費、蛍光灯代・・・ などに使われます」とか言ってもらったほうが、納得して払えるでしょ?家賃は安そうに見えるでしょ?  大家から言えば、支出先を明らかにした方が、「全部大家の懐にはいる」とか誤解されずに済み、もらい易い。だから、区分けする、というダケの話なのです。  管理費などを払っていても管理会社がナイ所もありますし、管理費をはらっていなくても管理会社がアル所もあります。  また、管理会社がいても、ほんの名目的な、なにもしない節税会社の場合もありますし、うちの会社のように大家の子が経営する「親族会社」ですがマジメに管理している・・・ 故に、法律も、不動産の工事などについても、地震などの緊急時の処置にも詳しくなってしまった所もあります。  質問者さんにとって重要なことなら、管理費の有無ではなく、直接に「ありますか?」と聞いてみるしかないと思います。

質問者からのお礼

なるほど… 何もしない管理会社もあるんですか!? 探す側としてはそのような管理会社に 当たらないことをただ祈るのみですね。