• 締切済み

大家(管理会社)に所有物を捨てられた?

仕事から帰ってきたら、玄関の前等に置いていた物が無くなっていました。 ひとつ、ふたつではなくて、一切合切ごっそり無くなっていたので 恐らく管理会社の人が処分したと思われます。 置いていた物、状況は以下の通りです。 ☆バイクの部品、整備道具など これは玄関前の、廊下のような所に置いていました。 いわゆる共有部にあたるところに置いていて、以前にも置かないよう言われたことがあるので 処分されても仕方ないかな、とは思っています(断り無しなのはどうかと思いますが) ☆バイクの部品、カバー 敷地を囲う形で塀があるのですが、その塀に沿ってバイクを停めています。 そのバイクと塀の隙間に置いていた部品と、置いていたバイクに掛けていたカバー (風でめくれたらしい)が捨てられていました。 前述の状況で、前述の物を大家(管理会社)が 居住者に通告無しで捨てることは問題ないのでしょうか? 確かに、バイクに興味のない人からすればタダの鉄のゴミにしか見えないでしょうけど 整備の一環で外して置いていたのに…。 玄関の前に置いていた物はともかく、塀とバイクの隙間に置いていた部品は 敷地外になるであろうから大家(管理会社)に捨てる権利はないと思うのですが…。 取り返す方法などはありませんでしょうか?

noname#81969

みんなの回答

• MARU270
回答No.3

そんな業者(大家)なら「放置していたんでしょ?盗まれたんじゃない?」と言われそうですが。  私なら言うかも。  ごめんなさい。不吉な事を書きました。  管理会社へこう連絡してみましょう。 「バイクの部品、整備道具やカバーが盗まれたみたいなので、警察に盗難届を出そうと思ってます。火災保険の手続きもしたいんですが、どうしたらいいですか?」  これで、管理会社が、 「我が社で撤去して保管しています。」  なら、謝って返してもらえばいいですよ。  敷地内の盗難でしたら火災保険でカバーされるはずです。管理が悪かったんでちょっと微妙ですけどね。  まあ、仮にも法人でしたら勝手に処分はしないと思います。

• 2009ken
回答No.2

基本的には、所有権はありますので、どんな理由であっても、不同意の破棄は、権利の侵害です。訴えることはできます。 ただ、予告されていて、それを無視してたとするならば、相手にも正当事由が発生し、過失相殺にしかならない。つまり、泣き別れってこと。 まあ、わかってる業者なら、廃棄ではなく、移動、保管してますので、十分に謝罪しながら、返却を要望してはいかがでしょうか。 まあ、すてられて困るなら部屋の中に、保管できないならコンテナBOXなり借りるとかするのが、まともな人間のすることです。今後は気を付けましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 情報の後出しになりますが、 「事前通告・事後報告は一切受けていません」 書いた時は慌てていたので大家だと断言するように書きましたが、 実のところは大家が撤去したのか、それとも単に盗まれたのかは分かりません。 家の前に置いていたのは、バイクの部品ですので家の中に入れると汚れるし、 今週末に取り付けて片付ける予定があったから、短期間なら問題ないだろうと勝手に思っていました。 認識が甘かったです。 (ちなみに、先週末から整備のため取り外し、玄関前に置いていました。)

• mimicann
回答No.1

大家してます。 私の物件では半月に1回共用部の清掃をしてます。 どう見てもゴミは直ぐ棄てますが、持ち主が出そうなモノは半月後に棄てます。 大家さんに保管して無いか聞いてみたらどうですか? >>敷地を囲う形で塀があるのですが、その塀に沿ってバイクを停めています。 >>そのバイクと塀の隙間に置いていた部品と、置いていたバイクに掛けていたカバー これは、大家さん若しくは管理会社にことわっておいていたのですか? 無断で置いておいて、整理してないようですと敷地内が散らかってるみたいです。 またその状態を放置すると他の住人も真似して、敷地内がゴミだらけの状態になるかもしれないと、KiKuNaGa3さんは考えられませんか? 私の物件でその様な状態でしたら、モラルのない住人とみなします。 大家の立場からの意見で、きついコトを言いました。 突然新しい方が来ても、いつもきれいに見せられるように協力してやってくれませんか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >大家さんに保管して無いか聞いてみたらどうですか? なかなか連絡が付かないのですが、確認してみます。 >これは、大家さん若しくは管理会社にことわっておいていたのですか? バイクを置いている場所は、普通の道路(公道)です。 これは入居前、仲介業者には「駐輪場に停めてOK」と聞いていたのに いざ入居すると「バイクを置く所なんてない、どけろ」と言われて 仕方なしに家の横の道路に停めている状態です。 ですので、誰の許可も得ているわけではありませんが 敷地外なので大家の管轄外では?と思いました。 今回の件、道徳的に見てこちらに非があるのは解っています。 ただ、だからといって人の所有物を勝手に処分する権限が 大家、または管理会社の人にあるのでしょうか? 特に敷地外に置いていた部品については納得いきません。