• 締切済み

アルバイトの所得税

qoo1123の回答

• qoo1123
回答No.1

今現在月8万5千円を超えているのであれば概算で所得税を引かれますよね。年末に一年間の所得合計に対して税金が確定します。 その際、あなたの総所得に対して現在の控除されている所得税総額より少ない金額が確定されれば引かれている税金との差額は戻ってきます。 まれに追徴される事もありますが。。。 健康保険の扶養に入っているとの事ですが、扶養家族も135万円を超えると扶養からはずされますよ。 健康保険で親の扶養に入っているっていう事は、親の課税申請の際に扶養家族と申請されて、税金から控除されているかもしれませんが、103万円を超えた時点で扶養家族の資格は喪失しますので、解った時点で、親の所得から控除されていた分が追徴となります。 親に所得が103万円を超え、扶養家族の資格がなくなったことを早めに伝えておいたほうがいいかもしれませんよ。

greenpoint
質問者

お礼

大変、勉強になりました。ありがとうございます。