• ベストアンサー

PCを使ってコピワン番組をDVD-R/RWにムーブにする方法

BSデジタルのコピワン番組をHDDレコーダで録画したとします。 ウチのレコーダ(東芝RD-XS30)はDVD-R/RWのCPRMには対応していないのですが、これをPC(WinXP)を使って、どうにかしてDVD-R/RWにムーブする方法は無いものでしょうか? (出来ればVideoフォーマットになるとがありがたいのですが・・・これはなおさら無理かな)

noname#37778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mutsuriku
回答No.2

>VR形式でRAMからR/RWにPCでムーブできるのかどうかは、良くわかりませんでした。 PCがRAMから映像データをPCが利用可能な形で映像ファイルとして取り込める条件になっていて、それをVRモードでRWやRに書き込める条件になっていれば出来ます。そういう条件になっていなければ出来ません。 但し、現状の著作権保護システムでは、一端DVDメディアにムーブしたものは、その後のダビングやムーブは、出来ないようにしていたり、出来たように見えてもその映像は見られないようにする事を想定して作られています。

質問者

お礼

コピワン番組はRAMからHDDへムーブしなおすことも出来ないのですね。 ムーブなら何度でも出来ると勘違いしてました。 なるほど、それならPCを使っても無理ということになりますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mutsuriku
回答No.1

前提条件: 1)コピーワンス情報が含まれた放送・映像信号は、一部の古い時期に製造された反応しないものを除けば、CPRM対応などの著作権保護システムが組み込まれたものにしか録画できません。 2)コピーワンス情報が含まれた放送・映像信号は、著作権保護機能に対応した機器で録画すると、コピーワンス情報からコピー禁止情報に変った映像データに変ります。 3)コピワン→コピー禁止になった録画物は、CPRM技術に対応したメディアへのムーブのみが可能になります。 4)CPRM対応は、DVD関係ではDVD-VRモードについてのみ許可されています。 (→つまりコピー制御情報の含まれた映像データはDVD-Videoには録画もダビングもムーブもできません。) 以上からご判断ください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 Video形式には絶対ならないということは分かりました。 (VR形式でRAMからR/RWにPCでムーブできるのかどうかは、良くわかりませんでした。)