• ベストアンサー

玄関のドアの外側は誰が掃除するのですか?

賃貸物件に住んでいるのですが ドアの前の廊下は、共用部分なので管理会社が掃除するべきだと思いますが 玄関のドアの外側(廊下側・共用部分側)は誰が掃除するのですか? 借主ですか?管理会社ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

廊下の清掃は一般常識では居住者。 これは賃貸だろうと所有者だろうと同じ。 共用部分だから管理会社が掃除すべきというのは間違い。 賃貸入居者には善良なる管理者と同等の注意義務があり、これには賃借している物件を適正に使用することとして日々の清掃も含まれていると解されている。 とはいえココからココまでとか、これくらいまでキレイに。。。などと決められているわけではないので、玄関先はゴミさえ落ちていなければ良いだろう。 砂やちょっとしたホコリ程度なら問題はない。 管理会社の業務の中に清掃が含まれていない場合もある。 管理費や共益費を取っていても、それは共用部分の電球交換費用などと限定されている事もある。 清掃は大家がやることになっているとか、その大家が清掃をしないことになっているケースもある。 このあたりは契約にもよるが、賃貸の場合はほとんど契約としては取り決めはないはず。 とはいえ、管理会社や大家が清掃する事も多い。 契約した不動産会社や管理会社へ「共用部分の清掃はどこがやるの?」などと訊いてみてはどうだろうか?

PMNRACILHZDG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

管理側の物ですが、清掃しなければいけない、という物ではありませんので 定期的な清掃以外は、しないところがほとんどです。

質問者

お礼

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  『管理会社』です。  ただ、その部屋の住人さんが掃除して下さっても誰も文句は言いません。

質問者

お礼