• 締切済み
  • 暇なときにでも

管理費を支払う物件

現在、賃貸の部屋を探しているのですが、 家賃とは別に管理費を支払う物件というのは 自分と家主の間に管理会社があるということでしょうか。 現在住んでいるところは管理費無しで 何かあれば直接家主に言っているので、 管理会社が挟んでるところを希望しています。

noname#233612

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数158
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

 不動産賃貸業を営んでおります。 > 自分と家主の間に管理会社があるということでしょうか。  分譲マンションの1室を借りて住んでいるような場合は、そのようなこともあるでしょうが、一般のアパートやマンションの場合は、そのようなことはありません。  一般の賃貸マンションやアパートの場合、大家が受け取る家賃も管理費(あるいは共益費)も、まったく同じように税金を盗られます。  だから、例えば、A「家賃5万円、共益費1」万円でも、B「家賃6万円」でもまったく同じなのです。  AもBも、エレベーターの修理や電気料は必要だし、廊下の清掃費や、蛍光灯交換もしているのです。全然変わりはありません。  でも、借りる人から見たらAのほう、「共益費は、エレベーターの修理や電気料、廊下の清掃費、蛍光灯代・・・ などに使われます」とか言ってもらったほうが、納得して払えるでしょ?家賃は安そうに見えるでしょ?  大家から言えば、支出先を明らかにした方が、「全部大家の懐にはいる」とか誤解されずに済み、もらい易い。だから、区分けする、というダケの話なのです。  管理費などを払っていても管理会社がナイ所もありますし、管理費をはらっていなくても管理会社がアル所もあります。  また、管理会社がいても、ほんの名目的な、なにもしない節税会社の場合もありますし、うちの会社のように大家の子が経営する「親族会社」ですがマジメに管理している・・・ 故に、法律も、不動産の工事などについても、地震などの緊急時の処置にも詳しくなってしまった所もあります。  質問者さんにとって重要なことなら、管理費の有無ではなく、直接に「ありますか?」と聞いてみるしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… 何もしない管理会社もあるんですか!? 探す側としてはそのような管理会社に 当たらないことをただ祈るのみですね。

関連するQ&A

  • 家賃と管理費の関係

    賃貸物件(アパートかマンション)で管理会社があるというのは普通だと思うんですが、 このような物件の場合、 借主が家賃と管理費(共益費)を払うのは、貸主に対してではなくて、管理会社に対してですか? そうすると、管理費と家賃を合計した額を毎月、管理会社に払うことになると思います。そうですよね? (それとも、管理費を管理会社に払って、家賃を貸主に払うんですか?) 借主の側にしてみたら、毎月払うのは、家賃+管理費 なので、「家賃+管理費」が実質的な家賃になりますよね? それなのに、多くの物件で、家賃とは別に管理費を払うことになっています。 管理費を含んだ分を家賃としないのは、なぜですか? 毎月、管理費の分が管理会社に残って、それ以外の分(家賃)が貸主に渡るというようになっているんですか? それとも、管理会社っていうのは、もっともらっているのでしょうか。 逆に、管理費がかからない(結局その分は家賃の中から出るということだと思いますが。)物件は、なぜ家賃と管理費を別にしないのでしょうか。 管理費がない物件というのは、管理会社がなくて、貸主の自己管理ということですか? 敷金や礼金は、1ヶ月分とか2ヶ月分などというように、月の家賃の何倍として表示されることが多いようですが、この家賃の中には「管理費」を含まないのでしょうか。 また、仲介手数料は賃料の最大1ヶ月分のようですが、この「賃料」の中には「管理費」は含むのでしょうか。

  • 管理会社の扱っている物件について。

    管理会社の扱っている物件について。 今、居住している借り部屋なのですが、ちょっと手狭と感じていたところ、 同じ物件(建物)に空き部屋があり、そちらのほうが少し広いので、移れないかと思っています。 家主とは別に管理会社がおり、普段家賃は管理会社に対して振り込んでいます。 この管理会社、建物の管理だけではなく、会社のホームページに他の物件紹介などもやってます。 この管理会社の扱っている物件(同一物件の他の部屋など)に引っ越す場合でも、法定の仲介手数料というのは支払わないといけないのでしょうか?

  • 物件管理をきちんとしてくれない管理会社について

    借主です。 賃貸で住んでいる住宅に関して、月々管理費を払っていますが、きちんと物件管理をしてくれない管理会社にしっかり管理をしてもらう方法はあるでしょうか? (共用部分の手入れが悪い、切れた電球もそのまま、物件設備の故障も放置など) 例えば、管理がされていないことを伝え、以後の管理費を供託するとか・・・? 管理がされていないのに管理費を払い続けることは確かに不満ですが、目的はお金を払わないことではなく、きちんと管理をしてもらうことです。 家賃を供託というのは聞いたことがありますが、管理費のみ供託・・・というのもできるのでしょうか? 管理されていなかった期間の管理費返還請求も可能とは思いますが、払ってしまったお金を返すように言っても無駄だろうな、と思います。 とにかくきちんと管理してもらえればどんな方法でもかまいませんので、重い管理会社の腰をあげさせるためにはどのようにすればいいか、お知恵を借りられたらと思います。 また、今後新たによそで賃貸契約をする場合、入居後にこのようなトラブルが起きないように事前にできることがありましたら、教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 回答No.2
  • lcn83
  • ベストアンサー率7% (1/13)

家賃に管理費を含めているだけということもあるので一概には言えません

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね…ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • a4330
  • ベストアンサー率24% (770/3119)

  管理費と管理人は直接関係ないです。 一般的に管理費は共有部分の電気代、水道代、清掃費用、修繕費用などの為の費用です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 管理会社に払う管理費は必要でしょうか

    現在、管理会社を通して、個人(オーナー)が所有しているマンションの一室を 賃貸して借りている借主なのですが、 この1部屋だけを管理している管理会社に家賃6万、管理費3000円の計6万3千円を支払っております。 ここで疑問なのですが、管理会社は実質、エアコンが故障したときくらいの電話対応くらいで あとは契約更新時の資料作成(これも手数料とっていますが)くらいで 毎月仕事してないにも関わらず、3000円というのは高くないでしょうか? マンション賃貸で管理会社に払う管理費用の相場などあれば聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 貸しているマンションの管理費ですが・・・・

    貸しているマンションの管理会社への支払い金額についての質問です。 父が亡くなり、相続などの関係から、このところいろいろ書類に目を通しており、その中で気になったのが24000円という管理会社への支払い金額が多いように思うのですが相場なのかもしれないし、よくわかりません。管理会社に内訳を確認しましたところ、 管理費 6000円 修繕積立金 6000円 温泉基本料 2000円 駐車場使用料 10000円 計 24000円 ということでした。 駐車場はなぜ??と思い(本来借主の負担だと思ったので)、確認したところ駐車場付の物件ということで貸しているのでこれは貸主が支払う形になっているのだそうです。 同じマンションの物件で他の部屋の賃貸情報を検索しましたら、温泉使用料、管理費を借主が支払っているのもあれば、そうでないものも・・・・。なんとなくざっくりしており、貸主側の意向が反映されているのかな・・・・という感が致しました。 一般的というか常識的なご意見が伺いたく質問させていただきました。 ちなみに、賃料はこの24000円という管理費の約3倍弱というところです。よろしくお願いいたします。

  • 賃貸の管理費なしについて

    初めまして。 今都内で2人暮らしをするために部屋を探しています。 今回、ネットで条件に合う物件があったので問い合わせをするつもりなのですが、2DK・ペット可・バイク置き場etc...で家賃が9万円です。 管理費の項目は空欄なのでなしだと思います。 そこで質問なのですが、管理費がない、というのはもしマンション内の設備で不具合等があっても取り合ってもらえない、という事でしょうか? 管理費を支払うマンションと、管理費のないマンションとはどのような差が出るでしょうか? 場所は多少違うのですが、同じような条件で家賃8万5千円、管理費5千円の物件もいいかな、と思っているところですが、周辺環境・通勤の問題で家賃9万円、管理費なしの物件の方が都合が良いです。 家賃が高い方が初期費用が増すのは承知なのですが、管理費がないことで不都合が起こる場合、初期費用がかかるうえにのちのちトラブルがあっては困ってしまうので質問させていただきました。 初めての引っ越しのため、無知で申し訳ありません。 わかる方いましたら宜しくお願い致します。

  • マンションの管理費は、部屋によって違うのでしょうか?

    こんにちは。 私は、今のマンションに5年住んでいます。 1Kで部屋の広さは7.5畳、家賃5万5千円、管理費が7千円です。 先日、物件のサイトをみていたら、うちのマンションが載っていました。 一番奥の部屋は、私の部屋よりせまく6畳の1Kなのですが、家賃が5万3千円・管理費が2千円となっていました。 部屋の広さによって、管理費ってかわってくるんでしょうか? もし、違わないのなら、これは大家さんに言って下げてもらうことも可能なのでしょうか? でも、前、うちの部屋で水漏れがあったので、もし下げてもらえるとしても、なんとなく言いにくいのですが、5千円の差って結構大きいなと思い・・・。 お暇なときに、ご回答ください。 宜しくお願いいたします。

  • CS放送が管理費に含まれていたのに、、

    半年前からすんでいる今のマンションは当初家賃6万円+管理費5千円で、その管理費の中にはJCOMのケーブルTV視聴料がふくまれているとのことでした。実際にいままで、地上波デジタル、BSデジタル、CS放送(JCOMが提供する40チャンネル余り)の視聴が可能でした。ところが先週に、CS放送が見れなくなるので、引き続き視聴したい方は2600円をJCOMに毎月振り込んでくださいとの知らせがきました。これらの変更は家主が決定したもので、来月から実際にCS放送が見れなくなるそうです。CS放送はCNNやMTVなどの40チャンネルがあって、これ目当てにここの物件を探し出したようなものなのに突然の変更で驚いています。不動産の管理費の扱いについて詳しい方がいらっしゃいましたら下記の点についてお知らせいただくようお願いします。 1)そもそも以上の変更は現在住んでいる店子に対して勝手に実行できる権利を家主は持っているのか 2)自分が契約した2年間については現行の、CS放送分の2600円も管理費に含んでいるといった契約を引き続き家主と契約することはできないのか 3)こういった契約変更を相談する自治体みたいものはあるのか 以上アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • マンションの管理費・修繕積立金の滞納について

    マンションの管理組合の理事になってトラブル続きでとても疲れています。 さて、マンションの区分所有者のT氏が管理費と修繕積立金を滞納して困っています。 T氏は以前にも1年分を滞納して、管理会社からの督促状や管理組合からの内容証明郵便に対しても無視を決め込んでいたので、昨年小額訴訟でようやく取り立てることができましたが、今年もまた同じことを繰り返しています。 前回の敗訴直後から、お金に困っているらしく自分の部屋を賃貸に出し、現在は近所に住む息子夫婦と同居しているようですが、今回も前回と同様、管理会社からの督促状や管理組合からの内容証明郵便などに応じる様子がありません。 そこで今回は、T氏に家賃と管理費等を納めている賃借人N氏の家賃を差し押さえて滞納分にあて、なおかつ以後も滞納を繰り返すようであれば、N氏から直接管理費等を徴収してはどうか(もともとN氏はT氏に管理費等として家賃にプラスして払っているのだし、T氏の同意も得られそうな感触)という話が、理事会で出ています。 このような手段は法的に可能でしょうか?  また、どういった手順を踏めばいいでしょうか?

  • 家賃と管理費

    不動産屋さんのホームページで物件情報を見ていると 家賃○万円の下に管理費●千円、などと書いてありますが これはつまり、家賃4万7千円で管理費3千円なら 毎月5万円払うということでいいのでしょうか。

  • 管理費のアップについて

    よろしくお願いします。 現在私は分譲貸しのマンションに住んでいます。契約はオーナーと直接で、媒酌人として不動産管理会社が入っています。(家賃はオーナーの銀行口座に振込) その契約で家賃にマンションの管理費が含まれていましたが、この度管理組合の臨時総会で管理費が上がりました。 それに伴いオーナーより「管理費等の改定に関する申し入れ書」という文書で家賃アップの申し入れがあります。 確かに契約には「甲及び乙は、管理費等の増減により管理費等が不相当になった時は協議の上、管理費等を改訂できるものとします」と記載があります。 ある程度は止む無いかとは思うのですが、5月入居で契約の際に家賃を取り決めたばかりなのに、もう上がるのは正直納得がいきません。 そこで、 ・管理費のアップは借主負担が普通ですか? ・値上げの申し入れは断れますか?断れば退去でしょうか? ・媒酌人の不動産会社はなにも関係ないのでしょうか? を教えて下さい。

  • 管理費の妥当性を調べたい

    中古マンションで購入検討する物件があるのですが、管理費が相場の2倍近くあるので、その妥当性を知りたいのですが、そもそも、具体的基準とはあるんでしょうか?該当する管理会社に聞くのも、あまり信用できないし。

  • 競売物件の管理費の滞納金についてなんですが、

    競売物件の管理費の滞納金についてなんですが、 知人が競売物件を買った後、前の所有者の滞納していた管理費でもめているらしいのですが、 詳しく教えて下さい。 知人は、「競売物件の管理費の滞納は無かった。(滞納はしておらずちゃんと払っていて、滞納しているふりをしている)」と、言っています。 管理者側は、「それなら前所有者が払った証拠や、領収証を見せろ」と言っているらしいです。 知人が言うには 「管理会社が10年間以上一度も前所有者に公文書による請求をしていない」 「管理組合の総会で、常に滞納金の話題が出るのに知人の○○号室の滞納金があったことを一部の会員しか知らなかった」 「前所有者には私には請求しているのに、滞納した本人には一度も請求していない」 が、支払いに応じない理由だそうです。 高等裁判所では、支払命令が出たので、最高裁に申し立てたらしいのですが却下されたそうです。 僕にはどっちが正しいのかも、どうすればよいのかも分からないので、知人の言い分をほぼそのまま書きました。 競売物件の管理費が、滞納しているふりをしている(詐欺だとも言ってます)なんて事があるのでしょうか? 知人は納得がいかないらしく、また却下されてもいいので、どうしても再度申し立てをしたいらしいので、どうすればよいのでしょうか? 今後どのようになりそうでしょうか?どうアドバイスすればいいのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。