-PR-
解決済み

DVDレコーダーで記録した番組をPC上で視聴することができますか?

  • 困ってます
  • 質問No.971568
  • 閲覧数91
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (23/36)

すごく初歩的な質問かもしれません。

家庭用のDVDレコーダーでDVDディスクにテレビ番組を録画した場合、番組をそのままパソコン上で視聴することはできるのでしょうか(もちろん、録画したDVDディスクをPCのDVDドライブに挿入して、という意味です)。それとも、何らかのソフトを入れるなどの対応をしないと、PCでは見れないものでしょうか? 
 
また、上記の条件は、ディスクの種類(DVD-R、+R、-RW、+RW、-RAM)ごとに異なるものでしょうか?
 
(いろいろ調べていくと、「ビデオ記録と通常のデータ記録の場合では、フォーマットが異なる」といった記述が見つかったりしましたので、気になりました。初心者向けに教えていただければたいへんありがたく思います。)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6265/9986)

Q/それとも、何らかのソフトを入れるなどの対応をしないと、PCでは見れないものでしょうか? 

A/DVD再生ソフトがインストールされていれば、たいていのDVDは再生できます。ただし、DVD再生ソフトのバージョンによっては再生できない物もありますし、DVDドライブの対応によって再生できない物もあります。

ほとんどの製品で再生が可能なのは、

DVD-RメディアにDVD-Video記録方式で書き込んだDVD。DVD再生ソフトさえ入っていれば一般的なDVDレコーダーでもパソコンで作成した物でもほぼ9割以上の機器で再生できます。

次いでDVD+RメディアにDVD-Video形式で記録した物が約8割以上の機器で再生可能。

その次が、DVD-RWに記録した物。

その次に当たるのがDVD-RWや+RWにVR(+VR)記録で記録したDVDビデオレコーディング規格のビデオがPowerDVD-VRX以上のバージョンとWINDVDのVersion3以上で使えます。VR対応の再生ソフトをインストールした環境で再生できます。

そして、DVD-RAMにDVD-VRで記録した方式が、DVD-RAM対応のDVDマルチドライブ(マルチリード、レコーディングドライブの両方)を搭載した機種で尚かつ上のVRフォーマットに対応した再生ソフトの環境で再生可能です。


そして、最も互換性に苦労するのが地上デジタル放送やBS、CSデジタル放送のコピーワンス番組を著作権保護対応のディスク(CPRMメディア)にデジタルで録画したDVD-RWとDVD-RAMがあります。これらは、PowerDVD5デジタル放送対応版やWINDVD6のいずれか一方のDVD再生ソフトインストール環境で尚かつCPRMメディアを正常に読み出せるファームウェアを実装したドライブを搭載したパソコンのみで再生可能です。まず、このソフトをインストールした環境が少ないですから圧倒的な少なさになる。

という具合です。
互換性が高いのは
DVD-R(Video)>DVD+R(Video)>DVD-RW(Video)>DVD+RW(Video)>DVD-RW(VR)>DVD+RW(+VR)>DVD-RAM(VR)>DVD-RW(VR、CPRM)>DVD-RAM(VR、CPRM)の順になる。

組み合わせに記録モードの違いとメディアの違いなどからこれだけもあるのが凄い。
お礼コメント
chortle

お礼率 63% (23/36)

遅ればせながら、ありがとうございました。よく理解できました。
投稿日時 - 2004-10-16 01:25:02

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (601/2496)

> 何らかのソフトを入れるなどの対応をしないと、PCでは見れないものでしょうか? 

再生ソフトが必要ですが、メディアプレイヤー等が標準で入っていると思いますので、そのままで見られます。

> ディスクの種類(DVD-R、+R、-RW、+RW、-RAM)ごとに異なるものでしょうか?

基本的には変わりません。
ただ、PCのドライブがそれに対応してなければなりませんが。
お礼コメント
chortle

お礼率 63% (23/36)

遅くなってしまいましたが、ありがとうございます。たいへん助かりました。
投稿日時 - 2004-10-16 01:22:15


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 16% (118/704)

観れます

PCのドライブがレコーダと同類でれば観れます

例えば DVD+R対応や、-R対応など

PCが対応してなければ観れませんがまずほとんど観れます

観て、PCで編集もできます。編集後そのメディアに
上書きするのは、RW、RAMであればできます

また、PCで作業してものを、レコーダで見るのほうが対応してない場合がありますので この場合は
レコーダ→PC視聴なので 観れると思います
お礼コメント
chortle

お礼率 63% (23/36)

ありがとうございました。お礼が遅くなってしまいました。よくわかりました。
投稿日時 - 2004-10-16 01:23:02
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

まず、PCにDVDドライブが付いていいないといけません。
DVD-RAMは互換性が低いので、ドライブが対応していないと読み込む事が出来ません。
DVD±R/RWは、正式に対応を謳っていなくても比較的互換性が高いので、DVD-ROMドライブでも読み込める事もあります。
DVD-Rならば、ほぼ確実でしょう。

PCでDVD-Videoを鑑賞するには、DVDの再生ソフトを使用します。PCに初めからDVDドライブが付いているのなら、おまけで付いていることが多いです。別途購入したものでもバルク品でない限り、再生ソフトが付いていることが多いです。
お礼コメント
chortle

お礼率 63% (23/36)

ありがとうございました。たいへん助かりました。お礼が遅くなってしまいまして、申し訳ありません。
投稿日時 - 2004-10-16 01:24:02