• ベストアンサー

DVDをPCで再生できませんか

DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? PCにはTVチューナーははいっていませんがDVDPlayerは備わっています DVDにもRやROM、RAM、RWなどがあってわかりません RWはDVDレコーダーで録画ができません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Myachn
  • ベストアンサー率40% (31/76)
回答No.2

<DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? 条件がそろえば、可能です。 絶対条件 録画後、ファイナライズをしないと 全てのDVDPlayerで再生出来ません。 DVDには、データー用と映像用の2種類有ります。映像用でないと、録画が出来ません。 放送局 地上アナログはOK 地上デジタル、BS,CSにはCPRM(コピーガードの一種・・検索してみてください)があります。 DVDメディア(円盤) データー用、映像用の両方に有ります。 DVD-R 、 DVD+R ・・・・1度だけ記入可能で 追記、上書、消去が出来ない DVD-RAM 、 DVD-RW 、 DVD+RW・・・・何度でも記入可能(VHSテープのような使い方) DVD-ROMは、再生のみでコピーも記入も出来ない(市販のDVD、プログラムソフトなど)  PC DVDPlayer(DVDドライブと言います)がどのDVDメディアを使えるのか・・・取説で確認 DVD再生プログラムソフトが必要 ただし CPRMが有る場合は、DVDドライブ、DVD再生プログラムソフト両方ともCPRMに対応している事 DVDレコーダー どのDVDメディアを使えるのか・・・取説で確認 全ての条件がそろう物が判明したら、 DVDメディアの選択→録画→ファイナライズ→DVDメディアの取り出し PC起動→DVD再生プログラムソフトの起動→DVDメディアをDVDドライブに入れる→DVDドライブの指定→再生 と言うかんじですね

hutomame
質問者

お礼

やはりファイナライズですね 僕の家にはTVが2つしかなくDVDが繋がっているTVはいつも姉が独占しているので PCで再生できればなぁーと思っていました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

お持ちのパソコンのドライブがメディアに対応していて、DVD再生ソフトがDVD-VRに対応していれば観ることが出来ます。 私はパナソニックのレコーダで録画したDVD-RAMディスクを、パソコンのWinDVDやWMPで再生させています。

hutomame
質問者

お礼

僕のDVDもPanasonicです!! もしもPCにTVチューナーがついていてDVDドライブもついていれば PCもTVと同じ働きをするような時代になってのですね ありがとうございます

回答No.1

ファイナライズで検索してみてください。

hutomame
質問者

お礼

ファイナライズですか それは録画した後にしかできないのですかね お礼なのに質問してすみません この疑問はまたの機会にこのサイトで質問します

関連するQ&A

  • DVDの再生について

    DVDレコーダーで録画したものがPCのDVD-ROMで再生できません。 DVDレコーダー:SHARP DV-RW-190 PC:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5002 メディア:maxell dvd-rw です。 メディアをPCに入れ、Dドライブを見てみると$DVD Video Recording $(D:)となります。入れる前はDVD-RWドライブ(D:)となっています。 同じDVD-Rなのにナゼ再生できないのでしょうか?よろしくご教授ください。お願いいたします。

  • DVD-RがPCで再生されません!

    教えて下さい。DVDレコーダー(VRモード)でDVD-Rに録画(ファイナライズ済み)しました。しかし最新のPC(NECバリュースター)で再生できません。因みに同条件下で録画したDVD-RWやDVD-RAMはPCで再生されます。 DVDレコーダーはパナソニックDMR-XW30、記録メディアは日本製マクセルのDVD-Rです。以上宜しくお願い致します。

  • DVD-RかDVD-RWに録画することはできないのでしょうか?

    友達にFUJITSUのBIBLO NB75K/Tを借りました。 TVを見ることができるものです。 うちにはパイオニアのDVDレコーダ(DVR-510-S)があるのですが、同じ時間に2番組録画したいものがあるので、PCでも録画しようと思っています。 そしてPCで録画したものを、後からTVで見たいのですが、この2つのPCとDVDレコーダーではそれは不可能でしょうか? このPCでは、録画はHDDか、DVD-RAMにしか録画できないでしょうか? DVD-RやDVD-RWには書き込めないのでしょうか? DVD-RAMにしか録画できないとなると、うちのDVDレコーダはDVD-RAMが再生できないので、見ることはできませんよね? なんとか、PCで録画したものをTVで見たいのですが、方法はあるでしょうか?

  • DVD-RAMの再生

    PanasonicのDVDレコーダでRAMに映像を録画し、 PCのCD-R/RW、CD-ROM、DVD-ROMにのみ対応したドライブに入れたところ、DVD-ROMとして認識されました。 中のファイルを確認したところ、ファイルサイズからして、VROファイルが動画だと思われるのですが、これを再生(やエンコード)できるフリーソフトがありましたら、教えてください。

  • DVDプレーヤー

    TVチューナー付きのPCでDVDに録画してPanasonicのDVDプレーヤーで再生したいのですが、DVD-ROM,-R,-RAM対応となっていましたがDVD-R DLは再生できますか? またvideoモードとVRモードの違いはなんですか?

  • 民生用DVD-RAMで記録したデータをPCで編集してDVD-Rに焼いて保存したい

    先日パナソニックの民生用DVD-RAM/Rレコーダーを購入し、今までDVD-RAMにTV番組を録画していたのですが、消したくない番組をRAMにとっておくのはもったいないと思い、PCで編集してPCからとっておきたいTV番組をDVD-Rに焼いて保存しておこうと考え、PC用のDVD-RAM/Rも購入して実際PC上でとっておきたいTV番組を編集し、DVD-Rに焼いてDVD-ROMで再生するかテストしてみたのですが再生しません。何度も試した結果、どうやらDVD-RAMとDVD-Rではデータのフォーマット形式が違うことに気づきました。DVD-RAMで記録したものをDVD-Rに記録してDVD-VIDEOとして保存することはできないものなのでしょうか?どなたか知っておりましたら教えてください。お願いします。

  • デジタル著作権保護の問題が発生したためこのDVDは再生できません

    なぜでしょうか?誰か教えてください。 DVDレコーダ(HDD内臓)で録画した、DVD-RWがPCで再生できません(Windows Media Player)。「デジタル著作権護・・・・・で再生できません」と出ます。DVDレコーダでは再生できます。 録画は、DVDレコーダ(HDD内臓)でケーブルTVの番組(スカパー)をHDDに録画しDVD-RWにダビングしています。しかし、DVD-RにダビングしたものはPCでも再生できます。 DVD-RWとDVD-Rでは録画等に違いがあるのですか。 PCはWin-XP DVD-RWはCPRM対応(1~2X) DVD-R はCPRM非対応(1~16X) 最初からDVD-Rにダビングしておけば問題ないのですが、DVD-Rですと録画はしているのですが再生ができない(DVDを認識しない)ときが多々ありまして、一度DVD-RWにダビングして再生できるのを確認してから再度PCでダビングし保存しています。 なぜなのでしょう?

  • DVD-RAMをPCで再生可能なもにする為には

    友人にDVDレコーダーでTV番組を録画してもらったmaxellのDVD-RAMが私のパソコンで読み込めません。他のCDやDVDは読み込めますし再生もできます。友人のレコーダーとPCでは再生可能です。友人のレコーダーはPANASONIC、友人のPCはTOSHIBAのdynabook MX/290DRです。友人のPCで再生する際はwinDVDが起動していました。う ずっとパソコンが読み込もうとしてDVDが回転している状態(ときどきカッカッという止まったり回ったりしているようです)で、読み込めません。 DVDをきれいに拭いてみてもだめでした。 読み込めない状態なのどうにもできません。 友人や学校のPC、レコーダーを使ってこのDVD-RAMを私のPCでも再生可能なものにできないでしょうか。 PC ちょうど一年ほど前に購入したlenovoのx60s OS WindowsXP よくわかりませんがB's recorder GOLD8 security for DVD(“B.H.A”というフォルダの中にあります)やDVDForm(“DVD-RAMドライバー”というフォルダの中にあります)、CyberLink powerDVD、というのはインストールされています。 外付けのNOVACのDVDレコーダー使用しています。 compact disc rewritable DVD multi recorder RW DVD+R DL というロゴはあります。 また、友人のレコーダーではファイナライズの方法がわかりません。友人のPCでは再生可能なのでファイナライズはされているとは思います。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • DVDの再生がPCで出来ません

    TVのハイビジョン番組をDVD-RWに録画しましたが、 PCで再生できないのですが、何故でしょうか? TVでは再生可能です。 宜しくお願いします。

  • PCで焼いた動画が DVDレコーダーで見れない

    PCからflv形式で動画を取り込みました。画面が小さいのでWindows media playerで見たいと思い Riva FLV encoderを使ってMPEG形式にし 今度はそれをTVで見たいと思ってDVD stylerをつかってisoを作り DVD Decryperで焼きました。 なのにPCでは見れて TV(DVDレコーダー)では見れません。 画面がスクロールの繰り返しみたいな画面になってしまいます。 PCでは見れるので焼きは成功してると思うんです。。。。 CDは R、RW、RAMと すべて焼いてみましたが同じ現象で、 DVDレコーダーは 録画できるタイプのものと 再生しかできないタイプの両方で再生してみましたが ダメでした。 PCと DVDレコーダーの相性でしょうか?それとも手順が間違っているのかわかりません。 焼けばいいだけと安易な考えから動画を取り込むだけ取り込んで Cドライブがいっぱいで、isoなどは Dドライブに作っています。 どなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 PCは FMVCE50M7K(コジマオリジナル メモリ512MB WindowsXP) DVDレコーダーは Panasonic DVD-S50(再生用でR、RW、RAM共に見られる物らしいです)

専門家に質問してみよう