• ベストアンサー

大家さんと同じ物件について

急ぎで質問です。よろしくお願いします。 来月中旬に現在の住居を退去する予定で、現在物件を探しています。 仮押さえ段階で、現在大家さんと同じ建物の2階の一室を検討しています。 複数部屋ではなく、本当に2階のひと部屋を間借りする感覚です。(玄関は別です) 経験がないことと、大家さんと面識がないこともあり少々不安に感じています。 経験のある方、メリットとデメリットついてお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • planta
回答No.1

こんにちは。 お引越しおめでとう?ございます。 大家さん宅の建物の一部(1F、ひと部屋のみ)に住んでたことがあります。 場所は名古屋です。そのときの経験によれば・・・ ■メリット 地方性や大家さんの性格にもよると思いますが、 一応、大家さんとはまったく見ず知らずの他人ではないという関係になるので (大家さんもそのつもりでそういう貸し部屋を設けていると思いますので) 若い女性の場合、気持ちの上での安心感があると思います。 万が一襲われても隣に逃げ込める、みたいなところで。 設備故障や水漏れなどには素早く対応してくれました。 ■デメリット 防音がよければ問題ないのですが、思い切り音量を上げて音楽を聴くのが ちょっとためらわれました。(麻雀は論外) 重低音が好きな人には苦しいかもしれません。 ベランダに出たら大家さんも隣で洗濯物干してた、なんてことがあり、 ちょっとナニでした。いい意味での独立性が家の構造的に保障されているか どうかは、気にされておいたほうがよいかなと思います。 ■その他 大家さんが猫を飼っていて、その猫が稀に私の部屋にも遊びに来ました。 猫好きなので大歓迎でしたけど。 自転車をお持ちの場合、それを置けるスペースはありそうですか? もしこのままそのお部屋に引っ越すことになったら、 必ず大家さん宅にご挨拶にうかがったほうがよろしいかと思います。  以上、ご参考まで。

mamehykw
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 あの後、よくよく考え吟味し結局別のアパートに決めました。 メリット・デメリットはいただいた回答通りで それを含め色々考えて出した決断です。 なんたって2年、お世話になる私のお城(笑)ですから。 後悔はしません! いただいたご意見は本当に参考になりました。 どうもありがとうございました。