• 締切済み

どうして女の人は

どうして女の人は歩くとき腕を大きく振るのですか? 狭い歩道などでも大きく腕を振って歩いて、こちらが追い越そうとした時、振っている腕に触れたりしようものならまるで痴漢を見るような目で見られることもあります。 周りを他人も歩いているのを考えられないのでしょうか?それとも自分が闊歩すれば他人がよけるのが当然とでも思っているのでしょうか? もちろんこれは全ての女性がそうだと言っているのではありませんし、男性にだって大きく腕を振って歩く人もいます。しかし圧倒的に女性の方が多いように思います。

みんなの回答

noname#44236
noname#44236
回答No.3

男性と比べて、全体の筋肉量が少なく、ヒールのせいか重心が高い為、バランスが悪い事も一因だろうと感じます。 勢いで歩いている感じ。 姿勢を支える筋肉が少ないから、体全体でサポートしているのではないかと考えます。 腕は勢いに合わせて動いているだけで、どれくらい振っているのか自覚していない可能性もありますね。

98percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、身体機能的な問題もあるわけですね。 でもせめて自分が周りにどういう影響を及ぼしているかは認識してほしいものですね。

noname#207400
noname#207400
回答No.2

個人的には女性は比較的周りが見えてない人が多いと思います。比較的、ね。 「女性は腕を大きく振って歩いてる」はあまりピンときませんが、そういわれれば、肩にバッグをかけてるとそちらの脇はしめてるので、もう片方の腕はバランスとるため?か、やや大きめに振って歩いてるかもしれません。圧倒的に多いかどうかはわかりません。

98percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 > 個人的には女性は比較的周りが見えてない人が多いと思います。比較的、ね。 まったく同感です。もちろん比較的、ですが。 でも片手に荷物を持ったり肩にかけて歩くのは男性も同じだと思います。でもやはり街を歩いていてよく見ると、腕を大きく振って歩くのは女性の方が多いと思います。

回答No.1

あぁ。女の人ってひじから下をとくにぶらぶらさせますよね。 共感は出来ますが理由はわかりません。 女の人は跳ねながら歩く人が多いのが理由のひとつではないでしょうか。せのびをするというかかるくポンポンとステップを踏みながら歩いている気がします。その反動で腕がうごくのではないでしょうか。 あと触れたら痴漢を見るような目で見るのではなくあたるなよ。避けろよと思っているのではないでしょうか。まぁ気にすることないですよ・向こうが悪いんですよ。

98percent
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 共感してくださる方がいてちょっと安心しました。 歩き方ですか。それにしてももう少し周りの事を考えてくれてもいいと思いますよね。