• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDレコーダからPCへ取り込み

HDDレコーダに録画した動画を、PCに取り込んでWindows ムービーメーカーで編集したいのですが、どの記録媒体を使って取り込むのが一番よいのかわからず、迷っています。 ・使用しているHDDレコーダは、東芝RD-XS40 です。DVD-RAM と DVD-R に録画ができます。 ・PCのドライブはDVD-RAM、DVD-R共に対応しています。 ・取り込みソフトなどは所持しておりません。 ・動画時間は約5時間です。 そこで質問なのですが、取り込みに一番適切な記録媒体はRAMかRのどちらでしょうか。 また、どちらかを使用する場合のPCへの取り込み方法も一緒にご教授いただけたらありがたいです。 (ソフト使用の場合はフリーもしくは体験版でお願いします) 他のDVDからPCへの取り込みの質問を拝見したのですが、"ファイナライズ"やら"VRモード"やらと初耳の単語が幾つかあり、なかなか理解出来ずに挫折してしまいました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#161749
noname#161749

DVD-RAM 数万回の書き換えに対応 DVDレコーダーではVRモード(DVD-VR)での運用が原則 ファイナライズは必要なし PCでの読み込みには対応ドライブとUDF2.0の読み込み可能なドライバが必要 DVD-R 基本的にはビデオモード(DVD-VIDEO)での運用が原則 ビデオモードでもVRモードでもファイナライズ処理(ディスクのくローズ処理)が必要 書き込みのみの1回運用 書き込み可能なDVDとしては一番互換性が高い VRモード 本来再生しかできないDVD-VIDEOに記録用の規格を盛り込んだ形で、 DVD-RAMの動画記録形式として発足、 DVD-Rの欠点を補う形でDVD-RWでも採用、 編集可能なファイルフォーマットになってるが、 基本的に記録した機器以外での再生互換性は低い、 ファイナライズ ディスクのクローズ処理 DVD-VIDEOのDVD-R/DVD-RWに「映像が終了した」という目印(ボーダーアウト)やリードアウト領域の書き込みや、 DVD-VRでは編集ポイントなどの情報の整合性を整え、 連続した映像データとして処理できるようにする作業、 以上の事を考慮すれば、 DVD-RAMに分割ダビングして、 DVD-RAMから無劣化取り込みのできるTMPGEnc MPEG Editer2やMpegCraft3DVDなどで取り込むのが一番経済的だと思います(いずれも体験版あり)、 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tme20.html http://www.canopus.co.jp/catalog/mpegcraft/mcraft3dvd_index.php 記録モードにもよりますが、 記録品質の良い状態での録画の場合、 5時間分をDVD-RAM一枚に収める事はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い対応ありがとうございました。 無事、PCに取り込むことが出来ました。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに録画した番組をPCでDVD-Rへ。

    東芝HD&DVDレコーダー  XS-30 PCはWindowsXPにLG電子の4040(RAM、R±W) 環境です。 XS-30でDVD-RAMに直接録画した番組をPCの PowerDVDを使ってみることがあります。 ただDVD-Rでないと他のPCでみれないので(DVD-ROMのみ) PCを使ってDVD-Rへ焼き直したいと思ってます。 どのようなソフトを使えば可能でしょうか。 一応XS-30でできるのですが古い機種のため時間がかかりますので できればPCで速く処理ができればと思ってます。

  • テレビ番組を録画したDVD-RAMをPC上で編集したいのですが・・・

    タイトル通り、テレビ番組を録画したDVD-RAMをPC上で編集したいのですが、行き詰ってしまいましたので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら、教えていただきたく、質問をさせていただきます。 使用している、HDDレコーダーは東芝RD-XS30です。 HDDに録画したものをDVD-RAMに焼いて、PC上で編集しようと考えています。 現在使用しているPCではDVD-RAMが読み込めなかったので、IO-DATAのマルチドライブ(DVR-UEH12W)を購入しました。 そこで質問です。 番組を録画したDVD-RAMを上記のドライブにいれ、エクスプローラー上で確認した所 TS_MANGR TS_THMNL の2つのフォルダしか表示されませんでした。 この質問を書き込む前に、似たような質問を探し拝見させていただいたのですが、この他に存在するであろう、動画保存用フォルダが確認できません。 このような場合、どのようにしてPCに取り込み編集をしたら良いのでしょうか? ちなみに、上記のドライブを購入した時についてきた『DVD MovieWriter』というソフトでは、DVD-RAM内に保存した番組を見ることが出来ました。 よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーの映像をPCに取り込みたい

    DVDレコーダーで録画した映像を、PCに取り込んでmpgファイルとして保存したいと思います。 DVDレコーダーのHDDにある映像をDVD-Rに焼く→ファイナライズ処理→PCにDVD-Rを入れてリッピング→編集ソフトで編集 という手順でやっていましたが、 DVD-Rに焼くともったいないので、DVD-RWなどを使用してできないものでしょうか? PCに映像を取り込んだらDVDレコーダーの映像はいらないので、わざわざDVD-Rに焼いて残したくないのです。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • HDDレコーダーで記録したDVD-RAMがPCで再生できない

    テレビのドラマをHDDレコーダーで 録画し、DVD-RAMに記録しました。 そのDVD-RAMをノートPCで見たいのですが、 見れません。 DVD-RAMのメディアは認識できていて 下記のファイルが表示されています。 ==================  VR_MANGR.BUP  VR_MANGR.IFO  VR_MOVIE.VRO ================== ノートPCでは、買ったDVDは問題なく見れたので 録画したDVDも見れると思っていたのですが、 規格などの違いから見ることができないのでしょうか? もし、ソフトなどインストールして見れるようでしたら 教えてください。 パソコンは、Vistaを使用しています。

  • DVDがPCで読み込めない

    ゲームの動画を撮ろうとしてDVDレコーダーのHDDに録画しました。 それをDVDに焼くこともできました。 しかしそのDVDをPCに入れると「空のディスク」と判別されてしまいます。 DVDレコーダーですと再生できます。 なにがいけないのでしょうか・・? 使用しているPC:チーズバーガー XP 使用しているレコーダー:三菱の DVR-HS315 です。DVD-Rは録画用です

  • 家庭用レコーダーからPCに取り込む方法

    HDD付DVDレコーダーのHDDに録画したものをDVD-Rに焼こうとしたところ、容量が足りないとエラーが出てしまいDVD-Rに焼く事ができませんでした。 ちなみに、このレコーダーではDVD-RAMが使用できません。 画質を落とす事なく、きれいにCM等もカットしたいのでPCで編集がしたいと思っています。 HITACHIのDV-DT1という家庭用HDD付DVDレコーダーを使用しています。 PCはFUJITSU DESKPOWER C70E7です。 どのようにDVDレコーダーからPCに取り込めばいいのかがわかりません。 PCに関しても初心者なので、詳しいアドバイスをお願い致します。

  • DVDレコーダで録画したものをPCで編集するために最適なソフト(アプリ)

    家電HDD(DVD)レコーダ(東芝RD-X41)で録画したものをDVD-RAMに焼いて、PC(スーパーマルチドライブ)に取り込み保存して、将来的にはNAS経由で、DLNAに対応した32~37型のTVで、見たいと思ってます。 (1)そこでRAMの中のファイルをPCで変換、編集するには何というソフトを使ったらよろしいか、具体的なVista対応のソフト名を教えていただけませんか?(それ一つでRAMだけでなく、DVD-Rに焼いた物も変換、編集の作業が出来るソフトが希望です) (2)また将来NAS経由で、DLNAに対応した32~37型のTVで、その動画を見るにはどれぐらいのサイズで保存(若しくは変換?)したらよいのでしょうか。またその圧縮形式は何にしたらよろしいでしょうか? PCの環境はWindows Vista Home Premium Core(TM) 2 Duoプロセッサー E6400 (2.13GHz)  メモリ 2GB InterVideo(R) WinDVD(R) for NEC 附属 DVD-RAMドライバーソフト(DVD-RAMディスクをフォーマットする)附属 HDDは320GBで現在の空きは100GBあり、必要ならば外付けHDDを購入しても良いと思ってます。 動画処理に関しては、あまりよくわかりません。どうか平易な言葉でアドバイスいただければと思います。よろしくおねがいします。

  • 2台目のDVDレコーダー

     現在「DVDレコーダー」を持っているのですが、DVDからDVDへのダビングをする為、もう一台「DVDレコーダー」を買う予定でいます。  現在使っているDVDレコーダーの記録メディアは「DVDーR」と「DVDーRW」で、「DVDーRW」は、総て「VRモード」で録画しました。  2台目のDVDレコーダーは、「DVDーR」、「DVDーRW」「DVDーRAM」の三つの記録メディアが使用出来て、且つ「DVDーRW」「DVDーRAM」は、「VRモード」「ビデオモード」双方の「録画、再生」出来るものいいのですが、そういうDVDレコーダーがあったら教えて下さい。

  • DVDレコーダーについて

    HDD内蔵型DVDレコーダーの購入を検討中なのですが、教えていただきたいことがあります。家電メーカーのホームページなどを見ると、HDDからDVD-RやDVD-RAMへの高速録画については詳しく説明されていますが、DVDからHDDへの録画はできないのでしょうか。教えてください!

  • DVDレコーダー

     DVD-RAMを使用して録画をするレコーダー (TVを録画するタイプ) で録画したDVD-RAMは、PCのDVD-ROMドライブで読めんでくれるのでしょうか?  やっぱり、DVD-RAMドライブじゃなきゃダメ? どなたかDVDレコーダーをお持ちの方教えてください。よろしくお願いします。