• 締切済み

PCから民生用のDVDレコーダにコピー

PCから民生用のDVDレコーダでフォーマットしたDVD-RAMにコピーする方法はありませんか? (コピーした物をDVDレコーダで読めるようにしたい) その逆なら出来ますが…… よろしくお願いします。

みんなの回答

  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.2

http://panasonic.jp/support/software/dvdma/prod/v4cprm/ 取り扱い説明書はソフトを起動してからヘルプ等で見ることができます。しかし、DVD-RAMは、コピー1回限りの対応がありますので、民生品のフォーマットで、その機能がオン状態では旧製品では対応できないかも知れません。 どのソフトかによるのですが、参考のものなら、有償ですが、アップグレードで対応できるかも知れません。無料のソフトで、この機能に対応するDVD-RAM用のものは知りませんが、あれば、利用可能かも知れませんが、不具合情報が多いのがDVD-RAMをパソコンで書き込んだり修正したりですので、あなたのパソコンで見れても、民生機のものでは必ずしも見ることができないので苦労するかも知れません。 DVD-RWやDVD-Rなら簡単なので、DVD-Rで書き込めば、非常に安いと思います。パソコンで処理してからDVD-RAMが民生機で再フォーマットできなかったり、その後、パソコンでも初期化できなることもありますので、慣れていなければ、市販のソフトで最新のバージョンを利用するか、一時的に民生品を借りてくるかが確実かも知れません。 マニュアルなしで操作するのはDVDでは非常に難しいので、起動してから読むヘルプファイルや説明をよく読み、必要なら、バージョンアップやアップデートして下さい。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/software/dvdma/prod/v4cprm/
KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

分かりました。 安く簡単なDVD-Rで、DVD-VIDEO形式で焼くことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.1

できる機種とできない機種がありますが、DVD-RAMを書き込みでき、かつ、I-LINKが確保できれば、ケーブルでデジタルデータのまま移動できます。 よほど旧型のPCでなければ、I-LINKを確保できますので、PCを出力で、民生用DVD-RAM記録機をINでするとダイレクトに書き込めるし、HDDを備えているなら一旦HDDに転送してから書き込むと書き込み時間はかなり短縮できますし、編集も可能です。 あと、単純にPCで書き込み禁止モードにしないで記録したDVD-RやDVD-RW、場合によってはVRモードのDVD-RWやDVD+RWに一回落とし、それを民生機で再生し、そのままHDDに移せれば移し(東芝ではUモード再生というみたいです。)、HDDからDVD-RAMに落とすのができます。 PCでも対応するソフトによりますが、そのままDVD-RAMが記録できる装置で、対応ソフトがフォーマットされた形式やそれを編集できるものではPCだけで処理可能です。あまり新型の装置では対応不能ですが、メーカーのアップデート情報があれば、可能なバージョンアップもあります。 多分民生機でフォーマットしたDVD-RAMにPCで一部書き込み、そのまま民生機で追加記録したり、編集が自由にできるようにとのことかも知れませんが、編集に関しては民生機で再び行なうことが難しいかも知れません。というのは、時間の記録情報が一致できずにずれたり、最悪の場合には再生できなくなる可能性があるからです。 だから、面倒でも、DVDメディアに書き込んでからそれを民生機で再生するなり、PCで再生して、I-LINKを用いる等で、DVD-RAMをフォーマットした機械で直接処理した方が安全だと思います。もっとも、そのDVD-RAMでさえ、メーカー指定の機械でないと、専用再生装置でも再生が上手くいかない可能性もありますので、実験しないと大丈夫か不明です。経験上、DVD-RAMはDVD+RWよりは再生がうまく行くメディアが多いみたいですが、安いものは危ないかも知れません。

KURAKIDAISUKI
質問者

お礼

unos1201さんありがとうございます。 私は、DVDレコーダは持ってません。私は、PCにチューナー付きビデオキャプチャとDVD-RAMドライブをつけてます。 友人がDVDレコーダを持っていて、欲しいムービーがあるから、RAMに移して欲しいと言うことで、質問させて頂きました。 DVD-RAMドライブにPanasonic製のDVD-MovieAlbumというソフトが付いていて、それでPCからDVD-RAMにコピーできそうなのですが、やるとエラー出て使えません。 このソフトの使い方が分かれば教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCからDVDレコーダーへのコピー

    パソコンからDVDレコーダーへのデータコピーについて質問です。 パソコンにあるテレビの動画をDVDレコーダーに移して 再生しようと思っています。 今まではDVD-Rメディアを使用しコピーしていて全く問題 がありませんでした。しかし、メディア代も高いので DVD-RWのメディアを購入し、こちらを使おうと思いました。 しかし、DVDレコーダーでうまくメディアを認識していない ようで再生が出来ない状態です。 書き込みの際は互換性を保つため追記不可能な状態で書き 込みをしましたが駄目でした。 ちなみにDVDレコーダーにてビデオモードでフォーマットし PC側で書き込みをしようとしましたが パケット記録メディアの為書き込めませんとのメッセージ が出て、さらに詳細情報を見ようとすると 確かにパケット記録名メディアで詳細情報が表示されない 状態です。 たぶんフォーマットの違いと思いますが困っています。 DVD-RAMを使えば問題は無いのかもしれませんが、PC側の ドライブが残念ながら対応していません。 機種は DVDレコーダー Victor DR-MH300 PC側 外付けドライブ BUFFALO DVM-L4242U2 ライティングソフト B'z Recorder GOLD5 Ver 5.48 よろしくお願いします。

  • PC用のDVD-RAMを…

    PC用のDVD-RAMメディアをDVD-RAM対応民生用DVDレコーダーで録画して、PCで読み出しは、可能ですか? よろしくお願いします。

  • 民生用DVD-RAMで記録したデータをPCで編集してDVD-Rに焼いて保存したい

    先日パナソニックの民生用DVD-RAM/Rレコーダーを購入し、今までDVD-RAMにTV番組を録画していたのですが、消したくない番組をRAMにとっておくのはもったいないと思い、PCで編集してPCからとっておきたいTV番組をDVD-Rに焼いて保存しておこうと考え、PC用のDVD-RAM/Rも購入して実際PC上でとっておきたいTV番組を編集し、DVD-Rに焼いてDVD-ROMで再生するかテストしてみたのですが再生しません。何度も試した結果、どうやらDVD-RAMとDVD-Rではデータのフォーマット形式が違うことに気づきました。DVD-RAMで記録したものをDVD-Rに記録してDVD-VIDEOとして保存することはできないものなのでしょうか?どなたか知っておりましたら教えてください。お願いします。

  • DVDレコーダー > PC > DVDレコーダー 間でのDVD-RAMの互換性について

    DVDレコーダーにて録画したTV番組を、DVD-RAMを介してPC上にて編集後、 再びDVDレコーダー(HDD)に戻すという作業をしたいと思うのですが、 DVDレコーダーとPC間での、DVD-RAM(VR方式)の互換性はないのでしょうか…? 何度か実験をしてみたのですが、PCでVR方式にて書き出したDVD-RAMが、 DVDレコーダー(RAM対応機器)ではどうしても読み込めませんでした。 ライティングソフトで書き込みするのと、ドラッグ&ドロップにて普通にコピーするのとでも違ってくるのでしょうか…? ちなみに、当方所持のDVDレコーダーは、Panasonic/DIGA/DMR-EH50です。 ご回答の程よろしくお願い致します。

  • DVD-RAMのコピー

    レコーダーでDVD-RAMにコピーした映像をPCでDVD-Rに コピーしたいのですが、やり方が分かりません。今の状態は、レコーダーは、壊れてます。PCでDVD-RAMの映像を見れます。PCは、VISTAで、DVDマルチのノートPCです。アドバイス宜しくお願いします。

  • DVDレコーダのHDDから別のDVDレコーダーのHDDにコピー

    タイトルにあるようなことができますか? 現在使っているDVDレコーダー(東芝製)のDVD-RAMドライブが故障でディスクに移すことが出来ずいます。 修理費も結構かかるので、もし今使っているHDDに録画してあるものを、新しいDVDレコーダーのHDDにコピーすることができるのなら、新しいDVDレコーダーの購入を考えています。 もしできるのなら、どのような方法で移す(コピー)するのでしょうか?教えてください。 そのような説明が書いてあるサイトのリンクがあると助かります。

  • DVD-RWをDVDレコーダーのHDDにコピーしたい。

    音楽ライブDVDソフトをDVDレコーダーのHDDにコピーしたいのですが どなたかコピーの方法を教えて下さい。 これまでの経緯 購入したDVDソフトをDVD Decrypterなどのfreeソフトで DVD-RWにコピーしました(ISOフォーマット)。 次に、DVDレコーダーでコピーしたDVD-RWのファイナライズを 解除してHDDにコピーしようとしたらファイナライスの解除 が出来ませんでした、、、、、。 DVDソフトのメニュー、チャプター等は不要で メインの動画だけをレコーダーのHDDにコピー したいと思っていますが可能ですがどなたか教えて下さい。 PC:XP SP3 NEC VALUSTAR TYPE G DVDレコーダー:PIONEER DVR-77H

  • DVD⇒PC⇒DVDにどうすれば?

    初心者ですので詳しく教えて下さい。 結婚式のDVDを式場に作ってもらいました。もちろん有料ですし、私たち個人のことなので複製するのは問題ないと考えています。 受領したDVDをPCにデータコピーしたらPCで見ることは出来ました。 そのデータを他のDVDに複製したいのですが、上手くいきません。 PCのドライブはDVD-DAMの記述があります。 データは約4.3Gがあります。メディアとしてDVD-RAMを購入し、フォーマットしたら4.3Gが保存できません。 また、それをPCで見ることは出来ますが、DVDレコーダーで見ることが出来ません(認識しません)。 何か良い方法はあるでしょうか。もちろん正当な方法で。

  • PC用DVDレコーダー

    PC用DVDレコーダーの購入を考えています。 RAMかREWにビデオを記録して、TV用のDVDプレイヤーで見たいと考えています。 DVDレコーダーとDVDプレーヤーの相性又は、RAM,REW のどちらが有効でしょうか。

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

     教えてください。  ビデオカメラで撮影した画像を、DVD-RAMに記録しています。  それをDVD-Rにコピーしたいのですが、家にあるBDレコーダーも、PCも、DVD-RAMに対応していないので、コピーができません。  何か方法がありますでしょうか?カメラのキタムラとかに頼むしかないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVer.30を使用している際に、突然全てのデータがなくなりました。削除の記憶もありません。
  • Windows11を使用しているパソコンで筆まめVer.30を利用していると、突然データが消えました。住所や名前などの情報が失われました。
  • 筆まめVer.30を使っているときに、突然データが消去されました。復元方法を教えてください。
回答を見る