• ベストアンサー

デジタル放送をDVD-Rにコピー

デジタル放送をDVD-Rにコピーしたいのですが、 CPRM対応のDVD-Rでコピー(ムーブ)できませんでした。 レコーダーが古くてコピーできないことってあるんですか? ちなみに、同じレコーダーでDVD-RWにはムーブできました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

どうしたいのかちょっとはっきりしないのですが、見たいだけなら市販のDVDプレイヤーソフトをいれてしまうほうが手っ取り早いかもしれません。(古いPCだとグラフィック環境により見れないこともありますが。) それかDVD-Video形式でDVDを作成しなおすかですね。 PCでオーサリングソフトを用いて作成というのもありますが、レコーダーにDVD-RWから高速ダビングはできないでしょうか?(アナログ放送ならできそうに思うのですが) できるならいったんレコーダーのHDDにダビングし(取り込んで)、それからDVD-RにDVD-Video(ビデオモード)でダビング(書き出す)すればいいと思います。 それからDVD-RWにビデオモードというのも可能ですが、内容をいったんすべて消去(初期化)しないとできません。 DVD-RやDVD-RWはファイナライズという処理をしないと内容がきちんと認識できないのですが、このときに追記ができないようにしてしまいます。

rinaless
質問者

補足

何度もすみません。 DVD-RWにコピーしようとすると、VRモードの初期化しかできないみたいなのですが、どうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (7)

回答No.8

マニュアルのP.171にあります。初期化のときに(VR)ではなく(ビデオ)というほうを選んでください。 (すでに記録されている内容は全部消去されます。)

rinaless
質問者

補足

すみませんが、 マニュアルをなくしてしまったみたいなので、 ビデオモードの初期化の手順を教えてくれますか?

回答No.6

#4です。 念のためマニュアルを確認したところDVD-RのVRモードダビングは可能であるような記載がありました。 ただDVD-RWだと自動的にVRモードフォーマット(工場出荷時設定)されるようですがDVD-Rでは行われないようです。 したがって未フォーマットだったためにDVD-RにVRモードでダビングできなかった可能性があります。(マニュアルP.170参照) 他にも録画時間が長くDVD1枚の容量を超えていて、「高速」ダビングができないということもあります。 そのあたりもう一度確認してみてください。

rinaless
質問者

補足

すみません。 私の勘違いでした。 友達に録画を頼んでDVDにコピーしてもらっていたので、 デジタルかアナログかはっきりしなかったのですが、 デジタルだと思っていましたがアナログ放送でした。 デジタル放送だと勘違いした理由は、DVD-RWにコピー時にHDDの録画が消えてしまっていたこと。VRモードでコピーされていたこと。DVD-RWからDVD-Rにディスクコピーしようとしてできなかったので、コピーワンスがかかっていると思ったこと。です。 私がしたいのは、DVD-RWに録画してもらった番組をコピーしてもらい、 番組を見て保存したいときだけDVD-Rにコピーして保存するようにしたいです。 今回DVD-RWにコピーしてもらったときは、自動で?VRモードにフォーマットして、VRモードでコピーしてしまった。 私は、パソコンでDVDを見るのでVRモードでコピーされたDVDを見ることができなかった。また、VRモードため?DVD-Rにもコピーできなかった。DVD-RWの容量をみたら容量がいっぱいでした。DVD-RWにディスクコピーしようとしても、容量がオーバーしているためコピーできませんというメッセージが出た。 DVD-RWにVIDEOモードでコピーできるのでしょうか? コピーできれば、DVD-Rにもコピーできて、パソコンでも視聴可能ですか? 話がややこしくなりすみません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.5

>機器はSHARP DV-TR11です。 DV-TR11は地デジ非対応のアナログチューナー機だと思いますが、地デジ録画は外付けチューナーによる外部入力録画ということでしょうか? なお、DV-TR11の機能では、DVD-R、DVD-RW ともにVR方式に対応しているので、地デジ外部入力録画のコピーワンス録画データでもDVD-Rにダビング可能のはずですが、使用したCPRM対応DVD-RディスクはちゃんとVR方式でのフォーマットは行ったのでしょうか? あとは、考えられる理由として、DVDドライブの経年劣化により相性問題があらわれていることが挙げられます。劣化により特定のDVD媒体のみ使用不可になったりするのはよくあります。 DVDドライブの劣化は、DVDクリーニングディスク等で回復する場合もありますが、DVDドライブは消耗品ですから劣化が進んだDVDドライブはいずれ使用不能になり、修理・交換が必要になります。

回答No.4

>DVD-RのVRモードが非対応で、 >DVD-RWのVRモードに対応ということはあるんですか? ありますよ。最初のうちはVRモードというのはDVD-RAMとDVD-RWだけの規格だったんです。その後DVD-Rでも使えれば便利ということで追加されたのです。

rinaless
質問者

補足

すみません。 私の勘違いでした。 友達に録画を頼んでDVDにコピーしてもらっていたので、 デジタルかアナログかはっきりしなかったのですが、 デジタルだと思っていましたがアナログ放送でした。 デジタル放送だと勘違いした理由は、DVD-RWにコピー時にHDDの録画が消えてしまっていたこと。VRモードでコピーされていたこと。DVD-RWからDVD-Rにディスクコピーしようとしてできなかったので、コピーワンスがかかっていると思ったこと。です。 私がしたいのは、DVD-RWに録画してもらった番組をコピーしてもらい、 番組を見て保存したいときだけDVD-Rにコピーして保存するようにしたいです。 今回DVD-RWにコピーしてもらったときは、自動で?VRモードにフォーマットして、VRモードでコピーしてしまった。 私は、パソコンでDVDを見るのでVRモードでコピーされたDVDを見ることができなかった。また、VRモードため?DVD-Rにもコピーできなかった。DVD-RWの容量をみたら容量がいっぱいでした。DVD-RWにディスクコピーしようとしても、容量がオーバーしているためコピーできませんというメッセージが出た。 DVD-RWにVIDEOモードでコピーできるのでしょうか? コピーできれば、DVD-Rにもコピーできて、パソコンでも視聴可能ですか? 話がややこしくなりすみません。

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

機器によって対応するDVDが違う場合もあるので、具体的な機種を提示してください。

rinaless
質問者

補足

ありがとうございます。 機器はSHARP DV-TR11です。

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.2

CPRM対応DVD-Rは、CPRM対応DVD-RWより後から出てきました。 ですので、レコーダの開発時期によってはCPRM対応DVD-RWには記録できても CPRM対応DVD-Rには記録できない機種が普通に存在します。

回答No.1

古い機種はDVD-RのVRモードに非対応ということがあるので、そういうことではないでしょうか。マニュアルでご確認ください。

rinaless
質問者

補足

ありがとうございます。 DVD-RのVRモードが非対応で、 DVD-RWのVRモードに対応ということはあるんですか?

関連するQ&A

  • デジタル放送をDVDへダビング

    SHARPのDV-ACW52を使っています。 先日、デジタル放送をHDDに録画し、それをDVDにダビングしようとしたら、CPRM対応のDVD-RWかDVD-Rしかダメだと表示が出ました。 そして今日、電気屋さんでCPRM対応のDVD-Rを購入しVRフォーマットをしてダビングしようとしたところ、 「番組規制されているので、ダビングするとHDDにあったものは消えてしまいます」 的な表示が出ていました。 DVDにダビングしても、できればHDDにも残しておきたいと思っています。 こういった場合、どうしたらいいのでしょうか? ちなみに買ってきたディスクは、ビクターのCPRM対応のDVD-Rで、片面2層と書いてあります。 下に「DVD-R 片面2層対応レコーダー用です」と書いてあるのですが、もしかして、うちにあるレコーダーがそれに対応していなかったからできなかったのでしょうか??

  • CPRMのDVD-Rはなぜ高い?

    地上デジタル対応のDVDレコーダーの価格もだいぶ 安定してきましたが、録画メディアのDVD-Rは CPRM対応のものはまだ高価です。 安価であれば、地上デジタルの放送の録画を行いますが、現状では、アナログと併用して録画しています。 DVD-RWは少々高価ですが増えてゆく傾向です ただ、デジタルの画像はムーブされますが、一度きり なのでーRWの必要性はあるのでしょうか? プレイヤーの互換性だけが強調されますが、時間と 価格を考えると安価ではありませんね。

  • CPRM対応DVD-Rは殆んどのDVDプレーヤーで再生可能?

    先日デジタル放送チューナー内蔵のDVDレコーダーシャープのDV-HRD20を購入しようと近くの大型電気店栄電に行って「DVDレコーダーを買いたいのですが」と言って出て来た店員に相談したら 「今月中に出る新型の方がDVD-RのCPRM対応になっているから、デジタル放送をHDDに録画しコピーワンスでムーブしてもRWやRAMと違って、DVD-Rなら他の色んなDVDプレーヤーで見ることができて便利ですよ」と言われました。 私も疑問に思い「DVD-RのCPRM対応のプレーヤーでないと見れないのでは?」と聞いてみましたが他の店員にも確認し「DVD-Rに録画しファイナライズすれば殆んどのDVDプレーヤーで再生可能です。」と返答が来ました。 私にはどうも納得いきません。どなたわかる方がみえたらご教授宜しくお願いします

  • デジタル放送のダビング方法を教えてください。

    デジタル放送のダビング方法を教えてください。 CS放送(コピーガード)を普通のDVD-R(データ用)に書き込みしようとしたのですがCPRM対応でなければできないと表示がでました。 CPRM対応DVDですれば良いのですが私用で親戚に貸したいためCPRM非対応デッキで再生できないためDVD-R(データ用)にしたいのですが方法が分かりません。できないのでしょうか? 私が試した方法は 1.DVDレコーダー → CPRM対応DVDRW → PC → DVD-R(データ用) 結果PC古いのでCPRM非対応のためデータは抜けても書き込みできませんでした(B`Sレコーダー使用) ほかに方法あれば教えてください。

  • DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見た

    DIGAからデジタル放送をDVD-RへダビングしDVDプレイヤーで見たいのですが… テレビはVIERAのTH-L32G2、レコーダーはDIGAのDMR-BW780を使っています。 SONYのポータブルDVDプレイヤーDVP-FX730を購入したのですが、HDDに録画したデジタル放送をDVDに焼いてポータブルDVDプレイヤーで見ようと思っているのですが「このディスクは再生できません」と表示されてしまいできません。 ディスクは日本製のThat'sのデジタル放送録画用でCPRM対応の-Rを使用しています。 どうやったらデジタル放送をDVDへ焼いてポータブルDVDプレイヤーで見れるかがわかりません。 DIGAの詳細ダビングで録画したデジタル放送をダビングさせようと選択すると「ダビング先のディスクはデジタル放送のコピー制限番組を記録できないディスクのため、選択できません。CPRMに対応したディスク新しいディスクまたは、VR方式のフォーマットを行っているCPRM対応のディスクに入れ換えてください」とエラーが出て選択できませんでした。 CPRMに対応したディスクですし、VR方式のフォーマットの仕方もわかりません。 DIGAからDVD-RへダビングしてポータブルDVDプレイヤーで見る方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ放送のコピー

    一回だけ録画可能な地上デジタル放送をHDD内臓DVDレコーダーで、CPRM対応DVD-Rに直接録画やHDDからダビングしたものを、パソコンでコピーはできないものなのでしょか?

  • デジタル放送を録画したDVDが見られない

    デジタル放送をCPRM対応DVD-Rに録画してファイナライズしたのですが、CPRM対応ソフトであるWIN-DVDで見られないんですが、何ででしょうか。ご存知の方教えてください。 ちなみにDVD-RAMに録画したものはちゃんと見ることができます。DVD-Rだとなぜだかだめなんです。

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • コピーワンスをムーブ後のDVD⇒HDDについて

    今、使用している機種(シャープ)でデジタル放送をHDDからCPRM対応DVD-RW(VR)にムーブしています。これを他機種(パナソニック)で新たに録画したデジタル放送分と合わせたいのですが、HDDにダビングは出来ないのでしょうか? パナは、DVD-RAMしかCPRMは録画・ムーブも出来ないようなので。 これに合わせて、シャープで録画やムーブしたものを変更したいのですが。。。   コピーワンスという言葉通り、ムーブで操作はそれ以上はムリですか? 宜しくお願い致します。

  • コピーワンスディジタル放送のムーヴ方法

    DVD-RAMに録画したコピーワンス保護されたディジタル放送番組を 下記のようにパソコン経由でDVD-RWにムーヴさせて、 他のCPRM対応のポータブルプレーヤーなどで視聴できるように したいのですが、どのような方法がありますでしょうか。 DVD-RAM → PC → RVW-RW 通常のパソコンのデータファイルの扱いのようにファイルの移動では 出来なかったので、教えていただけますでしょうか。

専門家に質問してみよう