• 締切済み

ISO14001取得後の目標について

私の会社はISO14001を取得して3年目になるのですが、次に何を目標に設定しようか悩んでいます。 1・2年目は電気、紙、水道、ガソリンの削減を目標としてきたのですが、削減も限界にきて日常管理にしようと思っています。 その他でみなさんの会社でどのような目標を立てて活動していらっしゃるのか参考までに教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• C-MORITA
回答No.2

無理にネタをひねり出してまでISOを継続しなくてもよいのではないでしょうか。それなりの成果をあげてたということでISOは卒業しても。 後はその考えを社内で継続していければよいと思います。高いお金を払ってまで外部の監査を受け、そのためにネタを無理やりひねり出していては本末転倒ですものね。世間に対してアピールするのであれば、飯田市のように自己適合宣言方式に切り替える切り替えるのはどうでしょう。

参考URL:
http://www.city.iida.nagano.jp/kankyou/manage/sengen.html
  • XZ400
回答No.1

環境負荷に関するネタですよね。確かに困る事がおありかと思います。さて、ISO14001はどのような目的で導入されているかを考えてみるとこの問題は解決の糸口が見出せるのではないでしょうか?資源関係の削減は通常できる範囲はやりつくしてしまった。となると後は環境中へ放出するもの(アウトプット)の事を考えられてはいかがでしょうか?廃棄物のリサイクル率と言う観点から、究極の目標はゼロエミッションですが、それはチョット厳しいかもしれませんので、廃棄物をいかにリサイクルに回すかを考えられてはいかがでしょうか?(リサイクル率)基本的には廃棄物業者の収集運搬業者との折衝で解決出来る事が多いと思いますが・・・環境に負荷を与えるものは電気、紙、水道、ガソリンだけではないですよね?環境中に放出される排ガス、騒音・振動、排出水の低減や清浄化などを最初は法遵守レベルで考えて、それがクリアされているとなると後は自主基準を設定してそれにチャレンジしていくなど(生産工場で無いと厳しいかも知れませんが)、環境に負荷の掛からない事業所を構築されてはいかがでしょうか?思いつくことを羅列してしまって判り難いかとは思いますが、ご参考になりましたら。 頑張ってください。

choco0615
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 とても丁寧にお答え頂き参考になりました。 色々と視点を変えて考えてみたいと思います。