• ベストアンサー

管理会社と大家 どちらに従う?

私は賃貸に住んでいる大学生です。 つい先日バイクを購入する事にしました 入居時に「バイク要相談」と書いてあり、既に一台置いてあったので大丈夫だと思い管理会社に相談しに行きました。 相談した所「あそこはバイクを一台しか置けなくて、既に一台置いてあるので駄目だ」と断られてしまいました。 入居時にそんな事は言われなかったのに、騙された気分になり、駄目元で大家さんに聞いてみた所、大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 なのでお言葉に甘えてしばらく置いていたのですが、本日管理会社が見回りにきたらしく、駐車禁止の張り紙が貼られていました。 てっきり大家さんに承諾してもらった時点で大丈夫なものだと思っていたので驚いています。 こういう場合大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 賃貸の所に置けないと駐車場を探さなければいけないので、大変困ります… 「絶対に大家さんや近隣住民の方に迷惑はかけません」と大家さんに言って、エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてるのに何だか残念です。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家してます >大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 大家と管理会社の連絡の不徹底ですね 大家から管理会社に電話して貰いましょう その結果で判断 ・管理会社「大家さんの特別な許可が出てますので構いません」 ・大家「管理会社から不公平になるので止めてくださいと言われました」 どちらかになるでしょう 大家がものぐさだったのなら貴方がその場で電話されれば良かったですね 管理会社に...「今、大家さんが置いても良いと言って下さいましたので置きますよ、ナンバーは・・・」 で、問題が有れば後は管理会社と大家の一騎打ち...(笑)。 他には、管理会社が現地の状況をよく把握できていないことも多いですね ちなみに、うちのマンションではミニバイクが増えてきたので屋根付きバイク駐輪場を新設しました (もちろん無償です)

その他の回答 (7)

• 1500gt
回答No.8

#5です。 >管理会社に伝える場合、大家さんから連絡してもらうのと自分で伝えるのはどちらがよいでしょうか? 大家様でOKですよ 管理会社がナンバーを見に来ます 又ステッカーが 要る場合は 貼ります。家主より

• maido0303
回答No.7

管理会社は家主に雇われている立場です。 契約は基本的に貸主と借主とで成り立っています。 ただ管理会社が借り上げている場合などで 貸主代理などの立場の場合は多少ニュアンスがかわりますが 家主が承諾して購入したのですから 問題はないと思います。 管理会社はうちに連絡してください!と怒るでしょうが 家主に確認して貰えばわかります。 とか なら家主に勝手に承諾させないでください!! と言うのも正論です。 置けますし、他人に迷惑がかかっていない様ですし 管理会社が家主の権限を上回って決める事は基本的にありません。

• kaoru70
回答No.6

管理会社へ直接電話して伝えていいと思います。 というか、そうするべきだと思います とめるバイクのナンバーとか知りたいはずなので 心配ならば、大家さんにも一言 管理会社へOKだしたよと言ってもらえたら尚可ですが 管理会社も大家さんに確認取るでしょうし そうすればなんら問題ないと思いますわ

• 1500gt
回答No.5

はい回答 >大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 これが本当なら 絶対権限は大家さんですよ! 管理会社がなんと言おうと貴方と大家さんの間で合意されてますので OKですよ!

• kaoru70
回答No.4

バイクを買う前にまずは相談すべきでしたね。 バイク要相談というのは バイクを置くには相談が必要ですよ という意味です。 なぜかというと、場所が狭かったり 違法にバイクを置き去りにする人を防止する等 管理上の問題もあるわけです。 (バイク一台○○円)ということも十分考えられます。 今回はもう買ってしまったことですし 大家さんの了解も得ているということなので 管理会社に電話して、大家さんに了解を得てとめています と伝えましょう。 管理の都合上、駐車場のように別の契約書を作ることも 有るかもしれませんし バイクを止めるならいくらという話になるかもしれません それは管理会社の人の話をよく聞いて進めてください たとえばですけど もう一台の人が有料であなただけタダってわけには いきませんからね。 どちらの意見に従うかではなく 筋を通して話せば分かることです。

cube32
質問者

お礼

色々な回答ありがとうございます。 こちらでまとめて返事を書かせて頂きます。 確かに大家さんが管理会社に連絡してない可能性は考えられます。 老夫婦の方なので、恐らく連絡してないと思います。 大家さんからの了承を得た旨をきちんと管理会社に伝える必要がありましたね。 管理会社に伝える場合、大家さんから連絡してもらうのと自分で伝えるのはどちらがよいでしょうか?

noname#184449
noname#184449
回答No.3

元業者営業です う~ん。本来なら大家さんが全ての権限をもっているので「大家さんがOKなら」問題はないんですけど・・・。 ただ、管理会社としては一度却下しているし、他の住人との兼ね合いや、「決められたルールはルール」という事からこの様な対応になったのだとおもいますが。 そもそも「大家さんの承諾を得た」という事は管理会社は知っていますか?知らなければ当然、排除しようとするでしょう。 管理会社も知っていてそのような対応なら・・・。 根気よく相談するしかないですよ。 ただ、ご質問者様も「エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてる」等、常識をわきまえていらっしゃるようなので、「大家さんが良ければいいでしょう。」という事で落ち着くと思います。 頑張ってください。

回答No.1

従う云々じゃなくて、管理会社に対して「大家さんが置いても良いって言ってくれたんですけど」と相談すりゃ良いでしょう。 大家さんも一人の住人から言われたことを管理会社に連絡してるとも限らないし。 問題は一度駄目だと言われた管理会社に、大屋さんから許可もらっても何の連絡もしていなかった事。それだけ。 何も知らない管理会社は、そりゃ駄目だって貼紙もするでしょう。 残念だとか何とか被害者面しないで、やるべき事をちゃんとやりましょうって事です。