• ベストアンサー

玄関のドアの外側は誰が掃除するのですか?

賃貸物件に住んでいるのですが ドアの前の廊下は、共用部分なので管理会社が掃除するべきだと思いますが 玄関のドアの外側(廊下側・共用部分側)は誰が掃除するのですか? 借主ですか?管理会社ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

廊下の清掃は一般常識では居住者。 これは賃貸だろうと所有者だろうと同じ。 共用部分だから管理会社が掃除すべきというのは間違い。 賃貸入居者には善良なる管理者と同等の注意義務があり、これには賃借している物件を適正に使用することとして日々の清掃も含まれていると解されている。 とはいえココからココまでとか、これくらいまでキレイに。。。などと決められているわけではないので、玄関先はゴミさえ落ちていなければ良いだろう。 砂やちょっとしたホコリ程度なら問題はない。 管理会社の業務の中に清掃が含まれていない場合もある。 管理費や共益費を取っていても、それは共用部分の電球交換費用などと限定されている事もある。 清掃は大家がやることになっているとか、その大家が清掃をしないことになっているケースもある。 このあたりは契約にもよるが、賃貸の場合はほとんど契約としては取り決めはないはず。 とはいえ、管理会社や大家が清掃する事も多い。 契約した不動産会社や管理会社へ「共用部分の清掃はどこがやるの?」などと訊いてみてはどうだろうか?

PMNRACILHZDG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#199520
noname#199520
回答No.3

管理側の物ですが、清掃しなければいけない、という物ではありませんので 定期的な清掃以外は、しないところがほとんどです。

PMNRACILHZDG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 大家しています。  『管理会社』です。  ただ、その部屋の住人さんが掃除して下さっても誰も文句は言いません。

PMNRACILHZDG
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共用部分の掃除は誰の仕事ですか?

    賃貸契約書には共用部分の掃除は借主の仕事とも書いてないし大家の仕事とも書いてないです。 家賃とは別に 共益費・管理費の支払いをしています。 夏になり毎日のようにゴキブリや見たことない虫が共用部分の廊下に転がっています。 この場合、だれが掃除するのでしょうか? 借主としての私は共益費・管理費を支払っているのだから 大家にお願いしてもいいのでしょうか? ゴキブリは嫌いなので自分で掃除したくありません。 自室に出れば自分でやりますが 共用部分も発見した人がやらないといけないのでしょうか?

  • 玄関ドアが反っていて隙間があります

    賃貸のマンションでなんですけど、 玄関ドア(スチール製)なんですけど、 ドアの上半分(シリンダーの錠の上くらいからドアノブ側)が 外側に1cmくらい反ってるんです。 何でだろう?? 隙間が気になるんです。 ただ、開け閉めは特に問題はありません。 こうゆうのって、直せるものなのでしょうか? これだけで、ドア1枚は交換してくれないと思うし。 何かいい方法ありますでしょうか?

  • 賃貸マンションの玄関のドアの外側の責任の所在は?

    都内の賃貸低層マンションに住んでいるものです。 オートロックの賃貸のマンションの2階が家で、1階にはオートロックのドアがあります。 マンションにはエレベーターはなく、玄関の前の通路は同じマンションの住人が階段を使う為に通過していきます。うちのすぐそばに上の階に行く階段があるような構造です。 昨日の事なのですが、家の玄関のドアに何か物が当たったような鈍い音がしました。 外なのかなと思い、玄関のドアの前の通路はモニター越しに確認できるのですが、家の前には誰もいませんでした。 外に出てよく見るとドアの下のところに線状の6センチのキズが注意深く確認すると付いていました。線の周りが少し凹んでいます。 上の階のどこの家かわかりませんが、ドアを閉める音が聞こえたので、おそらく上の階の人が通ったのだと思います。 主人が夜帰ってきて、その玄関のドア部分を確認してもらい、よく注意して見ないとわかりづらいようなキズだな、最初からキズあったんじゃないかな?!って言ってました。 今の家に引越してきて、5ヶ月くらいです。 昨日誰かが通った時に、ドアに当たった音はしましたが、その時にキズが付いたかは正直わかりません。 うちでドアにキズを付けた覚えはありません。 同じ2階のフロアの他の家のドアも見てみたら、同じようなところに擦り傷や切り傷みたいな物が数カ所付いている家もあるのですが、そのままの状態でいるようです。 ドアの素材は、濃い茶色の木目調の板ぽい物が貼ってあるような素材なので、もし荷物とか当たったらキズとか付きやすいのかもです。 マンションはファミリー層が住んでいる家が多く、うちは新婚で子供はまだおりませんが、よその家は小さい子供も通るような環境です。 このような状況なのですが、玄関のドアの通路側(外側)は公共部分に思えるのですが、もし退去した時に外側のドアの修理費用はうちで負担する事になるのでしょうか? 今まで賃貸に住んでいた事はありますが、ドアの外側に関して請求された事は特にありませんが、今回このような事があったので、気になりました。 また、うちとしてはこのドアのキズに関して、後々退去時にトラブルにならないようにしたいとは思っているのですが、何か対策しておいた方がいい事とかあればお知恵をお貸しいただけませんでしょうか? お忙しいところすみませんが、ご指導ご鞭撻、よろしくお願い致します。

  • 窓サッシと玄関ドアに遮音性が無く辛いです。防音したいです。

    先日、1Rの分譲賃貸マンションを借りました。 音に敏感な方なので、広さを捨ててでも 部屋境がコンクリートの壁になっている物件を 探しました。その甲斐あって、壁からの騒音は そこまで問題ありません。 しかし、窓サッシと玄関ドアの気密性が 低いせいか、鉄扉なせいなのかわかりませんが 遮音性が無さ過ぎて、結局ベランダと玄関づたいに 隣の生活音が聞こえてしまうのです。 玄関から共用廊下を伝って隣のシャワーの音と 口笛が聞こえるほどです。 共用廊下も24時間往来があり、騒音が激しく、 辛いです。 ましてや広さを捨ててまで壁式の物件を借りたもの ですから、居室と玄関が近く、双方の音に常に 晒されて強いストレスになってしまっています。 少ない貯金をはたいて借りてしまった以上 自分で出来る防音対策があれば努力は惜しみませんが、 学生の身分なのでお金が無いのです。 出来るだけ低予算で出来る防音方法は ありませんでしょうか。 居室と、玄関に続く廊下の間に木ネジの取り付けが 可能な木製の梁があるのですが、これは玄関側からの 騒音対策には利用できるでしょうか。 前の住人はおそらくカーテンレールを 付けていたようです。梁自体は自分がぶらさがっても びくともしない程度には頑丈なので、上手い事 使えないだろうかと思っているのですが… 窓サッシの方は賃貸なだけにもう手の打ちようが 無い気がして落胆しております。 壁だけにこだわって他を見るのを怠った 自分が悪いのですが…。

  • 賃貸物件の共有部分(廊下等)の掃除について

    賃貸マンションに転居したのですが、共有部分の廊下が汚れてきたないです。 築浅なので全体的には綺麗なのですが、廊下部分は雨風が少し入るため、土や埃で汚れています。掃除は月に2回あるとのことですが、廊下が綺麗になったことはありません(おそらく掃き掃除のみしているようです) たわしでこすると簡単に綺麗になるため、管理会社には電話せず、自分の玄関前辺りを掃除したのすが、汚れている部分と綺麗な部分とで境目がハッキリしてしまいましたす・・・。 まず、管理会社が掃除をするマンションでも自分で掃除をしてしまっていいのでしょうか? また、自分の玄関周りだけ掃除をしてしまっていいのでしょうか。 掃除が終わった際、くっきりと境目が目立ってしまい、隣の人に悪いかな・・・と思ってしまったもので。 是非アドバイスをお願いします。

  • 退去補修費 玄関ドアの費用

    賃貸マンションを引っ越す歳に、マンションの管理者と立ち会いがあり、玄関ドアの蝶番(ちょうつがい)が曲がっていることがわかりました。 強風により曲がってしまったようなのですが、補修を負担しなくてはいけないのでしょうか。 玄関ドアは、共用部と認識してますので払う必要はないかと思いますが、如何でしょうか。 詳しい方、同じ経験をされた方、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事につ

    大家さん(管理会社あり)保管用の玄関の鍵の複製代を借主が負担する事について 今度入居予定の賃貸物件は管理会社が管理している物件です。 そこの玄関鍵は前の借主も使用していたもので(鍵は回収しているが)、 ・前の借主が勝手に鍵を複製している可能性はゼロではない ・嫌なら鍵は交換してかまわない。(交換費用は借主負担) ・交換するなら管理会社用と大家さん用の2つ、複製した鍵を渡してほしい と言われています。 もちろん鍵は交換するつもりなのですが、 最初にこの説明をされた時に、賃貸物件の鍵を管理会社が管理しているのは納得 できたのですが(大家さんでも良いですが)、さらに大家さんが(管理会社が) 持つための鍵は借主が負担すべきものなのでしょうか。 今まで賃貸物件を利用してきて初めてこの様な事を言われたので気になっています。

  • 玄関ドアからのすきま風

    最近、賃貸のマンションに引越ししたのですが、玄関ドアからのすきま風で困っています。玄関ドアのつきあたり(約5メートル先)に寝室があるため、すきま風が寝室入り口のふすまにあたって、がたがた震えます。また、廊下もとても寒いです。不動産会社にお願いすればドア枠のゴムの修理は可能でしょうか?ドアの隙間を埋めれば良くなると思うのですが、上手にすきまを埋める方法など、皆様のご回答をお待ち致しております。

  • 玄関ドアのパッキン?コーキング?について

    新築に転居したばかりです。 玄関ドアは、トステムのフォラード23 C22型を使っています。 住み始めてから気づいたのですが、玄関ドアの室内側のガラスと、ドア本体の繋ぎ目のところの部分の角の、パッキン?の接ぎに隙間があるのに気が付きました。 外側には、そのような隙間はありません。 これは、こういう物なのでしょうか? 施工した工務店に、連絡したほうがいいでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられ

    マンションの家賃3週間滞納で、管理会社から玄関ドア外側から鍵をかけられました。 この場合、管理会社を刑事告発、さらには民事で慰謝料請求することは可能でしょうか。