• 締切済み

録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

みんなの回答

• manno1966
回答No.2

> 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 が、 > BSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブ に対応していないのでは。 通常、デジタル放送のムーブは専用ソフトで行います。 これは、著作権信号の処理と、ハイビジョンのダウンコンバート処理のためです。 説明書には、ムーブの方法と、対応メディアはなんと書かれていますか?(説明書を見ようと思ったら、標準ではデジタル放送の選択が無いような) パソコンの場合、ドライブの対応とは別に、ムーブの場合はDVD-RW/RAMの指定があるはずです。

回答No.1

VRで録画される時にはメディアを最初フォーマットしなくてはいけないと思います。 フォーマットはしてあるのでしょうか?? フォーマットをしてなければ、フォーマットをしてからもう一度同じ操作をしてみてください。