• ベストアンサー

DVDをPCで再生できませんか

DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? PCにはTVチューナーははいっていませんがDVDPlayerは備わっています DVDにもRやROM、RAM、RWなどがあってわかりません RWはDVDレコーダーで録画ができません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Myachn
回答No.2

<DVDレコーダーで録画したDVDをPCで再生することはできませんか?? 条件がそろえば、可能です。 絶対条件 録画後、ファイナライズをしないと 全てのDVDPlayerで再生出来ません。 DVDには、データー用と映像用の2種類有ります。映像用でないと、録画が出来ません。 放送局 地上アナログはOK 地上デジタル、BS,CSにはCPRM(コピーガードの一種・・検索してみてください)があります。 DVDメディア(円盤) データー用、映像用の両方に有ります。 DVD-R 、 DVD+R ・・・・1度だけ記入可能で 追記、上書、消去が出来ない DVD-RAM 、 DVD-RW 、 DVD+RW・・・・何度でも記入可能(VHSテープのような使い方) DVD-ROMは、再生のみでコピーも記入も出来ない(市販のDVD、プログラムソフトなど)  PC DVDPlayer(DVDドライブと言います)がどのDVDメディアを使えるのか・・・取説で確認 DVD再生プログラムソフトが必要 ただし CPRMが有る場合は、DVDドライブ、DVD再生プログラムソフト両方ともCPRMに対応している事 DVDレコーダー どのDVDメディアを使えるのか・・・取説で確認 全ての条件がそろう物が判明したら、 DVDメディアの選択→録画→ファイナライズ→DVDメディアの取り出し PC起動→DVD再生プログラムソフトの起動→DVDメディアをDVDドライブに入れる→DVDドライブの指定→再生 と言うかんじですね

hutomame
質問者

お礼

やはりファイナライズですね 僕の家にはTVが2つしかなくDVDが繋がっているTVはいつも姉が独占しているので PCで再生できればなぁーと思っていました。 ありがとうございます

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

お持ちのパソコンのドライブがメディアに対応していて、DVD再生ソフトがDVD-VRに対応していれば観ることが出来ます。 私はパナソニックのレコーダで録画したDVD-RAMディスクを、パソコンのWinDVDやWMPで再生させています。

hutomame
質問者

お礼

僕のDVDもPanasonicです!! もしもPCにTVチューナーがついていてDVDドライブもついていれば PCもTVと同じ働きをするような時代になってのですね ありがとうございます

回答No.1

ファイナライズで検索してみてください。

hutomame
質問者

お礼

ファイナライズですか それは録画した後にしかできないのですかね お礼なのに質問してすみません この疑問はまたの機会にこのサイトで質問します