• 締切済み

大家さんが退去させるために仕組んだかもしれません

現在、40年近く住んでいる貸家があります。 1階は大家さんの弟さんが借りている倉庫 2階は私達の部屋です。 トタン板の古いボロボロの家なのですが、 今回1階の倉庫をシャッター付きの駐車場にすると言われました。 懸念事項としては下記の通りです。 (1)エンジン音やシャッターの開閉音が早朝・深夜問わず上に響く (2)排気ガスが上まで届く どうにか辞めて欲しいとお願いしたのですが、やめる気はないようです。 出て行ってくれと言うとこちらにお金を渡さないといけないから、 出ていくように仕組んでるんじゃないかなと考えています。 もう築40年のボロ家なので、建て直したいらしく おそらく退去させるための口実だと思うのですが、 こういう行為は違法ではないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

建築及び宅建業者です。 私の知っている限りの法律では明確な違法性は思いつきませんが、一応駐車場ですので、排気ガス等の対策を何もしないようであれば何らかの法律に触れるかもしれませんね。 どうせ揉めるのであれば、家屋が古くて排気ガスによる健康被害が想定されるという事で、家裁に工事差し止め仮処分請求でも起こしたらどうでしょうか。 実際仮処分が出るかどうかは分かりませんが、相手には本気度が伝わるので、それなら立退き料を払って出て行って貰いましょうとなるかもしれませんよ。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

あなたの賃借権が1階に及んでいないのであれば、1階部分の改築や その用途変更は大家や賃借人(大家弟)の権利です。 もちろん、あなたの心配している意図を持ち、不法な行為をする可能性 がないとは言えませんが、そうしたことを証明できない限り改築差止は できないと思います。 ただ、目的があなたを追い出すことにあるとするならば、わざわざシャ ッターを付けなくても、倉庫入口を取り壊して開放型の駐車場にする事 で用は足りる訳ですから、そこまで心配する必要はないのではないかと 思います。

関連するQ&A

  • 女1人暮らし、1階に住んでます。

    アパートの1階で1人暮らしをしています。最近女性を狙った事件が多いので、怖がりの私は寝るときシャッターを閉めて寝ています。1階だと簡単にベランダから侵入できて窓も開けられそうで怖いのです。上の階の人の迷惑にならない様、ゆっくり音を立てないように開閉していますが、私の他にシャッターを閉めて寝ている人がいなくて「変かな?」と思うようになりました。他の住人は女性はほとんどが2階で1階は男性が多い感じです。半年近く探した挙句、1階以外の条件はすべて気に入ったアパートなので借りてしまいました。シャッター閉めて寝るのってやっぱり変ですか?

  • 大家さんからの騒音について

    3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいます。1階が大家さんです。ここ2年ほど、大家さんからの騒音に悩まされています。深夜から早朝にかけて、竹笛を吹いています。楽器は禁止です。大体3時くらいから朝までです。最初に管理会社に苦情を言った後、以後気をつけるという回答を得ていたのですが、しばらくするとまた再開しました。笛と言っても始めたばかりのようなヒューヒュー練習している音で、音楽になっていません。その繰り返しが耳に付き睡眠不足で頭痛など起こり体調にも影響し始めたので、再度管理会社に苦情を申しました。管理会社から大家さんに再度連絡したところ、そんな建物(音が聞こえるような)を建てた管理会社が悪いと逆切れされたそうです。しかし、少し経って、今後は近所の別の建物で吹くと約束してくださったと管理会社から連絡がありました。それが2年前のことです。 それなのにここ最近再び笛の音が聞こえるようになりました。今回大家さんへ連絡をしているのかどうかは分かりませんが管理会社からは時間を下さいと留守電に伝言があっただけです。毎晩この笛の音に何度も起こされ、ついには、この音の幻聴まで聞こえるようになりました。出張先でもこの音で何度も起こされてしまいます。引っ越せばよかったのでしょうが、環境も良く部屋も気に入っています。その上、契約更新をしたところです。どうすればこの騒音を止められるのでしょうか。良い方法があれば教えてください。

  • 老朽化にともなう貸店舗の退去について

    築39年になる貸店舗を親から相続して5年になります。 店子さんは25年まえから入居しています。 先日の強風で店前の前壁に取り付けていた看板が飛ばされました。 以前から店舗の老朽化で外壁や一部柱などは修繕していたのですが、今回の看板の取付跡を見た建築業者がもう白蟻なんかで柱や土台が腐っているため看板が取り付けられなく、修繕するとすれば相当な料金になると言われました。 また、二階建てなのですが耐震的に不安なため二階貸家には入居させていません。 店子さんには以前から老朽化(耐震的に不安)を理由で退去してもらいたいのですが、高額な立ち退きを求めてきて実現できません。 何か説得できる要素はあるでしょうか?

  • 雨戸・シャッターは毎晩閉めますか?外出時は?

    昼間の外出時に雨戸やシャッターが閉まっていると、侵入盗が入りづらそうにも感じるのですが、実際には防犯上開けておくべきらしいですね。 なんでも閉めきったままの家は「人が在宅してません」って外に知らせているのと同じことだからだそうです。 ところで皆さんは夜の就寝時に雨戸やシャッターを毎晩閉めますか? 夜中や早朝だと開け閉めの音が近所迷惑ではとか、防犯ガラスを入れているか、周辺の環境、家族構成その他の条件によってもお答えは変わると思います。 また一戸建てかビルの集合住宅の何階かなどによってもお答えが違うと思います。 雨戸・シャッターの開閉について色々なご意見を伺いたいです

  • 教えて下さい

    法律関係に詳しい方教えて下さい、現在賃貸マンションに住んでいますが上の階の住民との揉め事で困っています、具体的に言いますと一年近く深夜から早朝にかけての騒音に関してですが毎晩のように何をしているかわかりませんが暴れている音がうるさくてノイローゼ気味になってしまいました、同じ住民なので余り揉め事にしたくなかったのですが何か良い手立てはないものでしょいか?その上ペット禁止のなか猫を飼っているようなのですがそのあたりから退去させることは可能でしょうか?

  • 再開発に伴う退去

    まだ先の話ですが、わたしの妻の両親が再開発に伴って今住んでいるところを出ないといけないかもしれないとのことで、今後の心づもりも含めてどう対処していくべきか皆様のお知恵を貸していただけないでしょうか。 両親は商店街の中の店舗で商売をしていたのですが、現在は引退して店舗は人に貸し、その上の住居に住んでいます。 一昨年この商店街で火事が起こり、その一角が焼けてなくなってしまったのですが、この一角と周辺を含めて商業施設を作る話が出ているのです。その中に両親が住む建物も含まれているわけです。 建物と土地は両親の持ち物で、1階と2階は店舗でそれぞれ別の人に貸し、3階から5階までが住居で現在使用しています。 また建物は他の地主たちと共同で建てたため、独立した建物ではなく、大きなビルに縦割りに仕切りが入っているような感じです。 両親としては今の状態で住むのに何の不自由もないし、家賃収入(約15万/月)も入ってくるので家計的にも助かります。 しかし、他の店主や地主たちは老朽化した店舗を使い続けるより、新しい商業施設に優先的に入れてもらったり、補償金をもらったほうが良いと考える人たちも多くいます。 業者のほうからは具体的な金額などの提示はまだないのですが、アンケートを取ったり、他の地域の商業施設の成功例などの勉強会を定期的に開催している状態です。 再開発賛成派の人の話では、8割の人が退去に賛成すれば残りの2割の人も強制的に退去させられ、退去に反対していれば補償金等ももらえなくなるということです。 本当にそのような強制力などあるのでしょうか? もしそうなうなら退去は受け入れるとして、どうすれば良い条件を引き出せるのでしょうか? もし、退去になれば住むところを探す必要もあるし、今よりも不便なところになる可能性は高いでしょう。さらに家賃収入もなくなることになりますので、退去するにはそれなりに大きな額でないと納得がいかないように思います。

  • 借家がずっと空いたままだったらどうなるか?

    法律的な見地から税務を含めて教えてください。 私は借家業を行っており、長屋の一部2階建てを「間仕切り(各部屋ごとに貸す、つまり今はやりのルームシェアみたいなもの)」により、貸していました。「・・・アパート」と称しています。 この建物は裁判により15年くらい前に手に入れたのですが、もともと部屋は4部屋あり、そのときは2組の人が借りてくれていました。 しかし、時代とともに入居状況が変わるのと同じで、5,6年前に1組が退去、3,4年前にもう一組が退去して、現在この建物は全く居住者がおりません。 無論、業者を通じて募集をかけてはいるのですが、最近の傾向から新築ですら満室にならない現状ですから、現在、入り手はありません。 といって、大改装するほどの家賃が取れず、現状で貸したく思っていますが、到底、値段もおりあいません。 この状態が続くと、貸家割合で固定資産税も安くなっているのではないかと思いますが、これは法律的にみていかがなものでしょうか? ただ、隣は借家として貸していますが、この建物と今言ったアパートとはくっついており、以前に「こぼち屋」に「つぶすならどれくらいかかるか?」と尋ねたこともあるのですが、「これをつぶすと隣の家(貸し家・終戦当時くらいに建ったもの)がもたないだろう」ということで、この案も取りやめました。 いわば貸し家と、このアパートは一体の建物みたいにもみえるわけでもありますが、法律的にこの「ぼろアパート」は更地扱いで固定資産税がかかるということになるのでしょうか。 よく、古いマンションが全員退去で真っ暗な建物もよくみますが、これは更地の扱いになっているのでしょうか? 税務もからみますが、法律的見地から良くご存知の方がおれば教えてください。

  • アパート退去前に連絡するべきでしょうか。

    築10年のコーポに入居8年目です。 4ヶ月後に退去予定ですが4人家族でかなりあちこち修復が必要になりそうな状況で、今から心配しています。 1、北壁面に接するクローゼット内と窓枠下の壁部分に結露によるカビとクロス剥がれがある。(入居前すでに一部カビの跡があり連絡済みだが、入居してすぐの頃加湿器の使用によりかなりひどくしてしまいました。) 2、北側に池があり地盤が悪く、おそらく建物自体歪んでいるようで、北側居室の壁が床から2cmほど浮いて隙間ができている。浴室の内開き窓もサッシを持ち上げないと開閉できない状況。 退去1ヶ月前に連絡することになっていますが、以上の点について今すぐ報告(退去とは関係なく)しておけば、有利になったりしますか?今更でしょうか。 ちなみに名古屋の軽量鉄骨2階建コーポです。 お詳しいかた、どうかご意見ください。

  • マンション住民が作為的に音をだす・・・

    早朝に下の1階から不穏な音が8日連続で聞こえてきます。 フォーンという不気味な音が出るため目が覚めて眠ることができません。 これが8日連続で50分続きます。 50分で音がピタッと止まっても脳が興奮してるため一睡もできません。 とても耳につく音です。 作日下の階の住民に音が上に響くけど何されてますかと 聞いたけど音は何も出してないよとサラッと言われました。 目撃はしてないですが明らかにコイツが犯人だと推測してます。 下の階の人間は嘲笑っているいると思いますがギャフン!と言わせたいです。 その住民は単に私が気に入らないという理由だけで事に及んでます。 以前、隣の親切な住民が私にボソッと話してくれました。 下の階の○○があんたのことを気に入らないって言ってたよ~と聞きました。 しかし今迄こんな体験はしたことがありません。 下の階の人間は私とコミニュケーションを避けており 断じて心を開かないオーラが全開です。 作為的に業者を使い変な音を出す証拠を握りたいです。 早朝に8日間で50分も続く音を作為的に出してた人間が 明日から大人しくなるとは考えにくいです。 ですが8日間で50分も続く音を作為的に出す輩なので こちらが根をあげて退去するまで続行するようにしか思えません。 こちらも、睡眠が妨げられることにもう我慢の限界です。 このままでは睡眠障害になり心療内科に通院せざるを得ません。 どうすることもできなければこちらも、 下の階の人間が不穏な音のためストレスが溜まり退去 したくなるような状況に追い込むしかないと思ってます。 3つ質問です。 ●少額訴訟を起こすためにはどうすれば良いでしょうか? ●どのような業者を使えば下の階の不祥事を発覚できる のか教えて頂きたいです。 ●どのような業者に相談すれば不穏な音など出す業者 を探すことができるでしょうか? 本当に深刻です。よろしくお願いいたします。

  • 一体何?!?!?!

    4時間ほど前(現在早朝5時)リビングにいた主人が ものすごい音を聞いて寝ていた私をたたき起こしました。 一軒家に住んでいるのですが、一階のリビングの外の サッシ?トタン?の雨よけみたいなのが割れていました。(30センチ位でべろべろとはがれたようなかんじです。ただ完全に割れて下には落ちていず、ヒビが入ってベロベロになった状態です) 結構頑丈な物なのでめったに割れないと思うのですが、 二階に干してあった洗濯物を狙った人間または強盗がいたのかと 色々考え怖くなって先ほど警察に来てもらいました。 警察の方が言うには、ものすごい落下の衝撃で割れたのだろうが、落下物が何も無く、しかも人が上るようなスペースや靴の形跡が無いので、考えにくい、とのことでした。 まるで鉄のかたまりが上から落ちてきたのかといった感じとのことです。 人じゃないとすると、何かが落ちてきたと考えますが、とにかく下に何も残っていないので(トタン屋根についていたコケ位)全く何がなんだかわかりません。波打っている屋根なので軽いものだとはじいてしまうそうです。 私は、人間が何らかの方法でのぼってドンッと降りたのかな、と思ったのですがそれだともっと穴が開いていると言われました。 とにかく音がすごかったようで、まるで荷物が落ちたようなドスンッ!ビシッ!と一発大きな音がしたそうです。これも、人間だとすると、両足でドンドンッとする、と言われました。 その少し前に主人が人の気配がするのを感じていたそうで、これははっきり分かりませんが…。 ただ、人にしてみればおかしなてんもたくさんあります。補足しますので、他の可能性を教えて下さい!