• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

初歩的な質問なのですが、 質問させていただきます... DVDを新たに買おうと思い、 HDDのついてるレコーダーを買う予定です。 そして現在、HDDの同時2番組録画が 可能なものにしようか迷い中です... そこで疑問に思ったのですが、HDDが付いていて、 同時2番組録画が出来ないレコーダーでは、 HDDと、DVD-RAMで同時に録画することは出来るのでしょうか? 初歩的な質問だと思うのですが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

● 2番組録画するには、番組を設定するためのチューナーが2台必要です。 ● HDDとDVDがあり、録画する場所は2ヶ所有りますが、チューナーが1台では、2ヶ所へ同時に録画は出来ません。 ● 又 同じ番組でも、DVDとHDDへは同時に録画できません、いずれかの選択となります。

saaya-ryo
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 お返事ありがとうございます。 そうなんですか...でわHDD2番組同時録画が可能なレコーダーを買います! 初歩的な質問にお答えくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

出来ません。 1番組のみ録画可能です。

関連するQ&A

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • DVDレコーダーについて

    HDD付きのDVDレコーダーの購入を考えてます しかしこういう物には知識が疎く悩んでます そしていろいろ調べてみると W録と言われるものやビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの ふと思ったのですが 地上波2番組同時録画可能とビデオからDVD,HDD またDVD,HDDからビデオへ出来るもの この2つの機能を備えた HDD付きのDVDレコーダーはありませんか? ビデオがたくさんありそれをDVDにしようとおもっており そう思っているうちに2番組同時録画も捨てがたいと 思い始め 2つの機能を備えた商品はないものかと・・・ ネットで調べましたが見つかりませんでした やはりどっちかにするしかないのでしょうか?

  • DVDレコーダーについて教えて下さい。

    すごく初歩的な質問なのですが、現在HDD付きのレコーダーを購入しようと検討しているところです。そこで教えて頂きたいのですが、VHSビデオをDVDにする場合CMカットしたりできるのでしょうか? ビデオテープはCMがカットされていないものなのです・・・。 また、HDDで番組を録画した場合、好きなところだけDVDにできるものでしょうか?(例えば歌番組とアニメ等です) 教えて下さい。お願い致します。

  • DVDレコーダー

    引越しに伴い、DVDレコーダーを買おうかと思っています。そこで二つの商品について悩んでいます。 ・HDD搭載BS内臓DVDレコーダー HDD160GB DVD-RW・DVD-R録画対応 DV入力端子 高速ダビング時録画再生可能 追っかけ再生 最速24倍速ダビング BSアナログチューナー搭載 ・ビデオ一体型DVDレコーダー DVDマルチドライブ搭載でメディアの種類に迷わない DVD-RAM・DVD-RW・DVD-R録画対応 追っかけ再生 DVD同時録画再生 DVD直接録画 *同時録画再生はDVD-RAMで使用可 *ウラ録画 どちらも値段はほとんど同じなのですが、どちらが便利なのか分かりません。 個人的にHDD160GBのありがたみが実感できず、これならVHSがついている方がいいのではないかと考えています。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • HDD付DVDレコーダーでの録画に関する質問です。

    HDD付DVDレコーダーでの録画機能ですが、時間の重なった別々の番組を2コマ同時に録画できる機種をご存じの方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。 今のところ私の調べたところではパナソニックのVHSとDVDとHDDが一体となったもので、VHSとDVDに別の番組を同時に録画できるものがありました。 しかしながら他の機能面で購入をためらっています。 もし今現在なければ、発売の予定等をご存じの方がいらっしゃたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDD&DVDレコーダーで、DVD-RAMが使いたい

    東芝のHDD&DVDレコーダーで機種はRD-303を使っています。HDDに録画した番組をDVD-RAMにダビングしたいと考えています。すんなりと録画出来るものだとばかり思っていました。ところがレコーダーの方でエラーメッセージが表示されます。 『このディスクは録画出来ません。再生専用のものです。』細かい部分は違っているかと思いますが、取り合えずこの様なニュアンスで表示されています。DVD-RAMのメーカーはTDKですので、安い変なメーカーではありません。ディスク表面にも間違いなくDVD-RAM 2-5x4.7GBと印字されています。一つ気になる事があるとすれば『for DATA 』の文字でしょうか。 何故、録画出来ないのでしょうか。元々HDD&DVDレコーダーでDVD-RAMは使えないのでしょうか。『for DATA 』のDVD-RAMだから駄目なのでしょうか。 それともを使える為の操作が何かあるのでしょうか。ディスクの初期化?!フォーマット?!良く理解していないのですが、こんな感じの作業が必要なのでしょうか。 お判りになる方教えて下さい。以上宜しくお願い致します。

  • 地デジ対応DVDレコーダーのXP画質について

    現在私の家では、アナログチューナーテレビ&DVDレコーダーを使用しています。 地デジ対応テレビ&DVDレコーダーの購入を検討しているのですが、 (次世代DVDレコーダーの購入は検討していません) 地デジ対応DVDレコーダーで地デジ放送HD番組をHD画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合と アナログチューナーDVDレコーダーで地デジ放送HD番組をXP画質でHDDに録画し、XP画質でDVD-RAMに焼いた場合 に画質の差はあるのでしょうか? HDDに録画する分には、歴然とした差があると思うのですが DVD-RAMに焼く際にはどちらもXPが最高画質になってしまいますよね?? 私はHDDに録画したものは全てRAMに焼いているのですが、 せっかくHD画質対応のレコーダーを買いなおしても、RAMに焼く際にXP画質に落ちてしまうのでは 意味がないように思えてしまいます。 テレビだけを買い替えて今までのレコーダーはそのまま使っていた方がよいのでしょうか? レコーダーに詳しい方、是非教えて下さい。お願いします。

  • はじめてのDVDレコーダー購入

    いつもお世話になります。 今月DVDレコーダーをはじめて購入する予定なのですが あまり詳しくない為、皆さんのアドバイスを戴けたらと思います。 ○ HDDタイプ 容量はこだわっていません。 ○ 予算は~6万前後 ○ 主にスカパーの番組を録画 東芝のW録が良いなぁ・・と思っているのですが、これはスカパーの2番組を同時に録画出来るのでしょうか? スカパーの録画で使いやすい機種が良いなと思っていますので、アドバイス戴けたらと思います。 初心者の質問で至らないかもしれませんが、宜しくお願いします。

  • HDD/DVDレコーダーを使うために…

    現在、NECのノート型テレパソを使っています。 HDDの容量が80しかないので、外付けHDDで容量を上げようかと思ったのですが、とにかくDVDに焼くのに時間がかかりますし、途中で電源が飛んでしまうことまであります。 そこで、別にHDD/DVDレコーダーを買おうかと思ったのですが、こちらの質問を見ていると、HDDレコーダーで撮った番組をPCで編集してDVDに焼くことは出来ないみたいで…。 テレパソで見たら消す番組を録画して、レコーダーで焼きたい番組を録画することも考えたのですが、そもそもレコーダーを使う際にうつす画面がなかったら録画予約も出来ない気がするし、出来れば編集もしたいです。 テレビはないんですが、ノートPCの画面もしくは液晶ディスプレイ(サムスンSyncMaster)をテレビ代わりの画面として使えますか?

  • こういう場合 DVDレコーダー

    私は大の録画マニアで、 地上・地デジ・BS・CSをケーブルテレビで二番組同時録画しています。 このたび二番組同時録画だけでは間に合わず、新規に 1台、二番組同時録画のレコーダーを買おうかと思っていますが、 今からなら、地デジ対応は当然として、DVDかBDかどちら対応の機種にすべきか、思案中です。 現在、DVDにHDDから録画分を焼く行為は多くはありませんし、今後もそう頻繁にはしないと思います。 アドバイスをいただければ・・・ ちなみにBDについてはDVDより画質が良いという程度の知識しかありません。 二番組同時録画機種というのがポイントでして、 ついでに、通販で、安く買えるサイトなどもご紹介いただけると幸いです。