大家直接管理物件と管理会社管理物件、どちらがすみやすい?

このQ&Aのポイント
  • 大家直接管理物件と管理会社管理物件の比較
  • 大家直接管理物件の不満点
  • 大家直接管理物件の良い点
回答を見る
  • ベストアンサー

大家直接管理物件と管理会社管理物件、すみやすいのは

今大家さんが直接管理している賃貸物件にすんでいますが、以下のことが不満です。管理会社経由の物件のほうが楽だったりしますか? 私の現状の大家管理物件の不満点は以下です。 ■大家さんがおばあさん(70歳すぎ)で地デジが映らないなどの説明をしてもわかってくれない。 …うつっていたものが映らなくなったので、アンテナのせいと思いまして大家に電話をしましたが、理解してくれませんでした。 ■大家さんの下に住んでいるが、朝の掃除の音が尋常でなくうるさい。 …大家さんなのでなんともいいようがなく、解決できません。 ■大家さんがおばあさんなので、何をしてもらうにも気を使ってしまう ■賃貸物件への感覚が古い気がする …昔の貸し手優位の感覚が残っている?更新で家賃の4000円値上げ通知が来て、上げられるなら引っ越しますと伝えたら撤回されました いい点は、融通がききやすいところです。4戸の小さいマンションなので、おばあさんの家に間借りしているような、のんびりした雰囲気もあります。 みなさんは「大家の直接管理」か「管理会社の管理」どちらがすごしやすかったですか。経験上で教えてください!次の賃貸物件の選び方の参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.3

管理会社管理物件と言っても、建物管理まで請け負ってるところは少なく、あくまでも賃貸管理のみの場合が多いです。それでも苦情を言えば大家に取り次いでくれたりの対応はしますが、それはあくまでも大家との付き合い上で多少の事はしなくてはいけないというだけで、入居者のために、というような対応をするところは少ないと思います。

その他の回答 (3)

• ihyou_P
回答No.4

近所付き合いが苦手な方は「管理会社の物件」、大丈夫な方は「大家さん直接管理の物件」ですかね。 (大家さんが近くに住んでいなくても、ね) “昔ながらの近所付き合い”の範囲で、良く色んな面倒を見てもらったことがありますよ。

• atelier21
回答No.2

好嫌併せてあるのでは、其れに会わなければ住み替えは自由なのだから 大手から小規模まで管理会社担当への不満は、数多く聴く 大家直接の功罪も半々、管理会社担当が「大家に意向聴きます」と言って 間に入るのが凡て良いかというと、本当に聴いたかも解らない 一寸した帰郷土産でもお持ちになったりと、良好な関係築かれるよう

• kei1966
回答No.1

ひとつ目の賃貸は大家さんがマンションの一部に住んでいて斡旋は不動産屋さんでしたが管理は大家さんの物件でした。 大家さんが近いと聞くことも聞けて便利かと思いましたが、相手も生活しているのでいわゆる営業時間が読めません。変な時間におとずれては迷惑だろうなあと。私も働いているので結局連絡しにくくて不便でした。何か要望を出したくても「会社」でない「個人」なのでなかなか分かってもらえません。貸してるのはその物件だけなのであまりその他の情報も入ってきていないでしょうし。 なので私は管理会社管理の方がやりやすいと思っています。 ただ、そう言えば退去の際は敷金は全額返ってきたわね。ん~つくったおはぎもっていってあげたからかな。(そんなことはないか)