• ベストアンサー

DVD-RWをDVDレコーダーのHDDにコピーしたい。

音楽ライブDVDソフトをDVDレコーダーのHDDにコピーしたいのですが どなたかコピーの方法を教えて下さい。 これまでの経緯 購入したDVDソフトをDVD Decrypterなどのfreeソフトで DVD-RWにコピーしました(ISOフォーマット)。 次に、DVDレコーダーでコピーしたDVD-RWのファイナライズを 解除してHDDにコピーしようとしたらファイナライスの解除 が出来ませんでした、、、、、。 DVDソフトのメニュー、チャプター等は不要で メインの動画だけをレコーダーのHDDにコピー したいと思っていますが可能ですがどなたか教えて下さい。 PC:XP SP3 NEC VALUSTAR TYPE G DVDレコーダー:PIONEER DVR-77H

noname#165137

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.3

はじめまして。 ファイナライズ・ファイナライズ解除は基本的に、録画(書き込み)した機器でのみ可能です。 但しファイナライズ解除機能は、HDD・DVDレコーダーでDVD-RWにVIDEOモードで記録した場合、記録した機器でのみできる機能で、他の機器で記録したもののファイナライズ解除はできません。 更にこの場合DVDのコピーで、DVD-ROM扱いなので、解除はできません。 またPCのライティングソフトにファイナライズの解除機能はありません。 以上ファイナライズ解除はムリ! もっと簡単な方法もありますが、ここでは禁則事項に抵触する内容となるので、お教えはできません。 >購入したDVDソフトをDVD Decrypterなどのfreeソフトで DVD-RWにコピーしました(ISOフォーマット)。 この時点ですでに禁則事項に抵触しています。 したがって削除される可能性もあります。 私的バックアップは合法、非合法云々は別の話。 この情報を、またはココに提供した情報を閲覧できるのはあなただけではありません。 その情報を元に悪用しようと思えば誰でも出来得ると言うことです。 >PC:XP SP3 NEC VALUSTAR TYPE G があるならば、DVD MovieWriterと言うオーサリングソフトがプリインストールされているはずです。 必要なもの仮想ドライブソフトとDVD MovieWriter。 ISOを仮想ドライブソフトにマウント。 DVD MovieWriterを立ち上げて、ディスクのインポートを使う。 読み込んだ内容を今度はDVDビデオ準拠のエクスポートでHDDに書き出す。 次にDVD MovieWriterで新しいプロジェクトを立ち上げて、先に書き出したMPEG2データをムービーファイルのインポートで読み込む。 後はメニューなしの設定でDVD-RなりDVD-RWにDVD-VIDEOで書き込めば、メニュー・チャプター無しのDVDビデオが作成できます。 そうでなければVRモードでDVD-RWに書き込んでください。 まぁ、メンドウですが、簡単な方法は前述の通り禁則事項に触れるので、触れない程度ギリギリのアドバイスです。 まぁ、MovieWriterを使いこなせばもう一工程は簡略化は可能ですが。 「仮想ドライブソフト」は検索して自分で探すこと。フリーであります。 MoviWriterの使い方はヘルプやガイドを参照して試行錯誤してください。 >PIONEER DVR-77H 確かこの機種、フィアナライズ済のDVD-RやDVD-RWからHDDにコピーできないんじゃなかったけ。 VRモードなら可能なはず。 ヒントはココまで。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 仮想ドライブソフト件、勉強になりました。 また、ヒント助かりまりました。

その他の回答 (2)

noname#106800
noname#106800
回答No.2

ラインUダビングをしてみるとか。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 「ラインUダビング」勉強になりました。 残念ながら自分の機種では、駄目でした。

回答No.1

ファイナライズは解除できないと思いますし、 HDDへのダビングにその必要もありません。  問題なのはコピー禁止信号があるかないかです。 HDDへダビングができないとすれば、 禁止信号は外れていないということであろうと思います。 勿論DVD-RWが仕様上扱えない機種も存在します。

質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 コピー禁止信号は、外れたと思っていました。 勉強不足でした。