• ベストアンサー

DVD⇒PC⇒DVDにどうすれば?

初心者ですので詳しく教えて下さい。 結婚式のDVDを式場に作ってもらいました。もちろん有料ですし、私たち個人のことなので複製するのは問題ないと考えています。 受領したDVDをPCにデータコピーしたらPCで見ることは出来ました。 そのデータを他のDVDに複製したいのですが、上手くいきません。 PCのドライブはDVD-DAMの記述があります。 データは約4.3Gがあります。メディアとしてDVD-RAMを購入し、フォーマットしたら4.3Gが保存できません。 また、それをPCで見ることは出来ますが、DVDレコーダーで見ることが出来ません(認識しません)。 何か良い方法はあるでしょうか。もちろん正当な方法で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.6

先ほどは著作権の話をしましたが、質問文を読むとパソコンにコピーは出来たようですので、コピーガードは入ってないと理解しました。 となれば、自分のためにコピーするのは問題ないと思いますので、コピー方法について考えて見ます。 >データは約4.3Gがあります。メディアとしてDVD-RAMを購入し、フォーマットしたら4.3Gが保存できません。 また、それをPCで見ることは出来ますが、DVDレコーダーで見ることが出来ません(認識しません)。 すべてはDVD-RAMに問題があります。 今回購入した結婚式のビデオは間違いなく普通のDVDとして作られたものであると思います。 その場合、データはVideoモードになっています。 パソコンはDVDプレーヤーではないので、DVD-RAMをただのデータDiskとして中身をたんなる動画データとして認識して、OSが適正なソフトを使って再生したに過ぎません。 ところがレコーダーは勝手が違います。DVD-RAMはDVDレコーダー上ではVRフォーマットしか対応してません。RAMの中に全く別物のデータを投入したらレコーダーは認識できません。 今回のケースはレコーダーでみたいということですので、DVD-RかDVD-RWにコピーする必要があります。 コピーガードがかかってないDVDをコピーするのは非情に簡単です。 DVD書き込みドライブを持っているなら、書き込みソフトがついてるはずです。それにDVDコピー機能があると思います。それを使えば、簡単に作れます。 また、DVDの中身をまるまる抜き取って、書き込みソフトで同じように書き込んでも良いです。書き込み先がRAMだったからダメだっただけで、DVD-Rに書き込めば問題なく再生できると思います。 最後に著作権等の話ですが、今の日本国内において問題となるのは下記2項目 ・コピーガード技術を回避してコピーすること ・個人利用範囲を通り越して利用すること これだけだと難しいですが、個人でバックアップ目的のためにコピーすることに関しては特に触れてません。 今の日本ではコピーガード回避技術そのものが法に触れますので、直接的な行為はもちろん、間接的におこなっても罰せられます。 簡単にまとめると下記の2つを逸脱した場合に法に抵触すると考えてください。 ・コピーした場合は、その後のコピー品の取り扱い方。 ・コピーガード技術が法的に保護されているので、これを直接的あるいは、間接的に回避した行為を行った場合。 ということで、今回の結婚式のDVDはコピーはOKですが、コピーした後の取り扱い方によっては法に触れるということです。

その他の回答 (5)

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.5

その制作されたDVDの著作権は撮影したカメラマンや編集マンなどにあります。 頂いたDVDなら、個人的な範囲でコピーすることが可能です。 ただ技術的保護手段を用いて、複製できないようにしてある場合は、違法となります。 さて、ここまでをご理解していただいた上で、コピーする方法なのですが、元がDVDの場合、 DVD-Rにコピーされる方が良いでしょう。DVD-RAMの場合、機器的な互換性の問題で認識しない 場合や、再生できない場合が多いからです。 単純な複製はライティングソフトに機能のひとつとして備えられている場合が多いですから、 それを使用してみてください。これでコピーできない場合はコピーガードがかけられている 可能性が高いです。

  • ceeda34
  • ベストアンサー率36% (517/1418)
回答No.4

この場合結婚式場側に著作権があります。 (正確には結婚式場が作ったというより、結婚式場が依頼したDVD作成会社と思います) 質問者の立場はあくまでも出演者になるので、著作権上はコピーは違法行為ですので問題があります。 これはTVドラマと同じ考え方です。 コピーガードがかかっているなら、やはり市販と同じ扱いのDVDに当然なるわけです。 ただ、納得は出来ないでしょうけどね。 当然ながら、技術的にコピー可能ですが、この場ではその行為を助長は出来ません。 出演者ということで有料でもらったものであれば、安くコピーを作ってはもらえる交渉はできると思います。 勘違いしないでもらいたいのは、著作権というのは作った人に発生する権利であるため、出演者側にはないのです。 これは友人が作ったり撮影したビデオとかも一緒です。 商業レベルでも個人レベルでも基本的な考え方は一緒ですし、今回のDVDはかんぜんなる「商業ベース」のDVDであることを忘れないでください。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.3

#1です。 多分、DVDを制作した式場に著作権はありません。 被写体はあなた達ですし、制作に対する費用はあなたが払っています。 そんなものに著作権が発生するわけはありません。 ただし、著名な写真家やカメラマンに依頼し、契約書に著作権の記載があった場合は、当然、著作権は発生します。 撮影を依頼したときに、そのような著作権上の話はありましたか。

kaba-san
質問者

補足

特に著作権の話はありませんでした。また、DVDの追加する場合の費用設定もされていません。すなわち1枚のみ有料で購入したと言う事です。例えば親に上げたいので2枚、3枚ほしいと思う人もあると思いますが、そのような費用設定がされていないため、自分で複製して親にあげようと考えています。 ちなみにDVDをコピーする場合は、何らかの専用のソフトが必要なのでしょうか、DVDレコーダーで視聴した場合はPC上のデータをDVDにコピーするだけですダメなのでしょうか。 また、4.7GのDVDをフォーマットすると容量が減ってしまうのでしょうか?

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

> 結婚式のDVDを式場に作ってもらいました。 > もちろん有料ですし、私たち個人のことなので複製するのは問題ないと考えています。 いきさつはどうあれ、著作権が作成側にあります。 複製は勝手にはできません。

  • dulatour
  • ベストアンサー率20% (327/1580)
回答No.1

DVDコピーのソフトに、ファナライズという処理があります。 この処理をしないとDVD-RAMを他の機械で見ることはできません。 ソフトのメニューをよく見てみましょう。必ず「ファナライズ」という項目があるはずです。

関連するQ&A

  • PCから民生用のDVDレコーダにコピー

    PCから民生用のDVDレコーダでフォーマットしたDVD-RAMにコピーする方法はありませんか? (コピーした物をDVDレコーダで読めるようにしたい) その逆なら出来ますが…… よろしくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    HDDのデータのバックアップ用にDVD-RAM両面9.4Gのメディアを買ってきました。 アンフォーマットだったのでPCでフォーマットして B'Sレコーダー5で書き込もうとしましたが フォーマットに対応してませんとコメントが出て 書き込めません。 フォーマットの際、選択肢が2つ(データー用と動画用?)ありますが両方ともでフォーマットしてみたのですがダメでした。 何をしたら書き込み可能になるのでしょうか? 教えてください。

  • DVD-RAMに書き込みできません。

    PanasonicのDVDレコーダで書き込みしたDVD-RAMをフォーマットしてパソコンでデータを書き込もうとしても「書込み禁止になっている」と表示され、書き込みができません。 DVD-RAMをPCでフォーマットする段階でそのように表示されます。どうやって解除すればいいのですか? WindowsXP Home Edition

  • DVD複製の再生について

    Windows7でDVDの複製をしました。 PCでは再生できるのですが、DVDレコーダーでは再生できません。 原因としては、何がありますか? 自分が用意した、複製先のDVD-RAMが悪いのでしょうか…。 その場合、PC、DVDレコーダーどちらとも 確実に見れる空のDVDの種類などがあるのでしょうか? 詳しくないので、変な質問だったらすみません。。。

  • ビデオ用のDVD-RAMはPCデータ用に使えますか?

    現在、PCデータ用のDVD-RAMをFAT32でフォーマットして使っていますが、ビデオ用のDVD-RAMでもFAT32にフォーマットして使えますか?

  • DVD-RAMはどのように使用したらよいですか?

    当方、DVD-RAM書き込み可の「DVSM-XL1218FB」と書き込み不可の「DVM-RXG18FB」の購入でどちらにするべきか悩んでいます。 そこで皆さんに質問します。 DVD-RAMは皆さんどういう使い方をされていますか? 私は普段、データのバックアップには外付けのHDDを使用しているのですが、小さいデータはDVD-RAMでこまめにバックアップするといった使い方が便利なようですが。 また、DVD-RAMの場合、フォーマットの問題もありますよね。 UDFの場合、DVDレコーダー等の民生機では良いのですが、PCで使用する場合はファイル名等の不具合があると聞きます。 だからと言って、FATにするとDVDレコーダーでは使用できないですよね? 当方、DVDレコーダーとの互換を考えておりますが、これには無理があるのでしょうか? やはりPCはにはPC用、DVDレコーダーにはDVDレコーダー用と分けて使用しなければならないのですかね? よろしくお願いします。

  • DVDディスク PC・DVDレコーダ両方で使用

    新品のDVD-RAMディスクを買いました。これをDVD/HDDレコーダ・PCの両機器で再生(使用)したいと考えているのですが、以下のような問題が発生します 1.買ったばかりのディスクをPCのマルチドライブに挿入。しかし、使用領域100%となり、データの保存ができませんでした。 2.同様に、ディスクをDVD/HDDレコーダに挿入。HDDに録ってあった番組をダビングしました。その後、これをPCに挿入すると、同じく読み取り専用になっていました。 3.1,2で得られたディスクをPCでフォーマットしました。これをレコーダに挿入すると、「ディスクを認識できません。汚れを確認するか、ディスクを初期化してください」と表示され、使用出来ません。 PCのドライブはスーパーマルチドライブで、レコーダは東芝製RD-Z1です。 また、私がやろうとしているのはDVD-RAMでは不可能なのでしょうか。DVD-Rなど他のメディアを使用する必要はありますか。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • DVD-RW 別のPCで読み取れませんでした

    こんばんは、宜しくお願いします。 現在使用しているPCはXPで、B's Recorder GOLD8が入っています。 B's Recorder GOLD8を使用して、新品のDVD-RWにバックアップデータを入れました。 自分のPCでは中身を読み込めたのですが、別のPC(XPをフォーマットしたばかりのPC)に入れたら エラーが出て読む事が出来ませんでした。 エラーは 「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているか、またはwindowsと互換性のない 形式が含まれている可能性があります」 と出ました。 フォーマットしたばかりのPCのドライブは、DVD-RAMドライブと表示されています。 ちなみに、自分のPCのドライブはCDドライブと表示されています。 焼くときに失敗したのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーで記録した番組をPC上で視聴することができますか?

    すごく初歩的な質問かもしれません。 家庭用のDVDレコーダーでDVDディスクにテレビ番組を録画した場合、番組をそのままパソコン上で視聴することはできるのでしょうか(もちろん、録画したDVDディスクをPCのDVDドライブに挿入して、という意味です)。それとも、何らかのソフトを入れるなどの対応をしないと、PCでは見れないものでしょうか?    また、上記の条件は、ディスクの種類(DVD-R、+R、-RW、+RW、-RAM)ごとに異なるものでしょうか?   (いろいろ調べていくと、「ビデオ記録と通常のデータ記録の場合では、フォーマットが異なる」といった記述が見つかったりしましたので、気になりました。初心者向けに教えていただければたいへんありがたく思います。)

  • レコーダーで番組を録画したDVDが再生でき‥

    レコーダーで地上デジタル放送の番組を録画したDVD-RAMがそのレコーダーで再生できなくなりました。復旧する方法はないのでしょうか そのレコーダーで再生しようとすると、「このディスクはフォーマットされていません」と表示されます。 恐らく、そのディスクのデータをPCでいじったのでそうなってしまったのだと思います。 一応、いじる前にディスク内の全てのデータをPCのHDDにバックアップとして保存しましたが、復旧方法が分かりません。 お金はいくらかかっても良いので復旧する方法はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう