• 締切済み

大家(管理会社)に所有物を捨てられた?

仕事から帰ってきたら、玄関の前等に置いていた物が無くなっていました。 ひとつ、ふたつではなくて、一切合切ごっそり無くなっていたので 恐らく管理会社の人が処分したと思われます。 置いていた物、状況は以下の通りです。 ☆バイクの部品、整備道具など これは玄関前の、廊下のような所に置いていました。 いわゆる共有部にあたるところに置いていて、以前にも置かないよう言われたことがあるので 処分されても仕方ないかな、とは思っています(断り無しなのはどうかと思いますが) ☆バイクの部品、カバー 敷地を囲う形で塀があるのですが、その塀に沿ってバイクを停めています。 そのバイクと塀の隙間に置いていた部品と、置いていたバイクに掛けていたカバー (風でめくれたらしい)が捨てられていました。 前述の状況で、前述の物を大家(管理会社)が 居住者に通告無しで捨てることは問題ないのでしょうか? 確かに、バイクに興味のない人からすればタダの鉄のゴミにしか見えないでしょうけど 整備の一環で外して置いていたのに…。 玄関の前に置いていた物はともかく、塀とバイクの隙間に置いていた部品は 敷地外になるであろうから大家(管理会社)に捨てる権利はないと思うのですが…。 取り返す方法などはありませんでしょうか?

noname#81969
noname#81969

みんなの回答

  • MARU270
  • ベストアンサー率33% (121/356)
回答No.3

 そんな業者(大家)なら「放置していたんでしょ?盗まれたんじゃない?」と言われそうですが。  私なら言うかも。  ごめんなさい。不吉な事を書きました。  管理会社へこう連絡してみましょう。 「バイクの部品、整備道具やカバーが盗まれたみたいなので、警察に盗難届を出そうと思ってます。火災保険の手続きもしたいんですが、どうしたらいいですか?」  これで、管理会社が、 「我が社で撤去して保管しています。」  なら、謝って返してもらえばいいですよ。  敷地内の盗難でしたら火災保険でカバーされるはずです。管理が悪かったんでちょっと微妙ですけどね。  まあ、仮にも法人でしたら勝手に処分はしないと思います。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

基本的には、所有権はありますので、どんな理由であっても、不同意の破棄は、権利の侵害です。訴えることはできます。 ただ、予告されていて、それを無視してたとするならば、相手にも正当事由が発生し、過失相殺にしかならない。つまり、泣き別れってこと。 まあ、わかってる業者なら、廃棄ではなく、移動、保管してますので、十分に謝罪しながら、返却を要望してはいかがでしょうか。 まあ、すてられて困るなら部屋の中に、保管できないならコンテナBOXなり借りるとかするのが、まともな人間のすることです。今後は気を付けましょう。

noname#81969
質問者

お礼

ありがとうございます。 情報の後出しになりますが、 「事前通告・事後報告は一切受けていません」 書いた時は慌てていたので大家だと断言するように書きましたが、 実のところは大家が撤去したのか、それとも単に盗まれたのかは分かりません。 家の前に置いていたのは、バイクの部品ですので家の中に入れると汚れるし、 今週末に取り付けて片付ける予定があったから、短期間なら問題ないだろうと勝手に思っていました。 認識が甘かったです。 (ちなみに、先週末から整備のため取り外し、玄関前に置いていました。)

  • mimicann
  • ベストアンサー率43% (356/822)
回答No.1

大家してます。 私の物件では半月に1回共用部の清掃をしてます。 どう見てもゴミは直ぐ棄てますが、持ち主が出そうなモノは半月後に棄てます。 大家さんに保管して無いか聞いてみたらどうですか? >>敷地を囲う形で塀があるのですが、その塀に沿ってバイクを停めています。 >>そのバイクと塀の隙間に置いていた部品と、置いていたバイクに掛けていたカバー これは、大家さん若しくは管理会社にことわっておいていたのですか? 無断で置いておいて、整理してないようですと敷地内が散らかってるみたいです。 またその状態を放置すると他の住人も真似して、敷地内がゴミだらけの状態になるかもしれないと、KiKuNaGa3さんは考えられませんか? 私の物件でその様な状態でしたら、モラルのない住人とみなします。 大家の立場からの意見で、きついコトを言いました。 突然新しい方が来ても、いつもきれいに見せられるように協力してやってくれませんか。

noname#81969
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大家さんに保管して無いか聞いてみたらどうですか? なかなか連絡が付かないのですが、確認してみます。 >これは、大家さん若しくは管理会社にことわっておいていたのですか? バイクを置いている場所は、普通の道路(公道)です。 これは入居前、仲介業者には「駐輪場に停めてOK」と聞いていたのに いざ入居すると「バイクを置く所なんてない、どけろ」と言われて 仕方なしに家の横の道路に停めている状態です。 ですので、誰の許可も得ているわけではありませんが 敷地外なので大家の管轄外では?と思いました。 今回の件、道徳的に見てこちらに非があるのは解っています。 ただ、だからといって人の所有物を勝手に処分する権限が 大家、または管理会社の人にあるのでしょうか? 特に敷地外に置いていた部品については納得いきません。

関連するQ&A

  • 管理会社と大家 どちらに従う?

    私は賃貸に住んでいる大学生です。 つい先日バイクを購入する事にしました 入居時に「バイク要相談」と書いてあり、既に一台置いてあったので大丈夫だと思い管理会社に相談しに行きました。 相談した所「あそこはバイクを一台しか置けなくて、既に一台置いてあるので駄目だ」と断られてしまいました。 入居時にそんな事は言われなかったのに、騙された気分になり、駄目元で大家さんに聞いてみた所、大家さんは別に置いても大丈夫だと言ってくれました。 なのでお言葉に甘えてしばらく置いていたのですが、本日管理会社が見回りにきたらしく、駐車禁止の張り紙が貼られていました。 てっきり大家さんに承諾してもらった時点で大丈夫なものだと思っていたので驚いています。 こういう場合大家と管理会社のどっちに従えばいいのでしょうか? 賃貸の所に置けないと駐車場を探さなければいけないので、大変困ります… 「絶対に大家さんや近隣住民の方に迷惑はかけません」と大家さんに言って、エンジンをかける時は家から離れてかけたりしてるのに何だか残念です。 どうすればいいのでしょうか?

  • 大家にバイクを処分されてしまいました

    とても困っているので教えて下さい。 GW頃に自宅の駐輪場に置いていたバイクを急に大家に処分されてしまいました。 そのバイクにはナンバーはついてなかったのですが管理会社に連絡したところ、私には全く落ち度がなくバイクも見つからないので、お金で解決する方向で話を進めてくれるとのことでした。 管理会社が大家に話したところお金を払うのを渋っているから少し時間がかかると言われました。 管理会社の顧問弁護士も入って話をしているそうですが3ヵ月以上たってもなんの進展もありません。 大家からの謝罪もなく早く解決したいです。 裁判をおこしたほうがいいですか? また裁判をおこしたらいくらくらいかかるのでしょうか? お金がないので弁護士を雇わなくてもいい方法ありますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 大家さんとの駐輪場トラブル

    駐輪所なしの賃貸マンションです。 申込時に自転車1台までなら大丈夫だと管理会社から言われていたので、引っ越し後、バイクが2台止めてあるスペースに自転車を駐輪していたところ、大家さんにマンション敷地外の道路にだされてしまいました。出された道路が私道だったため、2回警察に通報されてしまいました。 管理会社に大家さんに駐輪を認めてくれるよう相談し、管理会社から大家さんに話をしていただいたようなのですが、大家さんが承諾してくれないようです。家の中には自転車を置くスペースがなく困っています。何とか駐輪することを認めていただきたいのですが・・・。

  • 大家さんに勝手にバイクを処分されました

    大家さんに勝手にバイクを処分されてしまいました。 バイクはすでに廃車にしていたのですが、シートの中に色々(工具など)入れていました。 大家さんに尋ねると「(誰のものか分からず)乗っている形跡がなかったので捨ててしまった。」と言われました。 廃車したバイクをずっと置いておいた私も悪かったと反省していますが、バイクは規定の場所においていたので他の方に迷惑をかけてはいないと思います。 廃車したバイクでも所有権は私にあるので勝手な処分はできないと思うのですが、駐輪場の管理上、大家さんに勝手に処分されても仕方ないことなのでしょうか。 (モラル上、私のほうが悪いのでしょうか。)

  • 引っ越しのあいさつ(仲介業者・管理会社・大家)

    こんばんは。 今月末に引っ越しをすることになりまして、あいさつをどこまでするかで迷っています。 まず仲介業者さんには非常に色々とお願いをして無理な注文も聞いて貰ったので、こちらにも何か渡した方がいいのかを迷っているのが一点です。 それから管理会社さんが間に入っているのですが、大家さんに挨拶をするものかどうかが分かりません。 管理会社さんに「大家さんにもよろしくお伝えください」と言えばいいのか、「挨拶をしたいので家を教えてくれ」というのは少しやりすぎでしょうか? また何か物を渡すとすれば、何を渡せばいいのでしょうか? ご近所さんには地元の有名な食べ物でも渡そうかと考えていますが、食べ物よりも洗剤やタオルなどの方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 大家さんや管理会社の方へ質問(賃貸の設備)

    ここ数年、同じ賃貸のアパートに入居しています。 このアパートは3点式のユニットバスなのですが、最近、浴槽のパッキン(シーリング?)がもろくなってきました。 壁を押すと、繋ぎ目がゆるんでわずかに隙間ができるような感じです。 そのせいか、パッキンの隙間にカビが生えそうになります。 そこで質問ですが、入居者が市販のシーリング剤などを買ってきたり、自分で業者に頼んだりして、自分で張替えをするのはOKでしょうか?そうした場合、退去時になにか問題になりますか? それとも、大家さんや管理会社に連絡して、相談するのが基本でしょうか。 電球など室内設備については、入居者が自前で交換するものだと思いますが、パッキンは建物の一部とも思えますので… 建物や契約によってケースバイケースかもしれませんが、実際に大家さんや管理会社の担当をされている方に、現状をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 大家の責任追求

    大家さんの態度が悪いとともに伝言もしてくれず電話をしてもきってしまう行為について訴えたいと考えています。呼び出しは都でも可能でしょうがそれではなく来年5月からの裁判に向けてどのような法規で訴えたらいいでしょうか?管理会社の方もいいかんじではありません。 同じ敷地内なのに伝言もしてくれないのですか? はっきりとうちはしません。と電話をきってしまいます。指導とかどこにいえばいいですか?  管理会社と大家さんのたらいまわしに疲れた遠方の身内の私です。

  • 管理会社(大家)がエアコンの修理(冷媒の取り換え?)を

    管理会社(大家)がエアコンの修理(冷媒の取り換え?)を 高額(12,3万)のためしないと言ってるいるのですが、はっきり言ってエアコン無しでは生活できないと思います。 また、家賃にはエアコンが付いているという価値(?)の価格だと思います。 それでも支払わなくてはいけないのでしょうか? こういった場合、どこに相談すべきでしょうか? 引っ越しという選択以外の回答をお待ちしています。 宜しくお願い致します。

  • 猫対策

    家の駐車場の敷地内にバイクカバーをかけて保管してあります。 近所には野良猫が住み着いていて、バイクの下に入ってくるようです。 バイクにおしっこをかけるので、においがすごいです。 衛生的にも良くないので、改善したいと思います。 すごく困っています。 隙間を作らなくてももぐりこんでくるのでどうしよもないのです。 最近買い換えたきれいな新しいバイクにこういうことをされていたので、ものすごく腹が立っていて、捕まえて処分したいぐらいです。 同じような経験のある方で何かいいアドバイスはありますか?