• ベストアンサー

DVDレコーダーについて

HDD内蔵型DVDレコーダーの購入を検討中なのですが、教えていただきたいことがあります。家電メーカーのホームページなどを見ると、HDDからDVD-RやDVD-RAMへの高速録画については詳しく説明されていますが、DVDからHDDへの録画はできないのでしょうか。教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

基本的に市販の映画や音楽のDVDはコピーガードが掛かっており、録画が出来ないことになっています。 自作のDVD-R などは再生しながら普通の録画が可能! DVD-RAMからHDDへの高速ダビングも可能です。 DVD-RAMが可能な東芝の機種など)

mm1969mm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• parts
回答No.4

Q/DVDからHDDへの録画はできないのでしょうか。 A/既に回答があるように可能です。ただし、コピーガードがあるDVDタイトルのコピーやダビングはできません。また、地上デジタルやBSデジタルなどのデジタル放送を録画したCPRM対応DVD-RAMディスクの場合は、ハードディスクに録画データを移動する(DVD-RAMの内容を削除し、ハードディスクに移す)ことはできますが、コピーはできません。

mm1969mm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mshr1962
回答No.3

ビデオで作成したものやTV録画したものなら可能です。 ただTV録画に関してもBSと地上波デジタルに関してはコピーできないとのことです。 (録画は可能) 下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
mm1969mm
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#148473
noname#148473
回答No.1

できますよ。 ただし、市販のDVDは駄目です。 (著作権の関係ですね) 個人で焼いたものならOKですよ。 少なくともうちのは可能です。

mm1969mm
質問者

お礼

ありがとうございます。