• 締切済み

大家さんが退去させるために仕組んだかもしれません

現在、40年近く住んでいる貸家があります。 1階は大家さんの弟さんが借りている倉庫 2階は私達の部屋です。 トタン板の古いボロボロの家なのですが、 今回1階の倉庫をシャッター付きの駐車場にすると言われました。 懸念事項としては下記の通りです。 (1)エンジン音やシャッターの開閉音が早朝・深夜問わず上に響く (2)排気ガスが上まで届く どうにか辞めて欲しいとお願いしたのですが、やめる気はないようです。 出て行ってくれと言うとこちらにお金を渡さないといけないから、 出ていくように仕組んでるんじゃないかなと考えています。 もう築40年のボロ家なので、建て直したいらしく おそらく退去させるための口実だと思うのですが、 こういう行為は違法ではないのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

建築及び宅建業者です。 私の知っている限りの法律では明確な違法性は思いつきませんが、一応駐車場ですので、排気ガス等の対策を何もしないようであれば何らかの法律に触れるかもしれませんね。 どうせ揉めるのであれば、家屋が古くて排気ガスによる健康被害が想定されるという事で、家裁に工事差し止め仮処分請求でも起こしたらどうでしょうか。 実際仮処分が出るかどうかは分かりませんが、相手には本気度が伝わるので、それなら立退き料を払って出て行って貰いましょうとなるかもしれませんよ。

• poolisher
回答No.1

あなたの賃借権が1階に及んでいないのであれば、1階部分の改築や その用途変更は大家や賃借人(大家弟)の権利です。 もちろん、あなたの心配している意図を持ち、不法な行為をする可能性 がないとは言えませんが、そうしたことを証明できない限り改築差止は できないと思います。 ただ、目的があなたを追い出すことにあるとするならば、わざわざシャ ッターを付けなくても、倉庫入口を取り壊して開放型の駐車場にする事 で用は足りる訳ですから、そこまで心配する必要はないのではないかと 思います。